いじめられる原因って絶対あると思う

匿名

なんで今頃言うの(図工の材料)

26/02/13 09:53:22

私は小学生から社会人まで、どこかのコミュニティで必ずいじめられる人間だった。
けど、思えばずっと一番嫌われやすいポジションに自分から立っていたんだと思う。

・実力がないのに上を狙う
・どのグループにも属さないのに1軍に入りたがる
・周囲を見下すくせに「すごい」って言われたい
・仕事ができないくせに「できる」風に振る舞う

下に見られたくなかったという思いが、反感を買いやすい行動を取っていたのかもしれない。

いじめは加害者が悪いけど、無意識に周りの人を刺激していた自分も悪かったんだろうな。
なのに、被害者ムーブ全開、史上最悪の悲劇のヒロインみたいに振る舞っていたから、相当ウザかったと思う。

今の幼稚園や小学校のママ友の間では、過去のことを教訓に振る舞い方やしゃべり方に気をつけているから、平和に過ごせている。
いじめられてた過去は辛かったけど、おかげで今は人間関係で揉めずに過ごせているから、やっぱりいじめられる側にもなにかしら原因はあるんだね。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.84 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/02/13 15:25:53

    みんな、たくさんコメントありがとう!
    まず、いじめを肯定する意図はまったくない!
    最初にも言ったけど、いじめは加害者か悪いっていうのが私の考え。
    ただ、今考えたら自分の行動や言動も周りを不快にさせてたなぁって思っただけ。
    被害者が悪いと言いたいわけではないことだけ補足しておくね。

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。