カテゴリ(複数選択可)
急上昇
ハイスペックな旦那をお持ちの方は
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
26/03/27 14:17:05
>>30 役所の人って直接住民相手にしてるからか 普通の企業の人と同じ感じなんだよね 低姿勢というか 同じ公務員でも教師とか警察とかとまた違うから線引きはしたい
返信
26/03/27 14:15:44
何にでも対応できるようにしときな
26/03/27 14:13:09
>>24 ぱっと変換できるのすごい。 令和ならまだしも平成とかわたしは無理だわー。
26/03/27 14:12:54
>>29 多分、和暦の世界で生きてるから 西暦言われてもわからないんだと思う 年度とか言いながら分からなくなってた先生もいたし
26/03/27 14:11:34
>>15 主の頑な公務員(役所以外)(←ここの強調にちょっとプッとなってしまった。)批判も謎だけど、さすがに日本出て行けは極論。
1件
26/03/27 14:09:46
よくかんがえたら、頑なに令和9年ですっていう人の方がおかしいよ! 2027年ですねって確認されたら、はいって言えば終わるのに。 先生の癖にわからないから、イキり倒して誤魔化してるんだね。あーでも、分母デカイね。先生でも物腰柔らかい人もいるし。 そういう、「分かりません」と言えない人や「ごめんなさい」が言えない大人いるいる。 お客さんなら、仕方ないけどさ。 ボランティアしてても、元看護師長のお婆さん、命令してくるし見下してくるよ。職業病なのか、その人が曲がってるだけなのか、めっちゃ態度がデカイしねちっこいし上から目線で死んでも謝らない。
26/03/27 13:55:08
>>27 分からないなら一覧を準備するしかないね
26/03/27 13:52:33
>>26 それ2030年になると破綻するやつ〜
26/03/27 13:50:19
>>21 令和は下2桁を足したらいいだけだから簡単だよー。
26/03/27 13:49:07
>>22 これだよね そっちのフィールドではこちらは和暦を使って合わせてるんだから、対外的には西暦使ったら?って思う ここの書き込みで銀行さんも和暦使ってる事を知ったけど、銀行さんからの予約時に和暦なんて言われた事ない ちなみに役所の人も和暦なんて言ってこない まぁそう言う事だよね
26/03/27 13:41:11
私はパッと変換するけどな。 西暦と和暦ある国なんだからどっち使っても仕方ないと思ってる。 管理してる側が即座に変換すればいい話だと思うけど。
26/03/27 13:38:51
世の中はあなたを中心に動いてるわけじゃないですよ。
26/03/27 13:38:17
>>20 それってお客様は神様みたいになりすぎてない?そこまでお店側がする必要ないと思う 主だって学校関係とか役所の書類では当然和暦を使っているわけだし、その場の仕組みに合わせるのが普通だと思うけど
26/03/27 13:36:17
2026年(令和8年) 2027年(令和9年) って一覧書いたポストイット、電話の横に貼っておけばいいんじゃない?
26/03/27 13:31:54
公務員や先生も顧客ってことでしょ? それなら和暦に変換するのも仕事上の必須スキルってこと。それを客のせいにしてるのはただの主の怠慢 頭の中で変換することさえ出来ないなら対応表でも作って電話に貼り付けておけばいいよ。私は自分の机に必要と思われることは付箋なりメモなり貼ってるけどな
26/03/27 13:26:03
契約書の日付とか会社によって西暦と和暦まちまちだし予約なども発生する職業だけど、和暦が間違いのもとになったことは本当に一回もなけど
26/03/27 13:21:45
主責められてるけど主の言い分もわかる お店のシステムがそうなっている以上、お店側はミスしないように西暦で確認をする必要があるし、客側も西暦でも合っているか確認する必要があるよね 私が通っている病院でも「15時から予約お願いします」と伝えると「3時ですね」と必ず言われるんだけど、多分システムがそうなっているんだと思う ていうか店の予約に年度を使って伝えてくるのは誤解を生みやすいし無しだと思う、西暦で「2025年度」でも無し
26/03/27 13:19:39
>>11 それもあるね 和暦で予約して当たり前の態度
26/03/27 13:18:35
>>15 和暦自体にイライラではなくて 予約に和暦を使ってくるのがおかしいと思ってる まぁ和暦はあってもいいけど 仕事には向いてないよねって話
26/03/27 13:15:25
そんなに和暦がイライラするなら、日本から出ていけばいいんじゃないの? 主って日本で生活するのに向いてないと思う
2件
26/03/27 13:12:29
>>6 たぶん主さんは仕事が合ってないんだと思います。 極力人と接しない仕事に変えたほうがいいんじゃないでしょうか?
26/03/27 13:07:17
令和になってから和暦を覚えられなくなったので分かるw (年賀状出さなくなったからかな?) 病院で体温とか書く紙とかも和暦だから、毎回スマホで一応確認する。
26/03/27 13:05:06
賛成 銀行の手続き書類、和暦で書くよう指定があったよ 一瞬、ん?ってなるよね。
26/03/27 13:03:58
>>6 和暦うんぬんより 公務員の偉そうな態度が気に食わないからブツブツ言ってるんだね
26/03/27 12:51:27
>>7 まだ和暦使ってる企業あるんだ パソコンのシステム的にどうやってるんだろう?年号変わる度に大変だね
26/03/27 12:46:19
>>4 確定申告ってほんと分かりづらい 特に令和に変わる時、何でこんなややこしくしてるの?って思った 西暦なら全く問題ないのに
26/03/27 12:45:17
私も西暦の方が使いやすい
26/03/27 12:43:29
>>5 日本も世界の1つだし書類で和暦なんてよくある、公務員や先生だけが和暦使用してる訳でないと思います。
26/03/27 12:41:44
おまけに公務員(役所以外)って 何故かめちゃくちゃ偉そうだし 余計にイライラする
26/03/27 12:32:21
>>1 どこの世界に和暦で予約取ってる店があるの? そんなの使ってない企業ばかりなのだから マイノリティの公務員側が考えるべきだよ
26/03/27 12:30:38
そういう世界で生きている人達だし。それを言ったら 確定申告も和暦だし、国会の予算もだし。 両方に慣れていくしかないよね、もちろん公務員も。
26/03/27 12:28:44
>>1 まさに。 この世に和暦が存在している以上、相手を責めることはできないと思う。 この場合、融通をきかせなきゃいけないのは店側じゃないのかな?
26/03/27 12:25:51
それ思う。 和暦って半端で終わるから年数とか計算するの面倒くさい。 和暦の存在は別にいいけど公的なものはわかりやすく西暦で揃えればいいのに。
26/03/27 12:24:12
仕事をしているんだから主がどちらも覚えていればいいと思う
51件~84件 (全84件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 07:29:38
36
2
26/06/25 07:26:27
148
3
26/06/25 07:29:00
19
4
26/06/25 07:29:56
34
5
26/06/25 07:27:02
294610
26/06/25 07:31:05
20
26/06/25 04:51:31
0
26/06/25 07:30:10
33
26/06/25 02:51:28
26/06/25 07:06:05
13
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.34 主 お母さんはお茶じゃありません
26/03/27 14:17:05
>>30
役所の人って直接住民相手にしてるからか
普通の企業の人と同じ感じなんだよね
低姿勢というか
同じ公務員でも教師とか警察とかとまた違うから線引きはしたい
返信
No.33 ティッシュ持った?
26/03/27 14:15:44
何にでも対応できるようにしときな
返信
No.32 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/03/27 14:13:09
>>24
ぱっと変換できるのすごい。
令和ならまだしも平成とかわたしは無理だわー。
返信
No.31 主 お母さんはお茶じゃありません
26/03/27 14:12:54
>>29
多分、和暦の世界で生きてるから
西暦言われてもわからないんだと思う
年度とか言いながら分からなくなってた先生もいたし
返信
No.30 起こしたよ
26/03/27 14:11:34
>>15
主の頑な公務員(役所以外)(←ここの強調にちょっとプッとなってしまった。)批判も謎だけど、さすがに日本出て行けは極論。
返信
1件
No.29 お願いだから一人ずつ喋って
26/03/27 14:09:46
よくかんがえたら、頑なに令和9年ですっていう人の方がおかしいよ!
2027年ですねって確認されたら、はいって言えば終わるのに。
先生の癖にわからないから、イキり倒して誤魔化してるんだね。あーでも、分母デカイね。先生でも物腰柔らかい人もいるし。
そういう、「分かりません」と言えない人や「ごめんなさい」が言えない大人いるいる。
お客さんなら、仕方ないけどさ。
ボランティアしてても、元看護師長のお婆さん、命令してくるし見下してくるよ。職業病なのか、その人が曲がってるだけなのか、めっちゃ態度がデカイしねちっこいし上から目線で死んでも謝らない。
返信
1件
No.28 もっと早く言ってよ~
26/03/27 13:55:08
>>27
分からないなら一覧を準備するしかないね
返信
No.27 主 お母さんはお茶じゃありません
26/03/27 13:52:33
>>26
それ2030年になると破綻するやつ〜
返信
1件
No.26 もっと早く言ってよ~
26/03/27 13:50:19
>>21
令和は下2桁を足したらいいだけだから簡単だよー。
返信
1件
No.25 主 お母さんはお茶じゃありません
26/03/27 13:49:07
>>22
これだよね
そっちのフィールドではこちらは和暦を使って合わせてるんだから、対外的には西暦使ったら?って思う
ここの書き込みで銀行さんも和暦使ってる事を知ったけど、銀行さんからの予約時に和暦なんて言われた事ない
ちなみに役所の人も和暦なんて言ってこない
まぁそう言う事だよね
返信
No.24 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~
26/03/27 13:41:11
私はパッと変換するけどな。
西暦と和暦ある国なんだからどっち使っても仕方ないと思ってる。
管理してる側が即座に変換すればいい話だと思うけど。
返信
1件
No.23 寝ないと大きくなれないよ
26/03/27 13:38:51
世の中はあなたを中心に動いてるわけじゃないですよ。
返信
No.22 今日クラスに何人お休みいた?
26/03/27 13:38:17
>>20
それってお客様は神様みたいになりすぎてない?そこまでお店側がする必要ないと思う
主だって学校関係とか役所の書類では当然和暦を使っているわけだし、その場の仕組みに合わせるのが普通だと思うけど
返信
1件
No.21 お願いだから一人ずつ喋って
26/03/27 13:36:17
2026年(令和8年)
2027年(令和9年)
って一覧書いたポストイット、電話の横に貼っておけばいいんじゃない?
返信
1件
No.20 歯磨きした?
26/03/27 13:31:54
公務員や先生も顧客ってことでしょ?
それなら和暦に変換するのも仕事上の必須スキルってこと。それを客のせいにしてるのはただの主の怠慢
頭の中で変換することさえ出来ないなら対応表でも作って電話に貼り付けておけばいいよ。私は自分の机に必要と思われることは付箋なりメモなり貼ってるけどな
返信
1件
No.19 いいから早くご飯食べなさい
26/03/27 13:26:03
契約書の日付とか会社によって西暦と和暦まちまちだし予約なども発生する職業だけど、和暦が間違いのもとになったことは本当に一回もなけど
返信
No.18 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)
26/03/27 13:21:45
主責められてるけど主の言い分もわかる
お店のシステムがそうなっている以上、お店側はミスしないように西暦で確認をする必要があるし、客側も西暦でも合っているか確認する必要があるよね
私が通っている病院でも「15時から予約お願いします」と伝えると「3時ですね」と必ず言われるんだけど、多分システムがそうなっているんだと思う
ていうか店の予約に年度を使って伝えてくるのは誤解を生みやすいし無しだと思う、西暦で「2025年度」でも無し
返信
No.17 主 お母さんはお茶じゃありません
26/03/27 13:19:39
>>11
それもあるね
和暦で予約して当たり前の態度
返信
No.16 主 お母さんはお茶じゃありません
26/03/27 13:18:35
>>15
和暦自体にイライラではなくて
予約に和暦を使ってくるのがおかしいと思ってる
まぁ和暦はあってもいいけど
仕事には向いてないよねって話
返信
1件
No.15 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/03/27 13:15:25
そんなに和暦がイライラするなら、日本から出ていけばいいんじゃないの?
主って日本で生活するのに向いてないと思う
返信
2件
No.14 寝ないと大きくなれないよ
26/03/27 13:12:29
>>6
たぶん主さんは仕事が合ってないんだと思います。
極力人と接しない仕事に変えたほうがいいんじゃないでしょうか?
返信
No.13 電気消して~
26/03/27 13:07:17
令和になってから和暦を覚えられなくなったので分かるw
(年賀状出さなくなったからかな?)
病院で体温とか書く紙とかも和暦だから、毎回スマホで一応確認する。
返信
No.12 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/03/27 13:05:06
賛成
銀行の手続き書類、和暦で書くよう指定があったよ
一瞬、ん?ってなるよね。
返信
No.11 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/03/27 13:03:58
>>6 和暦うんぬんより
公務員の偉そうな態度が気に食わないからブツブツ言ってるんだね
返信
1件
No.10 主 お母さんはお茶じゃありません
26/03/27 12:51:27
>>7
まだ和暦使ってる企業あるんだ
パソコンのシステム的にどうやってるんだろう?年号変わる度に大変だね
返信
No.9 主 お母さんはお茶じゃありません
26/03/27 12:46:19
>>4
確定申告ってほんと分かりづらい
特に令和に変わる時、何でこんなややこしくしてるの?って思った
西暦なら全く問題ないのに
返信
No.8 食べないと大きくなれないよ
26/03/27 12:45:17
私も西暦の方が使いやすい
返信
No.7 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/03/27 12:43:29
>>5
日本も世界の1つだし書類で和暦なんてよくある、公務員や先生だけが和暦使用してる訳でないと思います。
返信
1件
No.6 主 お母さんはお茶じゃありません
26/03/27 12:41:44
おまけに公務員(役所以外)って
何故かめちゃくちゃ偉そうだし
余計にイライラする
返信
2件
No.5 主 お母さんはお茶じゃありません
26/03/27 12:32:21
>>1
どこの世界に和暦で予約取ってる店があるの?
そんなの使ってない企業ばかりなのだから
マイノリティの公務員側が考えるべきだよ
返信
1件
No.4 もう行く時間!急いで!
26/03/27 12:30:38
そういう世界で生きている人達だし。それを言ったら
確定申告も和暦だし、国会の予算もだし。
両方に慣れていくしかないよね、もちろん公務員も。
返信
1件
No.3 寝ないと大きくなれないよ
26/03/27 12:28:44
>>1
まさに。
この世に和暦が存在している以上、相手を責めることはできないと思う。
この場合、融通をきかせなきゃいけないのは店側じゃないのかな?
返信
No.2 開けたら閉める!
26/03/27 12:25:51
それ思う。
和暦って半端で終わるから年数とか計算するの面倒くさい。
和暦の存在は別にいいけど公的なものはわかりやすく西暦で揃えればいいのに。
返信
No.1 開けたら閉める!
26/03/27 12:24:12
仕事をしているんだから主がどちらも覚えていればいいと思う
返信
2件