急上昇
ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)
子どもの勉強について、
「早いうちが大事」「小学生で差がつく」といった話をよく聞きますが、
実際のところ、どのあたりから差が固定されていくと思いますか?
「ここを過ぎると挽回が難しい」というタイミングはあるのか、
それとも中学以降でも十分に巻き返せるのか、
どう思いますか?
1件~23件 ( 全23件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 トイレ大丈夫?
26/03/22 17:46:07
その子次第だから何とも言えない。
返信
No.2 お母さんもう知らないからね
26/03/22 18:26:42
4年生が重要なポイント
分数、小数点、割合の計算ができないのが原因
頭の中で数字のやり繰りができない子は5年生から落ちこぼれる
返信
No.3 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/03/22 18:33:56
明確な差がつき始めるのは3、4年生くらいじゃない?算数で顕著だよね。
でも、算数できてても結局読み取りができなかったら社会出てから詰む。基本は国語だよ。
算数ができない子の何割かは、そもそも問題の意味が読み取れないって子だし。
返信
No.4 ほら~だから言ったでしょ!
26/03/22 18:39:15
四年生って言われてるけど、それは、掛け算やら低学年の漢字くらいはクリアしてる子が前提だからね。
返信
No.5 ご挨拶してね
26/03/22 20:49:39
幼稚園で既に差が出てる
返信
No.6 分かったから落ち着いて
26/03/22 21:59:27
どこまでの差を気にしてるんだろう。
東大だったら小学校2年生みたい。小学校上がる前の早期教育は意味がないと聞いた。
返信
No.7 棒を振り回さない!
26/03/22 22:12:28
中学生では厳しいよ
返信
No.8 なんで今頃出してくるの!(プリント)
26/03/23 00:13:51
それは子どもによる、としか言えないと思う。
ただ、中学生になってから
「塾に通うようになったが成績が上がらない。塾をかえたい」だの
「子供が勉強しない。どうしたらちゃんと勉強するようになるのか」
と言っている人がいるけど、反抗期でもある中学になってから親が主導しようと思っても遅いと思う
中学生になってから慌てるくらいなら、小学1年生くらいから親が主導して勉強習慣が身につくようにするとか、ちゃんと理解度をチェックして苦手単元をわからないで終わらせないように基礎を身に付けさせるとかしておかないと、地頭がいい子なら中学で挽回できるけど、半分くらいの子は中学でなんとかしようと思っても遅いと思うよ。
返信
No.9 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)
26/03/23 01:37:38
うちの娘は小2でヤバいて気がついて塾入れたけど手遅れだったよ。
幼稚園の頃もしまじろうとかやってたけど。
返信
1件
No.10 宿題やったの?
26/03/23 07:17:05
基礎と言うか土台がしっかりしていたら中学生でも十分間に合うよ。
土台と言うのは学習習慣とか学習に対する興味関心なんかのことね。
基礎固めに小学校高学年ではちょっと遅いかな。
今まで何もして来なくて学習習慣も興味関心もない高学年の子に習慣化させるのは難しいよ。
返信
No.11 歯磨きした?
26/03/23 07:28:05
算数や数学に関しては中学生までは巻き返せる。
重要なのは高学年。
小学生までの基礎を理解する為に4年のものからやり直し繰り返しして中学生になった時に学び直ししたから。
返信
No.12 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!
26/03/23 07:43:09
小4からって言われてるよね。でも正直小4小5レベルで差がついちゃったような子は、無理して勉強させるより手に職系に切り替えた方がいいと思ってる。
返信
No.13 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/23 07:49:59
いわゆる放置児で、高校受験が難しい子は掛け算で躓いてダメになった子も多いんだって。掛け算は親が一緒に練習する場合も多いからね。そこできちんと手をかけてもらえないから掛け算できない、割り算できない、勉強が全然分からないってなるらしい。中学生になってから、大学生のポランティアに掛け算から教えてもらって、泣きながら喜んでる様子をTVでで見たことあるわ。
やっぱり基礎ができてないと巻き返しは難しい。「基礎ができているなら挽回できますか?」なら中学生までならイエス、「基礎からやり直して間に合いますか?」なら中学生ならアウトだと思う。
返信
No.14 シャツ入れなさい
26/03/23 08:48:27
とことんまで悪くならなければ、本人がやる気出したら中学以降でも挽回は出来ると思う。
個人的には算数は4年から難しくなってきて、5年で得意苦手がはっきり出てくるように感じてるよ。4年生でつまづかない様に見てあげるのは大事だと思う。
返信
No.15 時間までに準備できない子は置いていきます
26/03/23 08:55:22
小学校の先生曰く、小5で割り算ができるかどうかが分かれ道だって。
返信
No.16 水筒とお弁当箱だして
26/03/23 08:58:29
5年生からでは?
基礎がしっかりできてるなら中学からでも挽回はできるかと
返信
No.17 今日学校どうだった?
26/03/23 09:05:15
>>9
うち小2で塾入れた方が良いか検討中だから聞いてみたい。
どんなとこでヤバイと感じてた?
返信
No.18 忘れ物ない?
26/03/23 09:12:45
小1で、平仮名カタカナ家で教えずに入学する、足し算引き算で指折り計算してるのに学校の宿題だけで放置
小2で九九の時に家で反復練習せずに放置
小3で分数・少数の概念で躓いてるのにフォローせず放置
全部ダメだと思う。そして、上の学年になるほど巻き返しは大変になる。
小3までで躓いてる子が中学で巻き返しは難しいと思う。
みんなが小3~中1まで3年(あるいは小1~6年)かけて反復練習して定着させてきたことを追いかけつつ、現在進行中の中学の勉強もやるのは至難の業だから。
返信
No.19 トイレ大丈夫?
26/03/23 09:30:51
中学以降でも本気で小学校の勉強から遡ってやるなら巻き返せるかもね、そこまでする子はなかなかいないと思うけど。
うちの子は成人してるけど小3くらいで言ったのは「勉強は積み重ね」これくらい。
返信
No.20 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)
26/03/23 09:45:19
たまたまここを覗いて興味深いなと思って見てる。
算数と英語って超大事だよね。
算数で心当たりがあったのは3年生。
授業参観行って先生が分かる人!みたいに言って早く手が上がってる子が何人もいた。
うちはその頃、宿題もしないし、登校行き渋り。
おそらくは2年生で差が付いたと実感してる。
そのままズルズルと高学年でも算数はてこずってて、数学まで持ち越した。
中学英語でなぜか目覚めて数学をカバーするかのように偏差値57の高校へ。
大学は校内の学生が行きたがらない人気の無い公立。
大学受験の数学は勘でやったと言ってた。
そこから今は地方だけど国家公務員として働いている。勉強で苦労すると紆余曲折。
返信
No.21 なんで今から宿題するの!?
26/03/23 10:17:31
2年生だと思う。
私は数学が壊滅的にダメで、他の教科は常にほぼ満面だったから奇跡的に進学はできてた。
でも高校の担任に、お前は小2算数からやり直せって言われたのね。その時は自分は馬鹿だからまたまたぁ!なんて笑ってたけど、今ならあの先生が正解だったと心底わかる。
返信
No.22 洗濯物だして~
26/03/23 10:39:34
躓いてる単元によると思う。
一概にこのタイミングなんて言えない。
でも、年齢が低ければ低いほうがいいよ。
だって勉強って日々の積み重ねでしょ?
いろんな教科があって、まんべんなくどの単元もマスターしなきゃいけないじゃない?
理解できてないまま授業を受けても、それはただ椅子に座ってるだけの状態みたいなもの。
親としてこれを何ヶ月いや何年も放置出来る?
後になればなるほど巻き返しに必要な時間は増えてしまうよ。
学年が上がれば習い事や部活等で忙しくなって徐々に時間が取れなくなるし、素直に親の言う通りになんかしなくなっていく。
返信
No.23 気をつけて行ってらっしゃい
26/03/23 10:41:39
塾講師の人たち最近3年、4年でほぼ決まるって動画上げてたりするけど煽り耐性ついてないと馬鹿親達みんな塾入れそうで怖い
返信