急上昇
調子に乗らない!
地方だけど田んぼと畑しかないようなど田舎ではなく車通り多い。目的地があるわけじゃなくて友達といろいろ探検したらしい。
1件~28件 (全28件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.28 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/04/09 21:30:34
小学生だけで校区外に行くのって禁止じゃないの?探検したいだけなら校区内を隅々まで探検してみれば?
返信
No.27 今日クラスに何人お休みいた?
26/04/09 09:20:44
>>26
そうだよね。保護者や先生との会話などでも学区と言う話になる事がなくて、ママスタだと学区学区言うから不思議で。
学区を考える時は入学前や引越しくらいしかないんだよね
返信
No.26 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!
26/04/09 09:15:26
>>24
うちの学校もそんな感じ。自分が小学生の頃は校区の意識がはっきりあったけどね。越境の子もいるし、校区外の塾にも通ってるしそこまで校区にシビアではないみたい。
返信
1件
No.25 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/04/09 08:59:59
学区の認識あるなら、学区外についてなんらかルールがある上で、破らせないのは過保護?って頓珍漢な質問してる印象。
我が子にルールを破らせる親って、破らせないのは過保護とか…こういう考え方するのね。そりゃ子供もおかしくなるわ。
返信
No.24 今日クラスに何人お休みいた?
26/04/09 08:19:13
学校の書類見返したけど学区にこだわる文言はうちは無かった
子供だけで遠くへ行かない、繁華街へは行かないとかはあったけど。
学区が重要視される感じはない。
越境してきてる友達とも遊ぶから学区と言う区切りではなく遠くという表現なんだろうね
書類読み直してみたらいいと思う。
返信
1件
No.23 シャツ入れなさい
26/04/09 08:05:04
学校のルールはどうなってるのかな?学区外はダメって言うルールなら従う事を教えた方が良いよ。ルールには必ず理由がある。納得いかないならその理由を自分で先生に確認してごらんって言う。
返信
No.22 1分でいいから黙ってて
26/04/08 23:56:54
学校の決まり事ではダメだったけど
普通に行ってたよ
地域によるんだろうな
返信
No.21 分かったから落ち着いて
26/04/08 23:54:34
学校で禁止されてない?
毎年春先にお便りきてた気がする。
探検なら校区内でもできるよ。
同級生にそれやっちゃった子がいて、一つどころか二つも三つも離れた学区あたりまで行っちゃって帰れなくなって注意されてたよ。
何故か規則守ってる子までまとめて…。
返信
No.20 いい加減にしなさい
26/04/08 23:42:48
良くはないんだろうけど、友達が隣の校区から越境通学しててたまにその子家や近くの公園まで行ってる。一概にダメとは言い切れないんだよな。
返信
No.19 何回同じこと言わせるの!
26/04/08 23:22:17
学区は本当に難しい。
私立はそもそも学区がない。公立は学区の中心が学校だから、学校に近い子、道一本向こうは学区外の子とで行動範囲が滅茶苦茶違う。
学区外にしか映画館やテーマパークや遊び場がない場合もある。
あなたはあなたの考えと教育で判断するしか無いですよ。
返信
No.18 もう明日のパンがないわ~
26/04/08 22:58:36
ここから学校区外とか子供達把握してる?
結構曖昧だよね?隣の学区に多少は入ってるくらいは良いのでは?というか知らずに入ってると思う
返信
No.17 お菓子のゴミはちゃんと捨てて
26/04/08 22:56:22
学区内でやらせたらいい
学区外だからって、いきなり危なくなる訳じゃないけど
何かあった時に学区内には必ずいると思うだけで親の心配は減るから
後悔する原因は1つでも少ない方がいいからね
親によって考え方はそれぞれだろうし、私は仲良い子の家とは連携して決まりを作ってるよ
返信
No.16 匿名
26/04/08 22:46:45
公立の子は学校にルールがあるかもだけど、私立やインターの子は学区とか無い訳だからね
返信
No.15 靴は揃える!
26/04/08 22:42:15
普通小学生は学校が子供だけで学区外に行くことを良しとしてないだと思うんだけど。
返信
No.14 ママママママママ言わないで
26/04/08 21:44:54
小学生って学区外禁止が普通じゃないの?
道交法厳しくなった今、それを言えるのは強いね
小学生は対象外だけど自転車の交通事故で小学生側が加害者になり賠償を払う側になるケースもあるよ
田んぼと、畑なら通るのはモミジマークの老人ドライバー
色々考えちゃうな
返信
No.13 気をつけて行ってらっしゃい
26/04/08 21:28:32
うちの辺りの小学校では、学区外に子どもたちだけで出るのは禁止。
だから当然許可しなかったよ。
学校がダメだと言ってることを、親が「いいよ」と言うのは子どもを混乱させるだけ。
長じては
「校則は守らなくてもいいもの」
という誤解にも至るし。
これくらいいいじゃん
あれくらいいいじゃん
それくらいいいじゃん
を積み重ねた果てに
どうだっていいじゃん
なんだっていいじゃん
って人間が出来上がると思う。
返信
No.12 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)
26/04/08 21:02:16
その地域によるからここで聞いてもね。
家族やママ友と相談したほうがいいんじゃない。
返信
No.11 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)
26/04/08 21:00:25
小学生が子供だけで学区外に行くのはどこの地域でも禁止じゃないの?
大丈夫な場所があるのか…
主さんの所のルールをまず調べてみたら?
返信
No.10 分かったから落ち着いて
26/04/08 20:42:29
子供が車に轢かれて被害者になる可能性と、子供が歩行者に怪我をさせて加害者になる場合、両方考えた方がいいかも。
大学の頃、アパートの近所で小学生が歩いていたお婆さんに自転車で衝突、お婆さんが転倒して頭をうち、警察と救急車が来る騒動が起きたことがあったから。
主さんの子供の性格が分からないけど、少しでも不安があるならやめた方がいいかもね。
返信
No.9 なんで今頃言うの(どんぐり)
26/04/08 20:38:19
うちの辺は学区が近すぎるからか、言われないなー。そもそもうちは学区外だし。(選べる地域。近い方へ通ってる)でもうちより遠い学区内のお家もあるし、学区の反対側の学区外から通ってる子もいるからなあ。
遠くに行かないように、的な注意だけだったよ。
でも息子の方はかなり遠くまで行ってたよ。ビックリした事あるもん。
でも案外と事故とかトラブルの話は聞かないね。だんだんと行動範囲が広がって、成長するんだろうね。高校生になったら、結構な距離を自転車通学しちゃったりするし、少しずつ安全運転そうなルートを開拓してみたらどうかな?
返信
No.8 お父さんには内緒ね
26/04/08 20:32:55
うちの小学校は、子供だけで学区外に行くのは禁止になってるよ
それでも我が家は、学区外の徒歩15分圏内の公文(到着したよ・教室出たよの安否確認のメールくるし)と徒歩5分圏内のスーパーには行かせちゃうけれど
それでも子供だけで目的地もなく学区外に自転車で行かせるのは私でもダメだわ
返信
No.7
No.6 もったいない~
26/04/08 20:31:48
過保護ではないと思う。
危険はもちろんだけど、規則と理由をセットで考えられるようになってほしいから禁止にしていたよ。
たまに規則を破る事を懐かしそうに語るオジがいるけど、そんな物は「今」問題なく生きているから言えるだけ。勝手にノスタルジィに浸ってろと思う。
物事には理由があって、何故なのかを分かった上で改革したり色んな事ができるようになる。
そんな事を少しでも分かってもらいたいから、自分の子にはキチンと話したなぁ。
返信
No.5 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)
26/04/08 19:52:55
うちの小学校は、5、6年生で学区内だよ
3、4年生は地区内
1、2年生は家の周りだけ
返信
No.4 もう明日のパンがないわ~
26/04/08 19:50:34
学校がどう考えているかでは?
うちの学校でなら学区がどうとか聞いた事ない自由。
返信
No.3 前見て!走らない!
26/04/08 19:44:02
小学六年生の子の母です
私なら子供だけで自転車はまだ許可しません
昔と違い、車の危険運転やルールを守らないお年寄りの運転などがかなり多いからです
あと、親がそばに居ない子供たちの事をマークしてる大人もいます
昔と今は交通マナーも治安も全く違うので、もう少し自分で危険回避が出来るようになるまでは禁止します
周囲から過保護と言われても良いです
そういう人たちは仮に子供に何かあった場合に責任は取ってくれませんから
事故に遭ってからでは後悔しても遅いんです
人それぞれ運動神経が違うので、小6で危なげなくスイスイ乗れる子も危なっかしい子もいます
その子の年齢ではなく成長度合いで見た方が良いと思います
返信
No.2 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)
26/04/08 19:37:17
学区外がダメっていうのは普通だと思う。
うちの方は学区外は学校のルールとしてダメ。学区内で探検ルートを見つけろって言うかな。
返信
No.1 もったいない~
26/04/08 19:36:51
過保護も何も。校区外へのルールはどうなってるの?
子供だけはダメなら親が付き添うしかないでしょう。
学校の規則を破ることと、過保護を混同すべきではない。
返信