キツイ言い方ってあるの?

匿名

買い物行くけどなんか必要なものある?

26/04/20 10:25:40

私はよく上から目線の発言をしているとか、言い方がきついと言われますが、自分はそのつもりはないんです。職場にいる年齢が上の人への言い方がきつかったらしくて、目上の人なのだから、言葉遣いを気をつけなさいと言われましたが自分では普通に言ったつもりなんです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.19 うちの子家では全然何もしなくて~

    26/04/20 14:14:55

    損するよ

  • No.18 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/04/20 13:04:55

    人の話をさえぎってまで自分の意見を言ってしまうとか
    先に自分の話をドンドン話してしまうとか
    言うだけ言って去る、みたいな
    聞き役にならない人もキツく感じる場合もあるかも

  • No.17 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/04/20 12:57:16

    文面から感情豊かで意思の強い方かなという印象を受けました。
    ちゃんと伝えるべきことを伝えなければ!という気持ちがあって、少し気後れしてしまうのかも?

    気の強さが文からプンプン匂ってきてる
    「普通に言ったつもり」に改善する気のなさが詰まってて、日頃の言動もお察しレベル

    言いたいことは同じでもこのくらい印象違うと思うよ
    指摘を受けたことに心から感謝して改めるよう心がけなよ

  • No.16 食べきれる分だけにしなさい

    26/04/20 12:34:42

    デブでキツイ人多くない?
    デブのくせに、調子にのんなよ!
    自分の体調管理できてない肥満の病気が障害者が人に指図してんじゃねーよ。くそったれ

  • No.15 ご挨拶してね

    26/04/20 12:05:23

    直接的なきつい言葉を使うんじゃなくて、
    少し婉曲な柔らかい言葉に置き換えたらいいんじゃない?
    それだけでも、かなり印象は変わるよ。

  • 広告
  • No.14 また今度ね

    26/04/20 11:53:43

    一般常識ないだけ

  • No.13 いい加減にしなさい

    26/04/20 11:52:45

    >>7
    それはありそうですね。
    ちょっと遅くなっちゃったけど、私はそのおかしさに気づけてよかったと思っています。

  • No.12 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/04/20 11:40:02

    旦那さんがキツイ言い方するタイプ
    損してるな〜、って思うよ。

    1番わかりやすいのは断定的な言い方

    はしは右手で持つもんだろっ

    おはしは右手で持った方が使いやすいかもしれませんね〜

    こんな感じで言い換えすると印象が全然違う
    相手にやらせたいことは同じなんだけどね

    自分は正しい、って思ってるときにキツくなりがち。モラハラタイプにもなりやすいから気をつけてね。
    先日も子ども(もう成人)にキツい言い方したから「そんな上からたたみかけんなっ」ってツッコんだった!

  • 広告
  • No.11 道路で走らない!

    26/04/20 11:21:34

    治したいと思うならスマホで自分の会話録音してみたり治そうと努力もするだろうけど、普通に言ったつもり、と開き直って言い訳してる主には治すつもりがないんだなというのは分かったわ
    実際に周りで聞いてる人がせっかく指摘してくれたのに

  • No.10 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/04/20 11:19:48

    言い回しと語尾かな

    これで例えると
    キツイ例)
    ・言い回しと語尾が悪いんだよ
    ・ストレートに言い過ぎ
    ・思ってること言い過ぎなんだよ
    優しい例)
    ・話し方と語尾を変えるだけで変わるかも
    ・相手と会話するように話しましょう
    ・思っていることを言うだけじゃダメよ?

    言ってる意味は同じなのに、いろいろ言い方があるから、うまい話し方・好かれる人の話し方を真似するのも一手だと思いますよー

  • No.9 お父さんには内緒ね

    26/04/20 11:13:29

    ぶっちゃけ受け取り手次第だとも思うが……
    落ち着いた喋り方を抑揚の薄い怖い喋り方と取る人もいるだろうし、溌剌とした物言いを圧が強いと感じる人もいるだろうし。あとは馴染んだ方言の違いとかもよく聞く話ではあるかな。(私自身怖いと言われることもあれば聞きやすいと言ってもらえることもある)
    まあ「よく言われる」と言うには多少何かしら主にも要因があるのだろうが……具体的なシチュエーションやセリフなんかが無いと本当にキツイのか受け取り方なのかは判別できない。あと言ってきた人達との関係性とか。

  • No.8 また消しゴム失くしたの!?

    26/04/20 11:05:56

    ちゃきちゃきの江戸っ子みたいな話し方の人
    その勢いでブラックジョークも言うから慣れないうちは傷ついてた
    本音なのかジョークなのか分かりづらい

  • No.7 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)

    26/04/20 10:58:32

    >>4
    職場にもキツい人いるけど
    話し方ってやっぱり身近な人の影響受けるのかな

  • 広告
  • No.6 今日クラスに何人お休みいた?

    26/04/20 10:55:39

    >>5 まさにキツイ性格の一例

  • No.5 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/04/20 10:50:18

    目が一重だったり、地味な人ってきついよね
    こんな見た目で上から目線の発言してんじゃねーよって思う笑笑

  • No.4 いい加減にしなさい

    26/04/20 10:49:13

    介護系の仕事してた時、私の話し方がキツい……って、よくクレームきました。
    いつも声を張って勢いよく話してたからかな?
    ある日、同じような感じで話す母と会話してて「感じ悪っ!」って思ってから、声を張らず語尾をかなりソフトに話すようにして、クレームこなくなりました。

    そんなつもりじゃないのに……って気持ちすごくわかりますが、そう受け取られるのには何かしら原因があるのは確かです。
    ちょっとだけ工夫するのもいいかもしれないですね。
    ファイトです!!

  • No.3 道路で走らない!

    26/04/20 10:48:15

    具体例が欲しいなあ。例えば、イントネーションの違いもあるよね。私は関東から関西に引っ越した時、標準語のイントネーションだと「怖い」って感じられてたことが後々判明した。けど私は私で関西の言い方が怒ってるように聞こえて「怖い」と思っていた。お互い「普通に」話しているつもりで、「これ何?」「これなんなん?」って言っただけなのだけどそれぞれが怒ってるの? って感じていたことがあったよ。
    あとは「ハキハキ」してるつもりでキツめの言い方になってる場合もあるし。
    身近にやわらか~い話し方の人いるなら意識してその人のこと真似してみるとかいいかもね。

  • No.2 お母さんお風呂入ってくる

    26/04/20 10:40:20

    普通のつもりがキツいんでしょうね。
    身近な家族や友達から率直な意見もらったら?

  • 広告
  • No.1 誰に似たんでしょうね~

    26/04/20 10:39:51

    キツイ言い方ありますよ。
    同じ言葉でも話し方で印象変わるし

1件~19件 (全19件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。