カテゴリ(複数選択可)
急上昇
髪がプリン!清潔感がない人が無理
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/04/11 19:54:03
ババ「28のピチピチでーす!!(度入れ)」 28かあ南国マニアな年齢だよなー ハワイいく?
返信
26/04/11 19:51:22
あいや戦略的に使うなら私が横槍プスするから心配無用! えでも ドカタじゃん。
26/04/11 19:49:10
上から目線言葉じゃない? ちゃんと言ってくれないからわかんな〜い、意思表示のできない可哀想な人なのかな? って言われてるみたい
26/04/11 19:45:00
ちゃらさで私には勝てない(笑) ちゃらさ使っていいのなら えゴルフとかやるの?
26/04/11 19:43:44
>>87 そりゃドカタならおとなしくないしょ!おちこぼれてんだから! と(笑)な。
26/04/11 19:41:45
ヒッピーやブタが戦略的に使う場合があるからなー その場合は私が横からヒッピー!やブタ!などやるよ。ドカタじゃん!!みたいな(笑)な
1件
26/04/11 19:38:03
大人しいねって言われるの嫌がる人一定数いるよね。 だから私は穏やかなだねーって言い方にしてる
26/04/11 19:35:33
悪口だと捉える人はね 何を言われても悪口だと思っちゃうのよ
26/04/11 19:34:40
チーズだとな(笑) がんばるなって!そんながんばるなって!みたいなな。
26/04/11 19:33:36
まぁ⋯ 例えが汚いけど 便秘でコロコロ便で悩んでる人が ↓みたいなトピック見てモヤモヤするのと同じって話なんじゃない? https://mamastar.jp/bbs/topic/4617422 深く知る必要ないけど、言われたら嫌だからできれば言わないでね。くらいでいいと思う。 じゃあね。お疲れ様。
26/04/11 19:31:01
コンプレックスだと傷つくのでは? 独自の強みや世界観を持ってる人(子)は気にしてないと思う
26/04/11 19:23:37
大人には言わないけど(笑) 子どもには言うかも。 「うちのコ騒がしいんだよねー大人しくできてお利口だね!どうやって躾けてる?」とか。
26/04/11 19:22:13
>>77 お話上手ねって言われたい?
26/04/11 19:22:03
悪口かぁ。私なんて顔見ただけで「トイレに行ってくるね!」ってみんなに言われるけど。 それをイヤミとか悪口とかネチネチ考えてもしょうが無いから、ききながすよ。
26/04/11 19:20:23
>>75 え?これって大人に向けた言葉だったの?? それなら確かに嫌みかもだけど 私は子どもの事かな?って思ったよ。
26/04/11 19:15:57
>>67 そうそう。 物静かだねって言うほうが良いなんて書いてる人いるけど、こういう人達ってそのうち物静かって言葉にもケチつけだすんだよ。
26/04/11 19:13:49
本人には、悪口に聞こえるのかも。 すっごい大人しい男性いるんだけど みんな 大人しいわよねー、兄弟はうるさいのに(笑)って話したら 大人しい本人が「あんまり話しなくてすみません、話す事が苦手ですみません」ってボソッと言って そそくさとこの空気嫌だって感じで消えて行ったよ。 独身の40代男性… しまいには あれだから出会いなかったのね…顔も悪くないし、いい人なのにもったいないとか周り言ってんの(ここは本人には聞かれてない)。
26/04/11 19:10:12
子供の時なら大抵褒め言葉 大人になってからの集まり(特に飲み会)は半分は嫌味と心配(体調不良か楽しめてないのかな)を含むと思います
26/04/11 19:06:24
真面目そうとか、大人しいって言われるとムッとするけど、後から気づいて、気を使ってくれる素振りが少しでもあったら許すよ。 分からない人には分からないだろうし、一回言ったくらいで嫌いとか無いわ。
26/04/11 19:05:12
悪く取られるかそうじゃないかは相手によるとしか言いようがないかな
26/04/11 19:01:56
ごめん、私は相手の反応見ないとわからないかも。でも嫌そうならそれ以後言わないようには気を付けるし、この人は気にする人なんだなっていうのも、反応で心得る。最初から言っちゃいけないと分かることではないかな⋯。
26/04/11 18:58:55
どんな心理で言うかは人によるけど...大人しいって魅力だと思う!いい歳した大人でも幼くてうるさくて周りを疲れさせる人だっているからね
26/04/11 18:57:15
トピック立つだけでこれだけ神経尖らせる人が来るんだから、嫌な人もいるというのはわかった それ以上は知る気もないから、何も言わなくていいよ。そういう人もいるよってことね? 勉強になったから消えます
26/04/11 18:56:22
嫌味だよね
26/04/11 18:55:06
真面目だねも本来褒め言葉のようだけど、嫌味で使われることが多い。 おとなしいねも同じ。 大概「うちはうるさくてごめんね〜」とワンセット。まあ親もうるさいわね。 おとなしい子の親は他人の子におとなしいねともうるさいねとも言わない。
26/04/11 18:54:16
突っかかる人は何かあるんだよ。 無視でいいと思うよ。
26/04/11 18:52:31
ママスタの意見って思い込みつよいし神経質な人が多いから、あんまり真に受けない方が良い気がする。 言われても流すし、そんなに記憶に残らないよ。
26/04/11 18:52:29
褒め言葉でもないただの感想だから言われた人は戸惑うと思う。 独り言みたいなものだし、扱いに困りそう。
26/04/11 18:52:12
>>52 って言ったんだけどではなく、意味なんだけどなので言わなくて悪口と捉えられたって話では?
ぴよぴよ
26/04/11 18:50:31
実家の母も叔母も、子どもが赤ちゃんや小さい時に、この子はおとなしい子だなって普通に言ってたけどなぁ。失言だった?
26/04/11 18:48:25
「おとなしいね」 相手が答えようのない感想を言うのは何故? あなたつまらないねって遠回しに言ってる気がするけど
26/04/11 18:40:15
わざわざ他人を形容した言葉を口にする必要は無かろうに どう思うか尋ねられて初めて、物静かな人とか物腰の柔らかい人と伝えれば済む事だよ
26/04/11 18:39:13
大人しい物静か落ちついてると言われて悩んできたけど、今は気に入ってる。
26/04/11 18:35:15
よく言われるけどマウント取られてる気分 いつも心の中ではめっちゃ毒づいてる
26/04/11 18:29:01
若いほど悪口と思うかもね?若いと陽キャラが勝ちみたいな風潮になりがち
26/04/11 18:21:08
>>54 旦那や家族が何も知らないって思ってんのかな?ってぐらい、 ママさんだけだと感情的で理不尽なこと言ったり、突っかかってくる人、いるよね。 うち、隠してるけど身内が市役所で課長補佐やってて。 生活保護のママ友が私に、市役所のやつムカつくって感情的になって突っかかったと言ってたの。それ、言わなかったけど私の親戚なのよね。 ママ友のことは言わず、いつもありがとうって春休みにお土産買って渡してきた
26/04/11 18:06:53
なぜか傷つく
26/04/11 17:59:21
そういう人って、たまに旦那や祖父母が出てくると、態度コローッと変わるんだよね。 私はこういう話で困ったら、家族や姉にも相談してる。何て返してきたかは書かないけどね。
26/04/11 17:55:34
これ今親世代が日本語力がないから言葉の意味理解してなくて捻くれた考え方するって話が根本っぽいよね それか子育て悩んでて八つ当たり?
26/04/11 17:53:52
>>2 それに比べて〜ってそこまで言葉にしてたら雑談として流せるけど、何事もうがった見方する人とかいるから気にする必要ないのでは?
2件
26/04/11 17:51:34
保育園で言いそうな言葉だったので⋯ AIに聞いてみたよ 大人しいね 「大人しいね」は、穏やかで静か、冷静で落ち着いているというポジティブな面(Precious.jp)がある一方、消極的や意見がないと捉えられることもある言葉です。褒め言葉(Precious.jp)として使われることが多く、周囲からは「穏やか」「優しい」「信頼できる」といった印象を持たれていることが多いです。 「大人しい」と言われる理由・特徴 [穏やかで冷静]:争い事を好まず、感情の起伏が少ない Weblio類語辞典、ホワイト [思慮深い]:意見をすぐ口に出さず、状況を観察している Precious.jp [真面目・謙虚]:控えめで、聞き上手な人が多い プレシャス、ホワイト [聞き上手・安心感]:一緒にいて落ち着く、柔和な雰囲気がある プレシャス、ホワイト 言われた時の心構え・返し方 ポジティブに受け取る:「落ち着いている」「聞き上手」と褒められたと解釈し、「ありがとうございます」「よく言われます」と返す(プレシャス)。 会話を広げる:「そうかもしれません、周りの話を聞くのが好きなので」と、あえて聞き手であることを認める。 少しユーモアを交える:「中身は結構騒がしいんですよ」と、意外性を伝えてみる。 もしこの言葉が「自分の意見がない」という意味で使われていると感じる場合は、自分の考えを少しずつ伝える練習をしてみるのも良いかもしれません。
26/04/11 17:42:43
大人しいって本来は大人っぽい・物静かといった意味なんだよね 逆はややこしいでややことは赤ちゃんのこと、つまり幼稚・幼いの意味 でもよく理解してない人は大人しいをネクラと混同する そうなると悪口の部類になるけど、間違って言ってる人は学がないし、わざと言ってる人は性格が悪いということ
26/04/11 17:35:49
学生に大人しい子が多いから〜と言うほうだから、私、大丈夫かしら… ヤバい方かもしれん、言わんとこ
26/04/11 17:31:45
私自身が昔から近所のイジメっ子と比較されて、大人しいねあの悪ガキとは違うわって近所のおばさんに言われて育ってるから、特に気にしたことがないんだよね。悪さして警察に捕まるレベルの悪ガキだらけで、大人しい子はいい子って思ってた。
26/04/11 17:28:38
繊細ヤクザ系が斜め上の解釈したりこじ付けしたりで言葉狩りするからね。 迂闊に何も言えない世の中よ ポイズン
26/04/11 17:27:51
>>43 そうか、マウントじゃないのに思い込みがひどくなるくらい気にしてるんだ⋯。ごめん、気をつけるね。
26/04/11 17:27:11
本当は全然おとなしくなくて手がかかるのに、おとなしい=子育て楽でしょ?って思われてたらモヤッとするかも。
26/04/11 17:17:45
口に出す人の人格次第。
26/04/11 17:16:04
大人でわざわざ言うやつは、マウントしたくて弱そうな見下し要因を探しているときにでるセリフだからむかつくわ。
101件~150件 (全192件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 20:39:21
185
2
26/06/22 20:39:43
74
3
26/06/22 20:36:50
34
4
26/06/22 20:29:54
293809
5
26/06/22 20:40:13
21
26/06/22 20:58:45
0
26/06/22 20:57:01
26/06/22 20:52:08
26/06/22 20:46:58
26/06/22 20:40:43
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.92 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/04/11 19:54:03
ババ「28のピチピチでーす!!(度入れ)」
28かあ南国マニアな年齢だよなー
ハワイいく?
返信
No.91 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/04/11 19:51:22
あいや戦略的に使うなら私が横槍プスするから心配無用!
えでも
ドカタじゃん。
返信
No.90 どうでもいい事でケンカしない
26/04/11 19:49:10
上から目線言葉じゃない?
ちゃんと言ってくれないからわかんな〜い、意思表示のできない可哀想な人なのかな?
って言われてるみたい
返信
No.89 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/04/11 19:45:00
ちゃらさで私には勝てない(笑)
ちゃらさ使っていいのなら
えゴルフとかやるの?
返信
No.88 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/04/11 19:43:44
>>87 そりゃドカタならおとなしくないしょ!おちこぼれてんだから!
と(笑)な。
返信
No.87 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/04/11 19:41:45
ヒッピーやブタが戦略的に使う場合があるからなー
その場合は私が横からヒッピー!やブタ!などやるよ。ドカタじゃん!!みたいな(笑)な
返信
1件
No.86 ティッシュ持った?
26/04/11 19:38:03
大人しいねって言われるの嫌がる人一定数いるよね。
だから私は穏やかなだねーって言い方にしてる
返信
No.85 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)
26/04/11 19:35:33
悪口だと捉える人はね
何を言われても悪口だと思っちゃうのよ
返信
No.84 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/04/11 19:34:40
チーズだとな(笑)
がんばるなって!そんながんばるなって!みたいなな。
返信
No.83 また今度ね
26/04/11 19:33:36
まぁ⋯
例えが汚いけど
便秘でコロコロ便で悩んでる人が
↓みたいなトピック見てモヤモヤするのと同じって話なんじゃない?
https://mamastar.jp/bbs/topic/4617422
深く知る必要ないけど、言われたら嫌だからできれば言わないでね。くらいでいいと思う。
じゃあね。お疲れ様。
返信
No.82 前見て!走らない!
26/04/11 19:31:01
コンプレックスだと傷つくのでは?
独自の強みや世界観を持ってる人(子)は気にしてないと思う
返信
No.81 また消しゴム失くしたの!?
26/04/11 19:23:37
大人には言わないけど(笑)
子どもには言うかも。
「うちのコ騒がしいんだよねー大人しくできてお利口だね!どうやって躾けてる?」とか。
返信
No.80 電気消して~
26/04/11 19:22:13
>>77
お話上手ねって言われたい?
返信
No.79 お母さんお風呂入ってくるよ
26/04/11 19:22:03
悪口かぁ。私なんて顔見ただけで「トイレに行ってくるね!」ってみんなに言われるけど。
それをイヤミとか悪口とかネチネチ考えてもしょうが無いから、ききながすよ。
返信
No.78 ほら~早くお風呂入っちゃって!
26/04/11 19:20:23
>>75
え?これって大人に向けた言葉だったの??
それなら確かに嫌みかもだけど
私は子どもの事かな?って思ったよ。
返信
No.77 どこいくの?誰といくの?
26/04/11 19:15:57
>>67
そうそう。
物静かだねって言うほうが良いなんて書いてる人いるけど、こういう人達ってそのうち物静かって言葉にもケチつけだすんだよ。
返信
1件
No.76 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/04/11 19:13:49
本人には、悪口に聞こえるのかも。
すっごい大人しい男性いるんだけど
みんな 大人しいわよねー、兄弟はうるさいのに(笑)って話したら
大人しい本人が「あんまり話しなくてすみません、話す事が苦手ですみません」ってボソッと言って そそくさとこの空気嫌だって感じで消えて行ったよ。
独身の40代男性…
しまいには あれだから出会いなかったのね…顔も悪くないし、いい人なのにもったいないとか周り言ってんの(ここは本人には聞かれてない)。
返信
No.75 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!
26/04/11 19:10:12
子供の時なら大抵褒め言葉
大人になってからの集まり(特に飲み会)は半分は嫌味と心配(体調不良か楽しめてないのかな)を含むと思います
返信
1件
No.74 片付けないなら全部捨てるよ!
26/04/11 19:06:24
真面目そうとか、大人しいって言われるとムッとするけど、後から気づいて、気を使ってくれる素振りが少しでもあったら許すよ。
分からない人には分からないだろうし、一回言ったくらいで嫌いとか無いわ。
返信
No.73 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)
26/04/11 19:05:12
悪く取られるかそうじゃないかは相手によるとしか言いようがないかな
返信
No.72 そんなに食べたらお腹壊すよ~
26/04/11 19:01:56
ごめん、私は相手の反応見ないとわからないかも。でも嫌そうならそれ以後言わないようには気を付けるし、この人は気にする人なんだなっていうのも、反応で心得る。最初から言っちゃいけないと分かることではないかな⋯。
返信
No.71 ティッシュ持った?
26/04/11 18:58:55
どんな心理で言うかは人によるけど...大人しいって魅力だと思う!いい歳した大人でも幼くてうるさくて周りを疲れさせる人だっているからね
返信
No.70 電気消して~
26/04/11 18:57:15
トピック立つだけでこれだけ神経尖らせる人が来るんだから、嫌な人もいるというのはわかった
それ以上は知る気もないから、何も言わなくていいよ。そういう人もいるよってことね?
勉強になったから消えます
返信
No.69 今日学校どうだった?
26/04/11 18:56:22
嫌味だよね
返信
No.68 宿題終わったら遊んでいいよ
26/04/11 18:55:06
真面目だねも本来褒め言葉のようだけど、嫌味で使われることが多い。
おとなしいねも同じ。
大概「うちはうるさくてごめんね〜」とワンセット。まあ親もうるさいわね。
おとなしい子の親は他人の子におとなしいねともうるさいねとも言わない。
返信
No.67 お母さんもう知らないからね
26/04/11 18:54:16
突っかかる人は何かあるんだよ。
無視でいいと思うよ。
返信
1件
No.66 ちゃんと探した!?
26/04/11 18:52:31
ママスタの意見って思い込みつよいし神経質な人が多いから、あんまり真に受けない方が良い気がする。
言われても流すし、そんなに記憶に残らないよ。
返信
No.65 宿題やったの?
26/04/11 18:52:29
褒め言葉でもないただの感想だから言われた人は戸惑うと思う。
独り言みたいなものだし、扱いに困りそう。
返信
No.64 前見て!走らない!
26/04/11 18:52:12
>>52
って言ったんだけどではなく、意味なんだけどなので言わなくて悪口と捉えられたって話では?
返信
1件
No.63
No.62 何回同じこと言わせるの!
26/04/11 18:50:31
実家の母も叔母も、子どもが赤ちゃんや小さい時に、この子はおとなしい子だなって普通に言ってたけどなぁ。失言だった?
返信
No.61 富士山
26/04/11 18:48:25
「おとなしいね」
相手が答えようのない感想を言うのは何故?
あなたつまらないねって遠回しに言ってる気がするけど
返信
No.60 見てないならテレビ消して!
26/04/11 18:40:15
わざわざ他人を形容した言葉を口にする必要は無かろうに
どう思うか尋ねられて初めて、物静かな人とか物腰の柔らかい人と伝えれば済む事だよ
返信
No.59 待て待て待て待て!
26/04/11 18:39:13
大人しい物静か落ちついてると言われて悩んできたけど、今は気に入ってる。
返信
No.58 電気消して~
26/04/11 18:35:15
よく言われるけどマウント取られてる気分
いつも心の中ではめっちゃ毒づいてる
返信
No.57 忘れ物ない?
26/04/11 18:29:01
若いほど悪口と思うかもね?若いと陽キャラが勝ちみたいな風潮になりがち
返信
No.56 そこ!喧嘩しない!
26/04/11 18:21:08
>>54
旦那や家族が何も知らないって思ってんのかな?ってぐらい、
ママさんだけだと感情的で理不尽なこと言ったり、突っかかってくる人、いるよね。
うち、隠してるけど身内が市役所で課長補佐やってて。
生活保護のママ友が私に、市役所のやつムカつくって感情的になって突っかかったと言ってたの。それ、言わなかったけど私の親戚なのよね。
ママ友のことは言わず、いつもありがとうって春休みにお土産買って渡してきた
返信
No.55 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/04/11 18:06:53
なぜか傷つく
返信
No.54 前見て!走らない!
26/04/11 17:59:21
そういう人って、たまに旦那や祖父母が出てくると、態度コローッと変わるんだよね。
私はこういう話で困ったら、家族や姉にも相談してる。何て返してきたかは書かないけどね。
返信
1件
No.53 どこいくの?誰といくの?
26/04/11 17:55:34
これ今親世代が日本語力がないから言葉の意味理解してなくて捻くれた考え方するって話が根本っぽいよね
それか子育て悩んでて八つ当たり?
返信
No.52 どこいくの?誰といくの?
26/04/11 17:53:52
>>2
それに比べて〜ってそこまで言葉にしてたら雑談として流せるけど、何事もうがった見方する人とかいるから気にする必要ないのでは?
返信
2件
No.51 お母さんお風呂入ってくるよ
26/04/11 17:51:34
保育園で言いそうな言葉だったので⋯
AIに聞いてみたよ
大人しいね
「大人しいね」は、穏やかで静か、冷静で落ち着いているというポジティブな面(Precious.jp)がある一方、消極的や意見がないと捉えられることもある言葉です。褒め言葉(Precious.jp)として使われることが多く、周囲からは「穏やか」「優しい」「信頼できる」といった印象を持たれていることが多いです。
「大人しい」と言われる理由・特徴
[穏やかで冷静]:争い事を好まず、感情の起伏が少ない Weblio類語辞典、ホワイト
[思慮深い]:意見をすぐ口に出さず、状況を観察している Precious.jp
[真面目・謙虚]:控えめで、聞き上手な人が多い プレシャス、ホワイト
[聞き上手・安心感]:一緒にいて落ち着く、柔和な雰囲気がある プレシャス、ホワイト
言われた時の心構え・返し方
ポジティブに受け取る:「落ち着いている」「聞き上手」と褒められたと解釈し、「ありがとうございます」「よく言われます」と返す(プレシャス)。
会話を広げる:「そうかもしれません、周りの話を聞くのが好きなので」と、あえて聞き手であることを認める。
少しユーモアを交える:「中身は結構騒がしいんですよ」と、意外性を伝えてみる。
もしこの言葉が「自分の意見がない」という意味で使われていると感じる場合は、自分の考えを少しずつ伝える練習をしてみるのも良いかもしれません。
返信
No.50 早く片付けて
26/04/11 17:42:43
大人しいって本来は大人っぽい・物静かといった意味なんだよね
逆はややこしいでややことは赤ちゃんのこと、つまり幼稚・幼いの意味
でもよく理解してない人は大人しいをネクラと混同する
そうなると悪口の部類になるけど、間違って言ってる人は学がないし、わざと言ってる人は性格が悪いということ
返信
No.49 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/04/11 17:35:49
学生に大人しい子が多いから〜と言うほうだから、私、大丈夫かしら…
ヤバい方かもしれん、言わんとこ
返信
No.48 お母さんお風呂入ってくるよ
26/04/11 17:31:45
私自身が昔から近所のイジメっ子と比較されて、大人しいねあの悪ガキとは違うわって近所のおばさんに言われて育ってるから、特に気にしたことがないんだよね。悪さして警察に捕まるレベルの悪ガキだらけで、大人しい子はいい子って思ってた。
返信
No.47 時間までに準備できない子は置いていきます
26/04/11 17:28:38
繊細ヤクザ系が斜め上の解釈したりこじ付けしたりで言葉狩りするからね。
迂闊に何も言えない世の中よ
ポイズン
返信
No.46 お母さん先行っちゃうからね!
26/04/11 17:27:51
>>43
そうか、マウントじゃないのに思い込みがひどくなるくらい気にしてるんだ⋯。ごめん、気をつけるね。
返信
No.45 なんで日曜の夜に出してくるの
26/04/11 17:27:11
本当は全然おとなしくなくて手がかかるのに、おとなしい=子育て楽でしょ?って思われてたらモヤッとするかも。
返信
No.44 みんなって誰?
26/04/11 17:17:45
口に出す人の人格次第。
返信
No.43 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)
26/04/11 17:16:04
大人でわざわざ言うやつは、マウントしたくて弱そうな見下し要因を探しているときにでるセリフだからむかつくわ。
返信
1件