急上昇
時間までに準備できない子は置いていきます
記念というか、思い出の品として、未就学児の物で何残してますか?
我が家は部屋数も物置スペースも少なくて、卒園入学の切り替えタイミングでほぼ捨ててしまって、カラー帽子とスモックしか残しませんでした。
でももう少しだけ思い出として残しておけば良かったなと、後悔してます。
せめて写真に残しておけば良かったとも。
節目節目で溜まっていくからキリがないのわかるのですが、皆さんは子どもの未就学児の物で何を残してますか?
写真だけの人もいますか?
1件~22件 ( 全22件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.22 何回同じこと言わせるの!
26/04/06 07:16:19
・作品の一部(先生がまとめてくれたものや制作集などの本状態になってるものや父の日母の日のプレゼント)
・年少からの名札すべて
・年少からの連絡帳すべて
名札と連絡帳はかさばるものでもないし、各月に担任の先生からのコメントが書いてあったり身長体重の記録が書いてあるから今でもたまに見返して「こんなんだったなぁ〜」と振り返る事がある。
返信
No.21 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/04/06 06:58:20
年度ごとの作品集、卒園アルバム、連絡帳とかはまだ残してる。園の制服は一着だけ大きなぬいぐるみに着せてるけど、鞄とかはお下がりに出したかな。
返信
No.20 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/04/06 05:02:05
卒園アルバムと記念DVD。
作品とか一部残してたものもあったけど、引っ越すタイミングで子供に聞いて捨てた。
卒園アルバムの個人写真をはがきサイズにプリントされたやつがリビングに飾ってある。
子供曰く、自分史上MAX可愛いときだってさ。
返信
No.19 何回同じこと言わせるの!
26/04/06 01:09:43
作品は写真撮って適当なところで処分
子どもがとっておいてっていううちはとってあるけど、忘れた頃にそっと廃棄
いまは写真はデジタルだからいいよね
幼稚園から小学校6年間まででSDカード1枚にまだ収まってる(動画あまり取らないから容量小さい)
明日から中学生
返信
No.18
No.17 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/04/06 00:31:09
絵や工作等の作品は全部ゴミで捨てたよ取っておいても汚くなるだけだしね
写真も動画も全部スマホで撮ってたからSDも無くしちゃって何も無いよ
ミニマリストじゃないけど取っておく意味が無い
返信
No.16 すごいじゃん!!
26/04/06 00:15:51
作品。
全部じゃないけどね。
返信
No.15 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/04/06 00:15:51
>>13
実家と言うか、「自分の」家に子供の物がたまっていく。
子供が出て行ったあとの部屋が倉庫のようになるのかもしれない。
親のエゴで置いてあるんだから子供に「持っていけ」と押し付けることはしないけどね。
最終活の時には捨てなきゃね。
返信
No.14 手洗いうがいした?
26/04/06 00:08:41
>>4 この手の整理ができない人で物を溜め込む人の家って本当に不衛生で汚いんだよね
返信
No.13 ほら~早くお風呂入っちゃって!
26/04/06 00:06:59
>>4
こういうのって一生実家に置いとくの?
返信
1件
No.12 食べきれる分だけにしなさい
26/04/06 00:03:07
アルバム以外何も残してない
返信
No.11 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/04/06 00:02:08
>>8
うーん。子供の物はなかなか捨てられないよ。
でも自分の黒歴史は終活兼ねて捨てちゃおうかなと思ってる。
返信
1件
No.10 なんで日曜の夜に出してくるの
26/04/05 23:58:06
使わないのに残してるのはちっちゃい弁当箱
アルミ製のやつだからあまり劣化しなくて思い出にはちょうどいいかと思って
幼稚園の時の絵本バッグだとか上靴入れだとかの布類は、小学校でも引き続き使って、今も現役
制服とか制かばんとかはなかったのでよかった
今ランドセルと塾かばんをどうしようか迷っているところ
返信
No.9 もっと厚着しなさい
26/04/05 23:57:21
>>3
私も同じようなことを考えていて、あまり写真も撮らなかったけど今はもっと記録を残しておけば良かったと少し後悔してる。子供が巣立って独りになった時の慰めになる物って、それくらいしか思いつかないからさ
返信
No.8 分かったから落ち着いて
26/04/05 23:53:06
>>4 少し断捨離したら?
返信
1件
No.7 いい加減にしなさい
26/04/05 23:52:06
一生懸命書いた下手くそなひらがなとか可愛すぎて捨てられない
返信
No.6 いい加減にしなさい
26/04/05 23:51:28
小1までは残してる
返信
No.5 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/04/05 23:50:25
>>4
うわぁ...
返信
No.4 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!
26/04/05 23:48:49
赤ちゃんの頃に握りしめていたお気に入りのおもちゃやタオル。幼稚園の制服、絵画などかな?あと私宛に書いてくれたお手紙とか。先生が作ってくれたお誕生日のお祝いアルバムもある。
卒園前最後のお弁当の時にお弁当箱を園できれいに洗い、「お弁当有難う」のお手紙と一緒に持ち帰ってきたときは涙が出ました。そのお手紙は見えるところに飾ってある。
もう下の子も大学生だけど、習い事で作った骨格標本や中学や高校の美術の授業で作った作品、書初めなどもあちこちに飾ってあります。
中学高校の制服も一応残してある。
家の中は物で溢れちゃってますよ。
返信
4件
No.3 なんで言ってくれなかったの?
26/04/05 23:41:23
なにも残さないよ(お古で使うものは残してる)
赤ちゃんの時のからいらなくなったものは全部処分した
写真にも一切撮ってない、だいたい写真なんて撮って何にするの?
思い出?それは心の中でじゅうぶん
残してる人は気持ちの深い人で残してない人は薄情なんて誰にも決めれることではないよね?何もなくても子供への想いは深い人だっている
返信
1件
No.2 お菓子は1つだけ!
26/04/05 23:24:45
写真だけだ。一歳くらいまでのベビー服だけ残してる
返信
No.1 お母さんはお茶じゃありません
26/04/05 23:23:21
写真のみ
返信