みんな風邪やインフル程度で病院行くの?

匿名

水筒とお弁当箱だして

26/02/22 08:12:40

2〜3日寝てたら治るのに。
長引きそうだったりコロナみたいに症状強かったら行くけど。
仕事休んだり予定調整して受診しに行くのめちゃくちゃ面倒くさいしお金もかかる。
子どもが熱とかならすぐ連れて行くけど、自分だと栄養ドリンクと市販薬飲んで休んで終わりかな。
年に2回は風邪ひくというのもあるけど、もう何年も風邪やインフルぽい症状では受診してない。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.120 水たまりに入らないで!

    26/02/23 23:10:44

    >>119 まあ今でも風邪インフルで死ぬのはほぼ寿命なんよね。
    風邪も治らなくなったらもう限界が来てる。

  • No.119 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/02/22 22:00:13

    同感。昔からそう思ってた。
    風邪って分かってるのになぜ病院に?と不思議だった。放っておいたら自然に治るのに。
    でも大昔は風邪=命取りだったんだよね。風邪症状がでたらほぼ肺炎に移行して命を落とす人がほとんどで聖徳太子も風邪が引き金となって亡くなったとか。

  • No.118 洗濯物だして~

    26/02/22 20:54:22

    怪しい感じの時に先に行ったりする。
    体調悪いと行くのもしんどい。

    コロナ禍の時、必要以上に病院行かないでくたさい、みたいなこともあったよね

  • No.117 ほら~早くお風呂入っちゃって!

    26/02/22 20:07:22

    有給使いたくないから病気休暇(無給ではないやつ)のために病院行くわ
    インフルのような感染症だったら子供の出席停止に該当する病気だと診断書出せば有給減らさず欠勤にもならず安心して休める
    ささやかな出費で有給数日分守れるなら喜んで病院いくよ
    処方薬は市販薬より効くしね

  • No.116 トイレ大丈夫?

    26/02/22 15:43:04

    私の友達も20代で健康だったのに風邪から肺炎になって、あっという間に亡くなってしまったよ。病気を軽く考えたら駄目だと思うよ。

  • 広告
  • No.115 そんなに食べたらお腹壊すよ~

    26/02/22 15:29:26

    私はその考えだった。
    でも、去年寝てたら治る…と思ってたら肺炎になった。
    もう本当にしぬよ。
    肺炎ってえげつない辛さ。
    今度からすぐ病院行くと心に決めた。

  • No.114 調子に乗らない!

    26/02/22 15:27:30

    高熱だったり咳が続くようなら病院行く。市販薬より治るの早い。高熱が丸一日ならインフルの可能性がありだし脳症や後遺症もあり得るから病院行く

  • No.113 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/02/22 15:07:19

    こういうのが、ウイルスばらまくんだね
    きちんと受診して陽性が出れば、熱下がったからと2日3日で出歩かないよ
    お金ないから受診するのが惜しいんだね
    貧しいのは金銭的にはもちろん、精神的にも、知識もだよね
    常識ない人が子育てするから、さらにこんな人が増えるのね

  • No.112 また消しゴム失くしたの!?

    26/02/22 14:42:05

    医療従事者なので、熱発したら検査受けないといけないから。インフル、コロナは出勤停止規定があるから。

  • No.111 道路で走らない!

    26/02/22 14:15:36

    >>96
    インフルエンザは特効薬あるから。
    ウィルスの増殖を抑え辛い症状も長引かず重症化も防ぎやすい。
    トイレや飛沫などでウィルスを排出したり撒き散らす期間も薬を飲むことでウィルスの増殖をおさえるから短いと思う。
    何の病気でも辛い時間は短く酷くならず家族内でもなるべく発症しない方がいい。

  • No.110 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/02/22 14:12:23

    他の人に移さなきゃ病院行かなくても好きにすればいいよ
    誰かに迷惑かけるわけじゃあるまいし
    病院行く?行かない?ってトピ立てて周りキョロキョロする意味がわからん
    大人なんだから自分で考えるでしょ

  • No.109 忘れ物ない?

    26/02/22 14:04:37

    >>108
    個人判断が甘い人が感染症広げるから仕方ないね
    飲食店とかで従業員がノロでお客にも移すこともあるし本人が病院行く必要性感じなかったらどうしようもできないからねぇ

  • No.108 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/02/22 13:59:25

    感染症対策どうのこうのってコメントしてるやつもいるんだけど 病院に行くかどうかは 個人判断だよね 自分がやばいと思うかどうか それだけ

  • No.107 なんで言ってくれなかったの?

    26/02/22 13:49:25

    >>104
    インフルだけじゃなくコロナやノロも受診しとけよw
    何でインフル以外はOKって受け取り方になるの
    普通に感染力高い病気っぽかったら受診してそれ相応の対応してくれ
    無症状で意図せず移して学級閉鎖とか会社で蔓延するのは仕方ないけど感染症っぽいなでわかってて撒き散らすのは迷惑だわ

  • No.106 もう行く時間!急いで!

    26/02/22 13:47:54

    私11月にインフルになったんだけど(周りに誰もインフルやコロナいなかった)寒気もないし熱の上がり方がインフルっていう感じではなかったからコロナかな?って思って検査したらインフルだったよ。
    受診して検査しないとわからないよね。

  • No.105 食べないと大きくなれないよ

    26/02/22 13:42:02

    自分のことなら行かないこともある。
    漢方常備してるからそれで乗り切ることが多い。
    でも子供は酷そうなら連れていくよ。熱も38度とか出たら夜悪化したら怖いから連れてく。
    長子が小さいときに風邪引いて翌日連れていこうと思ったら夜中に高熱、熱性痙攣おこして白目むいて泡ふいて怖かったから。

  • No.104 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/02/22 13:40:26

    >>102 感染力ならコロナやノロの方が強いよね。

  • No.103 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/02/22 13:38:48

    受診しなきゃ風邪なのかインフルエンザなのかコロナなのか、他の感染症なのか分からないからね。

  • No.102 いいから早くご飯食べなさい

    26/02/22 13:38:07

    >>96
    感染力がやっかいだから受診するのでは
    家族に移ったら学校休んだり仕事休んだりしなきゃないじゃん

  • No.101 同じの持ってるじゃん!

    26/02/22 13:34:33

    >>100 それなら救急行け!とか言う人いるけど、そこまでは私はしないな。救急遠いし当番病院調べるのも面倒だし、行ってもかなり待たされる。
    今回みたいな三連休にインフルになってたら連休明けには治ってそうだし、検査しても出ないでしょ。
    そこまでして受信する意味はないと思う。

  • No.100 よそはよそ、うちはうち

    26/02/22 13:24:58

    >>99
    かかりつけは徒歩3分なんだけど
    日曜日やってない

  • No.99 「はい」は1回!

    26/02/22 13:19:22

    かかりつけがすぐ近所とかならいいけど、しんどいのに駐車場ないクリニック徒歩15分とか無理じゃね?フラフラしながら自転車?
    薬が効く人はいいけど、私はそうじゃない。他人への感染減らすためだけにそこまで無理しないとだめなのか?と思う。
    家で市販薬飲んで休んでるほうが体力温存できるし回復も早い。

  • No.98 よそはよそ、うちはうち

    26/02/22 13:06:16

    >>96
    熱ないし
    だるさと頭痛だけの症状でキツくないから受診しないつもりだったけど
    週明け子どもと夫の隔離期間終わるのに
    今私39度でちゃったから受診するわ…
    今の時点で全く起きられない
    隣駅の内科の予約とれたけど
    自転車でいくのか…?!
    でも休み明けは幼稚園のお弁当作らなきゃ…

  • No.97 時間までに準備できない子は置いていきます

    26/02/22 13:04:14

    わたしはインフルエンザや風邪では受診したことがない
    先ず安静にして水分補給
    熱も4日過ぎるとぐっと下がってくる
    それで今まで過ごしている

    受診は細菌性大腸炎、
    下痢が1ッ週間以上続いたので、さすが病院に行ったよ
    だけど医師はそろそろ治るよといって整腸剤服用を指示しただけ。
    5日分いただいたが3日で治った

  • No.96 なんで言ってくれなかったの?

    26/02/22 13:00:34

    学校や職場がある人は別として。
    風邪だと家で寝とけ!でも済むのに、インフルエンザだと要受診になるのはなんで?
    他の人にうつすっていう点ではどっちも同じじゃない?
    主みたいに在宅や専業主婦の場合、本人が症状きつくないなら受診しなくて良くない?
    家族がインフルだからって旦那や子どもは会社や学校休まないよね?
    兄弟だって上の子がインフルだからって理由で下の子休ませたりしないじゃん。
    症状のキツさと感染力の強さって比例しないの?

  • No.95

    ぴよぴよ

  • No.94

    ぴよぴよ

  • No.93 もったいない~

    26/02/22 12:51:09

    >>89 突っかかりすぎ笑
    私は受診するけど、インフルでそこまで徹底しないよ。
    病院でも隔離病棟でもなければそこまでやらないじゃん笑

  • No.92 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/02/22 12:36:45

    >>90
    インフルエンザが5日で治るなんて初めて知ったわ。
    自粛期間が発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日なのは知ってるけど、解熱が遅れたら5日すぎても治ってないことになるんじゃないの?

  • No.91

    ぴよぴよ

  • No.90 もうお母さん先に寝るからね!

    26/02/22 12:31:41

    言いたいことは分かる。
    インフルの検査薬や特効薬って、30年前にはなかったんだよ。
    だからここにいる大半の人の子供時代には、インフル(推定)でも、お茶をたくさん飲んであったかくして寝てなさい。って言われるだけ。
    インフルは薬飲まないでも5日で治るから、変な風邪をひくよりマシなんだよね。
    ただ、タミフルとかは飲むことで他への感染力が弱まるから、小さい頃子供やお年寄りと同居してるなら飲んだ方がいい。
    私は独居なんで、自力で病院行くのは億劫。高熱の期間は寝てるうちに過ぎる!って思って病院行かない事多いかな。実際には一晩で熱が下がった事が多いので、もしかしたらコロナだったかもだけど。

  • No.89 分かったから落ち着いて

    26/02/22 12:25:41

    >>30 風呂は?ゴミは?洗濯物は?考え方が安易な独身おっさんみたい

  • No.88 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/02/22 12:25:14

    インフルってただの風邪とは違うよ
    主って専業主婦?
    専業だったらなんの責任もないのでそれでもいいけど、きちんとした社会人は診断を医師から仰いで休養を取ります

  • No.87 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/02/22 12:04:36

    子どもたち鼻風邪とか喉風邪程度なら様子見るけど、発熱して高くて
    回りでコロナやインフルエンザが流行していたら病院連れていく
    結果を学校とも共有するためにも

    自分も仕事しているから寝て治せる余裕があればそうしたいけど、家族のこともあるし
    家のこともしないとならないし、仕事に迷惑かけられないから病院いって
    さっさと治す

  • No.86 ママママママママ言わないで

    26/02/22 11:53:55

    >>82 どの風邪でも治療法はかなり同じだよ。医者は売りつけたいから、検査して危険な専用薬へ誘導したいだけ。強いて言えば、民間療法の深い知識があればより良い経過を得られると思うけど、ちょっとやそっとではそこまでじゃなくても治る。

  • No.85 道路で走らない!

    26/02/22 11:53:54

    滅多に風邪引かないけど、引いたら長引くことが多いから、ちょっと風邪っぽいなーってぐらいで病院行く。早めに治しておきたい。

  • No.84 冷蔵庫開けっ放し!

    26/02/22 11:50:26

    体質によると思う。
    私は40度の発熱2日で3日目からは微熱でさえないし、咳もないから、医者に行くまでもない。
    しかも発熱してる間はほとんど寝てるから苦しいという記憶もない。

    でも夫は長引くうえに頭痛と咳で眠れなくなるから医者に行くよ。

    子どもはどちらかといえばこの件では私に似てるけど、高校生までは医者に連れていってた。
    風邪で休めば欠席だけど、インフルなら登校停止で扱いが違うからね。

  • No.83 トイレ大丈夫?

    26/02/22 11:49:01

    インフルの可能性があれば受診する。
    なぜなら他の家族にうつしてしまわないように。
    市販の検査薬で検査して陽性になったら自己診断で隔離生活もありだけどね。

  • No.82 道路で走らない!

    26/02/22 11:48:59

    >>76
    なんの感染症か分かるなら分かってた方がよくない?

  • No.81 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/02/22 11:45:51

    >>75 副鼻腔炎つらいですよね😭

  • No.80 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)

    26/02/22 11:39:51

    >>77 私は効かなかった。
    しんどい体引きずって受診して損した気分になったよ。
    まあインフルエンザ確定したのはよかったんだけど、専業主婦だし、母親がインフルだから子どもを休ませるまではしないし。
    子ども小さくて家庭内での対策もマスクくらいしかしなかったけど、旦那にも子どもにもうつらなかったしね。

  • No.79 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)

    26/02/22 11:32:49

    いまは早めに行くようにしてる。
    コロナ禍のときに高熱出て、症状がコロナだったからコロナ検査受けたけど陰性だった。解熱剤飲んでたけど2、3日経っても解熱剤が切れると38度に戻る。
    別の発熱外来に行ったら溶連菌だったよ。溶連菌は抗生剤飲まないと熱下がらないのよね。子ども含め周りは誰もなってなかったから感染経路不明。ちなみに薬飲んだらその日には解熱した。トータル5日かかった。
    私はコロナは微熱程度で仕事前にPCR検査しなきゃいけない時期にコロナ陽性が気づいたくらいだから、溶連菌のがきつかったわ。

    保証もないのに2、3日寝てたら治るとか思わない方がいいよ。

  • No.78 洗濯物だして~

    26/02/22 11:31:46

    >>76 それって主と同じ考えだよね。

  • No.77 なんで言ってくれなかったの?

    26/02/22 11:27:38

    インフルは処方薬飲めばすぐ良くなるから病院行く
    昨年はインフルの後咳が1か月近く続いたので呼吸器科行ったら
    コロナうっすら陽性だった
    インフルと同時感染してたんだろうと言われた
    コロナって1か月後でも陽性でるんだって
    感染力はないけど

  • No.76 今日クラスに何人お休みいた?

    26/02/22 11:21:07

    よくわかんないな。風邪だから、インフルだから、コロナだからって病名が問題じゃなく、症状が辛ければ病院行くよ。いくらコロナだって症状が鼻水くらいなら行かずに診断されず気が付かず勝手に自然治癒してるだろうし、風邪っていっても200種以上あるんだから自分には症状が重くでる場合もあって、コロナかも、重病かも、と思ったら結果ただの風邪だけど、重症化してしまって、病院いって正解だったって場合もある。診てもらわなきゃ病名はわかんないんだから、病名じゃなく、症状しだいじゃない?

  • No.75 傘持った?今日雨降るよー!

    26/02/22 11:15:50

    ちょっと風邪でも行くよー。
    副鼻腔炎になりやすいもんで、長引くと結構辛いんだよね。栄養ドリンクなんて全然効かない。

  • No.74 手洗いうがいした?

    26/02/22 11:15:27

    >>70 今の話として回答してないんじゃない?
    あと全国的に流行っていても全く流行ってない地域もあるからそういう所の人なのかも。

    因みに都内だけど、うちの学校今のとこインフルで休んでる子いないらしいよ。近隣でもまだ学級閉鎖出てないって。金曜日に保健の先生と話したから確実だよ。来週はわからんけどね。

  • No.73 洗濯物だして~

    26/02/22 11:11:38

    行かないな、風邪って感じだったら

  • No.72 お母さんトイレ行ってくる

    26/02/22 11:10:35

    >>70 今の時期のことじゃなくて一般論でしょ。

  • No.71 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/02/22 11:09:58

    >>58
    毎年冬になると感染症は流行るものだと思ってるけど特殊な地域なの?

1件~50件 ( 全120件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。