急上昇
寝ないと大きくなれないよ
それぞれ悩みはあるものの、なかなかリアルでは詳しく話せず共感の機会がない⋯のは私だけなのでしょうか?
良かったらここで吐き出しませんか?
夕方以降に気分がとてつもなく沈み、自分には全く価値がなく、今後楽しいことなんて1つもないよ⋯という気持ちになっちゃいます。
そんなネガティブ思考に飲み込まれないように気を付けていますが孤独です。
1件~50件 (全64件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.64 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)
26/04/14 11:07:24
汗がやばい、1時間くらいごとにブワッと熱くなって汗が吹き出す、夏が心配
返信
No.63 見てないならテレビ消して!
26/04/12 11:22:02
生理は50になった時に薬で止める方向に持って行ったんだけど
生理を止める薬の副作用が不正出血というとんでもな状況になって、ナプキンが手放せなくなった。
3年経ってようやく楽になれたよ。まだまだ体調は安定しないけど生理がないだけでこんなに楽になるんだ、って思った。
あ、最後の花火みたいなのもあったよ、クリニクスが一瞬で限界になるから死ぬかと思った。しかも一回じゃなかった。
みなさんもきをつけて、終わったと思ってもナプキンはしばらく取っておいてね。
返信
No.62 宿題終わったら遊んでいいよ
26/04/10 15:40:38
節々痛いのと、舌打ちが止まらなわぁ
返信
No.61 今日クラスに何人お休みいた?
26/04/09 20:39:57
何が辛いって、仕方ないんだけど、
症状が多岐に渡る分、職場でも家庭でも、子供達にまで、なんか誤解されて嫌な顔される場面が増えて、余計に辛い。
別に好きでこうなってるんじゃないのに。
返信
No.60 宿題やったの?
26/04/09 20:32:56
55歳で生理まだあるんだけど、最近周期乱れてきて月に2回あったり10日位ダラダラ続いたりしてるからいよいよ閉経近くなったのか。
あと、日中もめちゃめちゃ眠い。
寝ても寝ても眠い。
あと、この15年くらい運動したり食べる量調整したりして全然太らなかったのに半年で3キロ増えて下腹が出てちっとも痩せない…(T_T)
返信
No.59 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/04/09 20:20:49
今のところではあるけど。
今までなら笑顔で受け流してきたことにも引っかかりを覚えるようになった程度かな。
些細なことでも「…おい待てェ」みたいな気持ちになることがある。
そんな怒ることでもないよなーって思うし、怒るのも面倒で結局は受け流すんだけど、受け流すときの方向が真逆な感じ。
赦すってんじゃなくて、無関心が発動するみたいな…上手く言えないんだけど。
体調的には格別のものはないし、メンタルも落ち込む方向ではないからそこは助かってる。
返信
No.58 ソファでジャンプしない!
26/04/09 19:51:08
>>51 私は喉に突っかかりやすくなった。
そして咳き込む。
で、吹いてしまう時もあるよ。
返信
No.57 道路で走らない!
26/04/09 19:29:32
肩こりがすごい痛すぎる
疲れると背中足も痛い
去年めまいで倒れた
病院行っても異常無し
年齢的に更年期ですね~って言われた
ぐっすり眠れないし職場の人に勧められてメンタルクリニック行って安定剤と眠剤処方されて飲み始めたら私には合ってたのか騙し騙し症状が落ち着いた
気分が落ち込みやすいとか、不安、眠れないとかは1度メンタルクリニックおすすめ
返信
No.56 なんで今頃言うの(どんぐり)
26/04/09 19:26:51
>>55 わぁよかった!ハートもついてて仲間いる感じでちょっと嬉しかった(笑)
やっぱり年のせいだよね…
あと、声も年々低くなってる気がするんだ
喉弱くなるよね
返信
No.55 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/04/09 19:18:59
>>51 なってるよ。ご飯も飲み込めなくてングってなる。常に喉に違和感あって息苦しい。
返信
1件
No.54 匿名
26/04/09 19:12:47
更年期症状がひどい人の特徴と要因
性格・心の特徴:
真面目で完璧主義: 「きちんとしなければ」という意識が強い。
責任感が強い・頑張り屋: 仕事や家庭で人に頼れず、一人で背負い込む。
イライラ・神経質: 感情の起伏が激しくなり、細かいことが気になる。
環境的要因:
強いストレス: 仕事の負荷、育児・介護の悩み、夫婦関係の不和。
孤立: 家族や周囲の理解・協力が得られず、孤立無援の状況。
身体・過去の傾向:
過去のPMSが重かった: 生理前のイライラや不調が強かった人は、更年期も重くなりやすい。
不摂生・慢性疲労: 睡眠不足、喫煙、過度の飲酒が自律神経の乱れを加速させている。
返信
No.53 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/04/09 19:09:08
エクオールサプリ飲み始めたら、体調安定した気がするよ!
プラセボ効果かもしれないけれど笑
返信
No.52 分かったから落ち着いて
26/04/09 19:02:34
突然のイライラする感情が湧いてきますが、何とかしています。どっちかと言うと日に1〜3回来るカーッとなるのぼせ症状がキツイかなと。冬でも暑くなる感覚で汗も出ちゃうので。
返信
No.51 なんで今頃言うの(どんぐり)
26/04/09 18:53:16
50前後の方、息苦しい時あったり飲み込みにくくなる?
最近喉の調子悪くてパサパサしたものとか飲み込みにくくなってるんだよね
年のせいかなと思ってるんだけど
返信
2件
No.50 この前それ買った
26/04/09 18:51:44
気圧の変化もくるねー。後喉のイガイガ。
私はツムラの3種類飲んでたよ。
24.16.17かな。
24.は更年期特有のやつ。
3種類は高いけど。仕方ない。
返信
No.49 そこ!喧嘩しない!
26/04/09 18:40:14
一時期、頭がボーっとしてこのまま痴呆症にでもなっちゃうんじゃないかと思ったけどこれも更年期障害の症状だって知って安心した
返信
No.48 待て待て待て待て!
26/04/09 18:22:36
夜間覚醒辛いよね、私も夜間五回くらい起きてたから寝た気がしなかったけど、今はそこまで酷くない
今は6時間くらいは寝られるんだけど眠くて仕方ない
不安焦燥感、鬱々とした気分、爆発しそうなイライラ、それらが全て眠気で吹っ飛んだよー
朝起きられない中学生の気分
土日の予定全部キャンセルして眠り続けようかなぁ
返信
No.47 ハンカチ持った?
26/04/09 18:11:52
漠然な不安が強いです
夜も何度も覚醒してぐっすり眠れません
返信
No.46 体調は?具合悪いところない?
26/04/09 18:00:23
真冬でも汗ダラダラ。。。
電車の中で汗拭くけれど、みっともなく思われてるかも。
数年前までホルモン剤(服薬と塗り薬)を使用していたけれど、他の病院で乳がんになりやすくなるって聞いてやめたしねー。
返信
No.45 傘持った?今日雨降るよー!
26/04/09 17:53:18
47歳。まだホットフラッシュはないけど、怠さと気力の無さがしんどい。子どもが進学で家を出たのもあって、私も夕方になると気分が沈んで寂しくてたまらなくなる。
返信
No.44 ほら~だから言ったでしょ!
26/04/09 17:52:48
>>18
なんていう漢方ですか?
季節の変わり目で毎日頭痛あったりしんどくてすぐ横になってしまう…。42だけどもう更年期なのかなぁ。
返信
No.43 いいから早くご飯食べなさい
26/04/09 17:48:42
>>42
ありがとうございます(´;ω;`)
優しい言葉に元気もらえました。
返信
No.42 もったいない~
26/04/09 17:44:48
十人十色、百人百様、だからね
更年期の症状は、人それぞれ本当に違うのよ
例えば、ホットフラッシュは更年期特有の症状と言われてるけど、出る人、出ない人 あるんだよね
私と友人は ほぼ同時期に更年期に突入したけど、友人はホットフラッシュに悩まされてるのに、私はそれが出ない
また別の友だちからは「仕事仲間に朝から気鬱で布団から出られない人もいる」と聞かされた事もあるよ
本当、人それぞれ…
あまり気にしないで…と言いたいところだけど、こればっかりはね
なってみないと、自分がどの程度まで行くのかは分からないのよ
ただ1つ言えるのは「全ての女性は必ず更年期になる」ってこと
こんなにも しんどいのは、私だけでは?…なんて思わないで
みんな、大なり小なり 抱えてるからね
友だち同士で話をするだけでも気分転換になるよ
それと
アナタのお母さんも、通って来てるのよ
先輩として、話を聞いてみるのも良いと思うよ
終わりが見えない辛さはあるけど、1人で抱え込まない、無理はしない、って感じかな
返信
1件
No.41 待て待て待て待て!
26/04/09 17:32:33
ホットフラッシュとかは落ち着いてようやく更年期も終わるかと思っていたら、眠い
眠い眠い眠い
とにかく眠い
ヨガがいいとか運動がいいとか、うんそれもうずっとやってる
ハーブティーも飲んでる
お風呂にもちゃんと入って温まってる
食事もちゃんとしてる、たぶん
太っても痩せてもいない
仕事は行ってるけど、頭が働かなくてミスしそうで怖い
返信
No.40 この前それ買った
26/04/09 17:29:36
姉妹の中で、私だけ更年期。(泣)
何時まで続くのか、終わりが見えませんし、又他の病気も見つかったり。
ポジティブに生きるしかない。
返信
No.39 ほら~だから言ったでしょ!
26/04/09 17:29:06
>>30
同じ同じ。
子供達産んだ産婦人科に行ったらまだ43だったのもあって高齢の医者に鼻で笑われて検査すらしてくれなかったよ。
今は車で40分の所まで通ってて、ちょっと遠いからって多めに処方してくれるから頻繁に通わなくて済んで助かってる。
今は調べると色々口コミも出てくるし、良い病院が見つかると良いね!
返信
No.38 ほら~だから言ったでしょ!
26/04/09 17:24:06
>>24
>>26
授乳中もガチガチに張って大変だったし、張りやすい体質なのかも?
あとサプリだとスッポンのやつもダメだったな〜
動悸が酷くなって、これはヤバいってすぐわかった。
合う合わないはあるよね〜
返信
No.37 お願いだから一人ずつ喋って
26/04/09 17:14:59
>>35 うんうん、それがいい
返信
No.36 お願いだから一人ずつ喋って
26/04/09 17:14:28
>>34
それは嫌な思いしたね。
辛かったね。
私も田舎だから選択肢少ない。
月イチとかで通うくらいなら思い切って隣町出でてみるのもいいかも
返信
No.35 今日クラスに何人お休みいた?
26/04/09 17:13:34
>>33
ちょっと通う範囲を広げて婦人科を探してみる事にする
返信
1件
No.34 今日クラスに何人お休みいた?
26/04/09 17:10:34
>>31
そこ、血液検査も拒否られたんだよね。
当時、もう40代後半に入ってきてたんだけど。
田舎って婦人科が少なくて、他に行ける所がなくて通ってて、
毎回、泣きそうな気分で帰ってきてた。
結局、心が折れて行かなくなって我慢してるよ。
返信
1件
No.33 なんで今頃言うの(どんぐり)
26/04/09 17:04:12
>>30 何科でもそうなんだけど、漢方って嫌がる医師もいるからそういうとこだったんじゃない?
他の婦人科で聞いてみたらいいと思う
返信
1件
No.32 シャツ入れなさい
26/04/09 17:04:05
ちょっと生理の間隔おかしくなったときに更年期外来のある婦人科で見てもらって、
血液検査と内診を1年ごとに受けてたよ
自分はホルモンの減りがゆるやかで特に異常なかったけど、医者に診てもらうと安心だよ
理解のない婦人科もあるけど、最近は更年期外来に力入れてるとこもあるから
調べてみるといいと思う
返信
No.31 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/04/09 17:01:45
>>30
その時は年齢が若かったのかもね。
とりあえず違う婦人科行って、まず血液検査してもらうといいよ。
更年期近いとかわかるから
返信
1件
No.30 今日クラスに何人お休みいた?
26/04/09 16:53:49
>>18
やっぱり婦人科で処方して貰うの?
以前、漢方を処方して貰おうと思って受診したら、鼻で笑われて処方して貰えなかった事があって、
それ以来、ちょっと怖くて婦人科に足が向かない。
返信
3件
No.29 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)
26/04/09 16:53:35
まだなんですけど、母が更年期がかなり酷くて今からビビってます。母はヒステリックなどのイラっと癇癪系。私全く悪くないのに事あるごとに当たり散らかされてたので、自分もそうなるのかと思うと憂鬱です。更年期の症状は母親に似るって聞いたことあるのですが、あるあるですか?
返信
No.28 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/04/09 16:48:33
38歳の時はホットフラッシュがあって汗が滝のように吹き出していた。あとは引きこもり、ヤル気が出なくてマイナス思考。ウジウジ、モヤモヤの期間が長かったな。病院へ行く気も無くて、とにかく辛かった。分かってくれて寄り添ってくれる人がいたら随分違っていただろうな。
返信
No.27 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/04/09 16:35:26
>>25
早期閉経ってある(知り合いのおばあちゃんは40で閉経したらしい)から、30代で来る人もいるのかな
返信
No.26 片付けないなら全部捨てるよ!
26/04/09 16:34:49
>>23
大豆イソフラボンって豆腐や納豆なんかで取るくらいはいいんだろうけど、私もサプリを軽い気持ちで飲んで体調おかしくなったことあるよ
返信
1件
No.25 車に気をつけてね!
26/04/09 16:33:26
すみません。33歳ではさすがに早いですかね、更年期
生理はどんどん遅れがちで
メンタルはどんどん沈んでます。
死にたいくらい落ち込む日も多い。
返信
1件
No.24 19
26/04/09 16:31:38
>>23
そうなんだね。
ちょっとエストロゲンを補うのが強すぎるのかな。
胸がひどく痛むのもまた辛いね。
返信
1件
No.23 ほら~だから言ったでしょ!
26/04/09 16:28:28
>>19
人によるんだろうけど病院で漢方出してもらって飲んでる自分が実母に勧められて飲んだら胸が張って痛くて痛くてすぐやめたよ。
自分には合わなかった…
返信
2件
No.22 ほら~だから言ったでしょ!
26/04/09 16:27:12
自分はメンタルよりめまいと吐き気が主に出て生活に支障が出たわ。
まだ43だし生理もきっちり来てるから近くの産婦人科で相談しても鼻で笑われたし、内科で色々調べてもらっても原因がわからなくて評判の良い婦人科でホルモン検査してもらってやっとわかった。
今は漢方でかなりマシになったけどまだたまにめまいで動けなくなるし、ちょうど仕事探してる時だったんだけど働こうにも働きづらいのが困ってる。
返信
No.21 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/04/09 16:26:37
>>13
ありがとう
無理なく動かすようにするよ
生理が止まった途端(まだたまにあるけど)こんな事になると思わなかった
返信
No.20 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/04/09 16:09:05
>>14
小林製薬のやつですよね?!
気になってました
ありがとう
返信
No.19 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)
26/04/09 16:07:11
エクオールっていいのかな
返信
1件
No.18 お母さんトイレ行ってくる
26/04/09 15:57:00
みんな!病院で漢方処方してもらいなー。健康保険きくから安いし。
すぐには改善されないけど、お肌もすべすべになるし、メンタルも安定するからいいよ。
返信
2件
No.17 ご挨拶してね
26/04/09 15:38:50
49歳。
私も夕暮れ鬱。
毎日のことだから辛い
返信
No.16 もう明日のパンがないわ~
26/04/09 15:34:26
あれ?これって更年期障害?って思ったのが生理の周期の乱れと少し体が火照ってる感覚が急に増えたから
3~4年前からだったんだけど、命の母Aをずっと服用中
今は経血の量と生理の回数が増えて、手根幹症候群になって、体が何となく火照ってる程度
ホットフラッシュやメンタルの辛さが無いのが救われてる
返信
No.15 ハンカチ持った?
26/04/09 15:21:19
おととい。
久しぶりにすっごく頭痛くなった
朝、漢方薬のんで効かなくて昼に違う漢方薬のんでちょっと横になったら夕方くらいからようやく良くなってきて
気圧の関係かと思ってたけど、効いた薬から、どうやら婦人科系だったようで
返信