急上昇
ずっとみてるならスマホ解約するよ!
小学校の時は入学時にPTAの入会申込書が配られて「入会される方は申込書を提出してください」とお便りがありました。
任意だから加入しない方もけっこういて、私も4年時に退会しました。
(中学校はどうしようかな〜?活動実績や金額などの詳細を見てから決めよう)と思っていたけど、一向にPTAのお便りが来ない。
(もしかしてPTAがない学校なのかな?)と思っていました。
そしたら、昨日「〇日に給食費、△日にPTA会費を引き落とします」とお便りがありました。
え?いつ入会したの?金額も聞いてないし。
全員強制入会の学校だとこんなものですか?
1件~19件 (全19件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.19 ちょっと1人で遊んでて
26/04/16 18:01:55
こんなもん
うちの地域は加入するかなんて聞いて来ないよ
高校まで全部公立できたけど、教材費や修学旅行なんかの学年費、給食費にプラスしてPTA会費が合計して引き落としだからね
税金、奉仕作業だと思ってやるよ笑
返信
No.18 お菓子のゴミはちゃんと捨てて
26/04/16 17:41:06
小学校も中学校も申込はしてないけど、いつのまにか勝手に入ってたよ。
小学校は「任意ではありますが、みなさん加入お願いします!この学校にPTAに入ってない方は1人もいません」って強めの会長のあいさつがあった。中学は全く説明なかったと思う。
返信
No.17 また今度ね
26/04/16 17:21:27
今は法的に面倒だから、最終的には入会に同意することを書面できちんと書かせてるよ
委員を先に決めたとしても、最終的にはPTAの入会申請するための書面が紛れ込んでて、それを書いてる
だから、わかってる人は申請書いてないので~ってさくっと出ていく
返信
No.16 誰に似たんでしょうね~
26/04/16 17:08:57
今が過渡期なんだと思う。
実際、主さんの小学校は任意加入になっていたわけだし。
うちの子の中学校もいつの間にか入会って形になっています。
入学式のあとに学級委員決めがいきなり始まりました。因みに、高校も同じでした。
返信
No.15 また今度ね
26/04/16 17:00:06
主は自覚がないだけで、入会申請書を書いてると思う
入学後に渡されたプリントをまともに読まないで機械的に処理したでしょ?
返信
No.14 もったいない~
26/04/16 16:52:12
そんなもんだね
PTA会費とか気にしたことなかったからスルーだけど当たり前に引かれると思う
入りたくないなら学校に「PTA入会しません」とか「強制なんですか?」と連絡してみたら?
返信
No.13 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)
26/04/16 16:45:39
中学も高校も事実上の強制だったよ。
諸経費+PTA会費のセットで決まった額が引き落としになってたので。
拒否して個別に対応してもらおうもんなら、地方だとヒソヒソ噂されて、親は良くても子供は嫌かもね…
返信
No.12 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)
26/04/16 16:42:52
小学校から高校まで強制だったと思う
返信
No.11 ご飯いる?
26/04/16 16:09:41
PTAは任意団体です。
義務教育期間中だからと言って強制加入ではありませんよ。
うちも中学校には入学当初から校長に言って加入してません。
勿論、PTAから出される物も貰いません。
返信
No.10 もう明日のパンがないわ~
26/04/16 15:50:04
今は強制のところはない(はず)です
ただ、入会しない人は特別にその旨を申告しないとならないようになっているんだと思います
途中退会も同じ
入学式の後のPTAの役員決めの席などに参加して、「私は入会しないので、手続きを取らせてください」って、きちんと申し出て文書で提出しないとならないと思います
返信
No.9 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/04/16 15:42:09
入学式後に保護者だけ式場に残されて(子どもたちはHR)、そのままPTA入会式となっていました。
会長挨拶があって、役員決めて、解散の流れでした。巧みだなと思います。
式後にさっさと帰った場合は、入会したことにならないのかなと今でも思います。
返信
No.8 トイレ大丈夫?
26/04/16 15:40:27
うちも強制。
返信
No.7 手洗いうがいした?
26/04/16 15:38:00
主、長いものには巻かれた方がいいよ
返信
No.6 見てないならテレビ消して!
26/04/16 15:36:56
うちの地域もだよ
入会申込書、確認もなかった
説明会で、○日までに銀行口座準備しておいてくださいって、じゃないと引き落とせないからで終わり
その後すぐ役員決めだったよ
返信
No.5 1分でいいから黙ってて
26/04/16 15:31:15
うちは脱退する場合は、申請するんだと思う。ださない=加入の意志があるというふうに捉えますって手紙が来てた。
返信
No.4 手洗いうがいした?
26/04/16 15:27:05
義務教育期間は強制じゃないのかな
返信
No.3 みんなって誰?
26/04/16 15:25:54
うち小学校が強制加入。入会を確認する書類なんてひとつもないよ。
なんなら入学式の日に教室で役員決め。
返信
No.2 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/04/16 15:23:56
PTAがない学校なのかもと思ったって、入学前に資料やHP見たりしないの?入学式に会長の挨拶や紹介もなかったの?
返信
No.1 前見て!走らない!
26/04/16 15:21:04
うちも中学高校は強制というか入るしか選択枠はなかったよ
返信