• No.83 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~

    26/03/08 19:45:36

    (誤字脱字が多い、空気が読めない、うじうじする)は、生まれつきの脳の機能障害である発達障害の特性である可能性が指摘されています。

    ADHD(注意欠如・多動症)
    特徴: 集中力が続かない、じっとしていられない、衝動的。
    症状との関連: ケアレスミスや仕事での抜け漏れ(誤字脱字)が多く、場の空気を読むのが苦手な場合があります。
    うじうじする原因: 衝動的な感情のコントロールが難しかったり、ミスを繰り返して自信を失ったりすることで、うじうじ悩むことが増える可能性があります。

    ASD(自閉スペクトラム症)
    特徴: 対人関係の難しさ、こだわり、共感やコミュニケーションの難しさ。
    症状との関連: 場の空気を読むことや、人の気持ちを察する言動が苦手なため、「空気が読めない」と見なされることが多々あります。
    うじうじする原因: 対人関係のトラブルや、想定外の状況に対応できず不安になり、うじうじ悩むことがあります。

    LD(学習障害)/ ディスレクシア
    症状との関連: 文字を読む・書くことに困難があるため、誤字脱字が非常に多い。

    うじうじする(性格的な悩み)について
    上記の発達障害の特性(ミスしやすい、空気が読めない、一方的に話してしまう)によって周囲から注意されたり、対人関係で誤解を受けたりすることで、「なぜ自分はできないのだろう」と自信を失い、うじうじ悩み続ける悪循環に陥っている可能性があります。

  • No.93 早く寝なさい!

    26/03/09 09:57:51

    >>83
    発達障害の一番わかりやすい特徴は浪費と遅刻

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。