進学校の最下位 へのコメント(No.36

  • No.36 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/03/16 10:12:28

    文系、理系どっちですかね。
    うちの子、みんこう偏差値70の首都圏公立高卒、今大学1年。国立理系。

    高校は文系:理系で3:7くらい。
    理系の最下位は河合偏差値40台の国公立。文系の最下位はほぼ私立で日東駒専、東海、神奈川あたり。在学生には詳細な進路資料配られるので、資料によるとこんな感じ。

    余談だけど…うちは高校では数・物・化は得意で、もともと希望していた情報工学に進んだのだけど、大学数学の難しさは想像以上だったらしく。まあ頑張ってるみたいだけどね。
    なんかね、高3目前で校内で最下位ってなぜなのか、まず本人がしっかり見極めた方がいいとは思う。失礼ながら器用では無いんだろうし。これで大学選択もミスマッチだと、大学行ってから詰みますよ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。