<高校の選択肢>不登校ではない子が、通信制高校を選ぶのはアリ?得られる自由は毒にも薬にもなりえるのコメント

匿名

ママスタセレクト編集部

26/04/09 09:20:41

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.1 シャツ入れなさい

    26/04/09 13:51:13

    スポーツや芸術分野で既に頭角を表している子がそちらに時間を割くために通信制を選ぶなら理解できる。が、バイトや動画配信程度では「逃げ」にしか見えない。ちょっと動機が弱いよね。全日制でもできることだし、バイトOKの高校を選ぶとか方法はあると思う。

  • No.2 もったいない~

    26/04/09 13:55:17

    普通の子だけど、親が専門学校の学費出してくれないから通信制に通いながらバイトして学費貯めてた子がいたよ。大学なら学費出すっていう親御さんだったから。

  • No.6 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/04/09 17:50:52

    家庭の事情があってフルでバイトや仕事をしながら勉強したかったり、スポーツや芸術をメインにしたかったり、体力がなかったり病気がちだけど勉強したい人のためにあるのが通信制だと思っている。
    小遣い稼ぎのバイトをしたければ全日制でバイト可の高校に行けばいいのに…と思うのですが?

  • No.8 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)

    26/04/09 18:59:46

    大学で出会った親友は通信制高校→大学とストレートで来てたよ。不登校でもなく学外で活躍とかでもない。若干内気で活動的ではないけど本当に一般的な「どこにでもいる子」だった。大人数で騒ぐのは苦手で物静かだから引きこもりだったのかなと勝手に思っていたけどそんなこともない。ただ、進路先として通信制を選んだだけ。
    「なんで?」と聞いたら毎日通うのは義務教育で頑張ったから高校は自分のペース優先したかった、みんなで活動するとかも義務教育じゃないならいいかなって。と話してくれた。現代は高校、大学まで行くのが当たり前だけど確かに義務じゃない。だから自分にあったスタイルならそれを選んでもいいんだってその子を見ていて感じた。
    実際、彼女は通信課程をきちんとこなして空いた時間は読書をしていたみたい。凄まじい読書家で知らない本沢山教わったよ。親御さんは心配もしただろうけど、自分で選んで自分で決めた事に対してしっかり責任持って生きてる子だった。誰にでもできることじゃないと思うから安易に大丈夫だよなんて言えないけどこういう事例もあるってことだけ言っておこうと思った。

  • No.5 お母さん先行っちゃうからね!

    26/04/09 16:49:57

    私は病気で全日制を通えなくなり通信制を卒業したけど、やはり通信制の方が自堕落な生徒は多かったかな。若い人は特に。
    卒業できず何年も通い続ける人が多いと当時言われていて、ストレートで卒業した私が褒められるくらいのレベル。自分で単位取得したり課題やったりしなきゃだから遊び呆けてると単位足りなくて卒業できなくなるみたい。

  • 広告
  • No.9 歯磨きした?

    26/04/09 22:19:38

    でも、中高の学校より、結局は最終学歴だからね。
    30代とかで大学とかだと話は別だけど、通信出てからストレートで大学とかいくなら途中経過はどうでもいいのが今の日本だよね。

  • No.7 分かったから落ち着いて

    26/04/09 18:55:59

    私見ですが、目標や既に社会で活躍してなおかつ自分を律せる人がしっかりと頑張れる場所かなと思います。流されやすい人は通信制はやめたほうが良いのでは?バイトオッケーの高校はそれなりにありますよ。

  • No.11 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/05/04 12:46:21

    不登校イコール通信制ってやめてくれない?

  • 広告
  • No.4 もう明日のパンがないわ~

    26/04/09 15:16:02

    中学生時代も不登校も無しな姪っ子が今通信制高校に通っていますが、高校が一番楽しいと言ってます。通う時間を趣味に充てたいという理由で。
    普段の勉強は、オンラインですが先生方もしっかりと授業をフォローしてくれるし、VRでの授業も面白そう、化粧や髪の毛の色も自由、バイトや好きなことをする時間も出来、姪っ子はカリキュラムをしっかりと進めていたので春休みも長かったです!!
    体育やテストは指定の場所に受けに行く必要はありますが、文化祭もかなり大規模で行うので有名人が来たりとそちらも楽しそうでした♪
    まだまだ偏見はありそうですが、サークルも沢山あり高校で出会ったお友達とも対面で遊んでいますし気になるなら学校説明会に参加するのもありかと♪

  • No.3

    ぴよぴよ

  • No.12 肘ついて食べるのやめなさい

    26/05/04 13:07:09

    子供が通信制高校生です。
    担任の先生いわく、6割が不登校経験者ということなので、経験していない子もかなりいることになりますね。
    それでも不登校者に配慮して授業レベルは簡単で、課題が多いとは言っても進学校に比べれば全然緩い。
    私立なら学費は相当高いから、それを払ってまで通信制に進学してくる子はやっぱり何らかの理由があるんでしょう。

  • No.10 危ないからやめなさい!

    26/04/10 17:49:12

    親戚で通信制進学、受験勉強中心に力を入れ国立大学に行った子がいるけど、その子はとにかく努力してた。地元の全日制は通学往復2時間かかるし行事とかに時間を取られたくないと言ってたな。

1件~12件 (全12件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。