何でも口に入れる子 知的障害?

匿名

トイレ大丈夫?

26/03/31 08:05:03

1歳半健診で、
1歳過ぎたのに、
食べられるものと食べられないものの区別がつかないのは、知的発育が遅れていると言われました

これは知的障害ってこと?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.10 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)

    26/04/01 00:43:11

    まだ1歳半なら疑いだけだろうけど心配だね。もしものことがあるから注意深く成長を見守るしかないよね

  • No.9

    ぴよぴよ

  • No.8

    ぴよぴよ

  • No.7 お母さんトイレ行ってくる

    26/03/31 11:26:19

    他に気になることある?
    うちは逆に下の子が全く物をなめたり口に入れない子で上の子と全然違いすぎて相談に行ったことがある。
    医師に子どもは物をなめたり口に入れることでいろいろ学んだり確認してるから全くしないのは要観察のポイントではあるって言われたよ。
    でも観察ポイントはそれだけじゃなく目が合わないとか言葉が出ないとか他にもいろいろ揃っての発達の遅れって診断になるから他に気になることがなければそんなに心配しなくていいよって。他の要因がないかだけ見といてって。
    わたしからすると口に物を入れるほうが普通だと思うし、たとえおかしかったとしてもそれだけで発達が遅れてる、しかも「知的」って限定できる医師ってちょっとおかしいと思う。
    発達や知的障害の診断ってそんな1つの要因で簡単につけられるものじゃない。しかも1歳半で。

  • No.6 1分でいいから黙ってて

    26/03/31 11:13:09

    1歳半なら全然まだある
    視覚や指先の感覚がまだ発達していないので
    口で物を確かめているだけ
    赤ちゃんは口の感覚のほうが発達している
    歩行が上手になって手が上手く使え、
    指先の感覚が発達してきたら
    自然と口に入れることは減るよ

  • 広告
  • No.5 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/03/31 11:04:11

    1歳半ならまだ気にしなくて良いよ。
    ただ、これからはこれは食べちゃダメなもの、食べても良いよとか
    教えていくといいかも?
    そうすると、段々区別がつく様になるよ。

  • No.4 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/03/31 09:36:35

    1歳半なら口に入れるものだけど、誰に言われたの?素人?

  • No.3 1分でいいから黙ってて

    26/03/31 09:34:36

    何でも口に入れるのは1歳ならまだ成長過程だと思うけど?

  • No.2 ご挨拶してね

    26/03/31 08:10:51

    障害児を叩きたいトピはこちらですか?

  • No.1 どうでもいい事でケンカしない

    26/03/31 08:10:13

    食べれないもの口に入れ吐き出すなら普通。1歳半ならまだ口に入れるまで区別分からないものあるんじゃない?
    それ専門の人に聞いたの?違うよね。

1件~10件 ( 全10件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。