関東の人は会話に【オチ】がないって本当?

匿名

お菓子のゴミはちゃんと捨てて

26/03/02 17:21:43

TVでよく言われてるけど、関東の人は会話でオチがないの?
https://select.mamastar.jp/1537190

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.32 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/03/03 08:30:40

    オチって落語家や漫才師じゃあるまいし、普通の関西人は一般人に求めてないよ。
    関西人でそれを求めてる人って、そのセレクトの夫含め自分が面白いと思ってるイタい人だけ。

  • No.31 体調は?具合悪いところない?

    26/03/03 08:25:31

    関西の人って関西あげ関東下げ大好きだよね

    関西では〜ってそれ普通に関東でもそんな人たくさんいるよってことをあげあげで言いそれに比べて関東では〜って下げてばっかり
    その行為自体がネチネチ陰険なのにおもろくて情に熱く親切なつもりなのが本当に解せない

  • No.30 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/03/03 08:19:34

    このトピのオチは何?

  • No.29 シャツ入れなさい

    26/03/02 21:32:15

    日常会話の中で
    いちいち オチ必要ある?

  • No.28 誰に似たんでしょうね~

    26/03/02 21:24:36

    大阪人だけどそのオチがイマイチよくわかってない
    漫才とかのオチはどこかとかはわかるんだけど日常会話だとオチも何もどんどん話進んでいくからどのがオチだったのかわからん
    最終的にこれなんの話やったっけ?!なる

  • 広告
  • No.27 待て待て待て待て!

    26/03/02 21:19:41

    トピタイのママスタ漫画は関東vs関西というよりは女性vs男性では?
    男性にとってオチ(結論)もなく切れ目もない会話が意味不明、って話だと思った。

  • No.26 なんか食べれるものある?(看病時)

    26/03/02 20:50:45

    例えば、子供がテストで100点とった!という話を親にするとき、
    どんなオチをつければいいの??

  • No.25 お母さんトイレ行ってくる

    26/03/02 20:40:35

    関西に住んでて関東出身のママ友が初めて出来て感じたのは、抑揚がなくつらつら〜と話すなって。ちょっとこの漫画と近いかも。
    決して悪口じゃないよ。それが悪いとも思わない。関西で育つと無意識にこれ言いたいってところを強調したり話も短く分かりやすくポンポン喋るし相手も突っ込むから、会話のテンポ?が全然違うんだなーとは思った。

  • No.24

    ぴよぴよ

  • No.23 宿題やったの?

    26/03/02 20:36:45

    オチ求めるのはケンミンショーの大阪人だけでは?

  • No.22 お母さんはお茶じゃありません

    26/03/02 20:35:39

    うちの会社関西の人が多いのよ。
    ムッチャ関西訛りで、すごく大人しいけど有能な上司がいて、よく「関西人が全員オチのある話を面白おかしく話すと思わないで欲しい」って言ってる。
    ノリツッコミなんか絶対にしない人で、失礼な言い方だと陰キャな人。地元にいた時は「大人しい人」だったのに、関東へ来たら関西人のノリを求められるのがツライって言ってた。
    無神経にイジリをするのは関西人だし、大きな声で話す関西人(たぶん関東だからわざと関西弁でしゃべる)が多いから、普通の関西出身の人が迷惑してるんだよね。関西に生まれただけで、みんなパリピなわけないもんね。

  • No.21 お母さんトイレ行ってくる

    26/03/02 20:31:16

    漫画見たけど、オチがどうこうじゃなくて内容が独り言みたいな話だから聞いてて、で?って思うやつ。関東人関西人関係なくない?
    男女の違いって感じ。

  • No.20 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/03/02 19:58:20

    普通の会話してるだけなのに「オチがない」とか「面白くない」とか言われるの、ものすごくイラッとする。誰も面白くしようとなんかしてないし!と思う。何でもかんでも笑いにしないと人並みじゃないみたいな関西人嫌い。

  • No.19 危ないからやめなさい!

    26/03/02 19:16:41

    オチ要るか?

    関西人のアホな風習に合わせる必要無し

  • No.18 シャツ入れなさい

    26/03/02 19:15:30

    夫は関東生まれ関東育ち。
    義母が東京生まれ。
    先日夫がポケトークに話しかけてたんだけど
    「○○なんですけど」
    「○○なんですが」
    っていう会話を翻訳させてた。
    なんでそんな中途半端な会話?って思ったよ。
    確かに、普段から「これないんだけど?」とか言う。
    「ないならどうしてほしいんだ」とイラっと来る。
    結論を言わない。

  • No.17 なんで日曜の夜に出してくるの

    26/03/02 19:07:10

    これは関西人のいうオチとは違って話の結論の事だよ。こんな結論のない話、グダグダと一方的に話され続けたら私も嫌だな。

  • No.16 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/03/02 19:00:10

    え、逆にオチがないと会話できんの?
    めんどくさー。
    オチなんかいちいちいらん。

  • No.15 ご飯いる?

    26/03/02 18:55:19

    >>5
    普段の会話にオチなんてつけないよ、複数でワイワイしてる時につけたりする。

  • No.14 また今度ね

    26/03/02 18:40:45

    オチもないし、なんなら会話すらない
    正直関西圏の馴れ合いは気持ち悪いと思ってる人多いと思う

  • No.13 ちゃんと探した!?

    26/03/02 18:33:31

    関西関東関係なくない?
    この漫画で言えば妻の話はフリでしょ?それに対して夫が会話をしようとか会話を広げようとかもせずにオチを求めてるんだよね?
    これは夫が会話下手なだけ
    すべて自己完結する話聞いて面白い?
    「そうなんだ~今度行ってみようか?」とか「そうなんだ~」とか「それで出たの?番号調べようか、危ないからブロックしなよ」とか会話できないの?聞いてほしいだけって言葉を発せずに黙ってろって意味じゃないでしょ

  • No.12 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~

    26/03/02 18:20:55

    これ、別に夫が関西人とは書いてないよ?
    そして、関西人の言う「オチ」と、このマンガの夫が言う「オチ」とは、別だよ

    マンガの夫が欲しいのは「結末、結果」
    女性の話しには結末が無い。投げっぱなし、言いっぱなし。男性はそれが気持ち悪いの
    男は「起承転結」までを要求する
    でも女性の話しは「起(+承)」で終了
    だから「で?どうしたの?」と結末を聞きたいのよ。それが「オチ、無いんかい?」というセリフになってるだけ

    反して関西人の言う「オチ」とは、「結末」だけじゃなくそこに「プラス笑い」が必須なわけ
    関西の女性はそこが分かってるから、必ず「結末+笑い」を用意するわね

    マンガの夫は心の中で「オチ、無いんかい」と言ってるけど、その時点で関西人じゃあない
    関西人なら…男女問わず…結末も無い、笑いも無い、そんな終わり方=投げっぱなしだと「オチ、無いんかーい!」と、声に出してツッコむからね

  • No.11 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/03/02 18:11:32

    おはようこざいます
    今日もいい天気ですね

    こんな会話のどこにオチつけるのさ

  • No.10 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/03/02 18:09:04

    >>9
    同意、同意!
    以前あったすべらない話
    全く面白くないのに、メインMCが『すべらんなー』って言えばすべってないことになるシステムが、気持ち悪かった

  • No.9 なんか言うことない?(全部知ってる)

    26/03/02 18:01:14

    関西人の全く面白くないのに面白いつもりの話の方がキツイ

  • No.8 そこ!喧嘩しない!

    26/03/02 17:59:58

    まあ自分で最後をしめたいとか?突っ込んでほしいとか?何かしらの意図があればオチも大事だけど
    その例の場合は旦那さんが広げないとダメな会話だからさw
    旦那さんが足らんってことになる
    特にコミュ力重視な関東ではこれ

  • No.7 ゲームはあと◯分で終わりだからね

    26/03/02 17:46:05

    関西の人ってそういうこと言い出すから嫌い
    話したくない

  • No.6 分かったから落ち着いて

    26/03/02 17:41:53

    なんで落とさなきゃいけないの?
    雑談とかしないの?

  • No.5 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/03/02 17:41:49

    逆に言うと関西の人はなんでもかんでも無理やりにでもオチをつけるのかな?
    他愛ない日常の報告みたいな世間話ってあるじゃん、今日こんなことがあってさぁーっていう。オチも何もないような話っていくらでもあるけど、そういう話はするなってことなのかね。

  • No.4 ちゃんとしなさい(なにをどうしろと?)

    26/03/02 17:38:05

    >>2

    ごめん。打ち間違いそのまま送信してしまった

    >関東視線とあまり話ししないから、しらんけど。

    正しくは、
    関東人 とはあまり話ししないから、しらんけど。

  • No.3 そんなに食べたらお腹壊すよ~

    26/03/02 17:33:30

    この関西圏のオチをつけるみたいなのなんなの?
    関東圏を小ばかにする感じが品がない

    オチないんかい!みたいなの
    人を下げるような言い方、まだやってる人いるよね

    関西弁も好きじゃないから、旦那が関西弁じゃなくて本当に良かった

  • No.2 ちゃんとしなさい(なにをどうしろと?)

    26/03/02 17:33:19

    「オチ」をどうとらえるかでしょ。

    「最後にずっこけるような展開する」会話の仕方、ということなら、「笑いをとる」「受けを狙う」のは関西人の方が多いかもしれないけど、普通の意味での「yesなのかnoなのか」とか「(苦労して手に入れた品物は)良かったのかイマイチだったのか」とかそういうことなら、まともに話している人の方が多いんじゃないの?
    関東視線とあまり話ししないから、しらんけど。

  • No.1 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/03/02 17:25:10

    おちなんかいらないじゃん
    芸人でもないし、必要事項伝わればいいだけ

1件~32件 ( 全32件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。