急上昇
また消しゴム失くしたの!?
下の子が春に入園し今日まで平和で過ごせていたのですが、今日同じクラスのお友達(以降Aと書きます)と喧嘩をして手を出しました。
トラブルを簡潔にまとめると
プラレールで息子が遊んでいてAが線路を目茶苦茶に壊してしまい、息子が怒りAを押して尻もちをつかせた(怪我はなし)
園からはAの行動も問題があり怪我をしていない事からお互い報告のみと伝えられた。
私としては手を出してしまった事はやはり謝罪した方がいいと思うのですが園から言われたのであれば従うほうが正しいのでしょうか?
※仮に謝罪した方がいい場合、相手の保護者は仕事をされていて早朝保育+14時に降園はされない、保護者参加の行事はもうない状態。
親として情けないですが
こういった場合は園に従いこれで済ますのか、園にやはり直接謝りたいと伝えるべきなのか、時間がかなりあいても次にお会いした時に謝罪するべきなのかベストの対応が分からず助言を頂きたいです。
1件~16件 ( 全16件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)
26/01/30 22:48:42
>>5
誰だってさ最初は慌てると思う
しかも、手が出たとなれば親なら慌てる
5は子供のトラブルで慣れてるのかも知れないけどさ笑
返信
No.15 どうでもいい事でケンカしない
26/01/30 21:38:57
>>14
うちも上二人は一度もなんの揉め事もなかった。女の子だからってのもあるかも。
末っ子息子も、今在園中だけど今のところ電話がくるほどのトラブルはないみたい。
返信
No.14 なんで言ってくれなかったの?
26/01/30 21:31:03
>>5
うち子も揉め事は無かったよ。なんも揉めないまま卒園する子どもは普通にいるよ。
返信
1件
No.13 主 また消しゴム失くしたの!?
26/01/30 21:20:37
解決したためトピはしめようと思います。
コメント本当にありがとうございます。
返信
No.12 主 また消しゴム失くしたの!?
26/01/30 21:19:55
>>9
確かに私も含めて今回は良くも悪くも学ぶことがあったと思います。つい手を出したことに謝った方がいいのではないかと焦ってしまい親の出る程度が分からなくなっていました。教えて下さりありがとうございます。
返信
No.11 主 また消しゴム失くしたの!?
26/01/30 21:13:57
>>8
人様のお子さんに、どうしよう!と焦ってしまいましたが、そうですね。先生がしっかり対応して下さった上での保護者へ伝えてくれているので園に従うべきでしたね。ありがとうございます。
今回が私は初めてなので普通が分かりませんが、うちのこども園では名前は教えてくれました。
返信
No.10 主 また消しゴム失くしたの!?
26/01/30 21:09:53
>>5
確かに相手の保護者に対しても負担がありますね。謝らなければばかりだったのでありがとうございます。
娘はお友達同士のトラブルは本当にないまま卒園した為、手を出したと知りつい慌ててしまって。
返信
No.9 お風呂入りな〜
26/01/30 21:08:13
お互い様だし、相手の子も人が使ってるおもちゃ壊したら相手が怒るって事を学べたし、
主の子もいくらされたとしても、押しちゃ駄目って事をお互い学べたと思えば…。
まだ幼稚園児だから同じ事繰り返しちゃうかもだけど、その都度教えるしかない。
幼稚園とか小学校とか人間関係の勉強でもあるから。怪我してなかったらお互い様で親がそこまで出ていかなくて良いと思う。
返信
1件
No.8 ママママママママ言わないで
26/01/30 21:06:54
謝らない。ちゃんと先生が間に入って、自分の子にも相手の子にも注意してくれてるから。怪我をさせてないし、大事にする必要はないかなとも思う。
というか、相手の子の名前って教えてくれたの?
うちは保育園だけど、トラブルになったことは教えてくれるけど、相手の子の名前は教えてくれないよ。
返信
1件
No.7 主 また消しゴム失くしたの!?
26/01/30 21:06:51
>>3
人様のお子さんに手を出したことに焦ってしまって、しっかり謝ったほうがと思いましたが、このレベルならばそこまでのようで少し安堵しました。ありがとうございます。
返信
No.6 主 また消しゴム失くしたの!?
26/01/30 21:04:25
>>2
娘の時はトラブルを起こす側も巻き込まれた側もなく、本当に何もないまま卒園したのもありトラブルに対してどう対応するべきなのか情けないですが焦ってしまって。
我が子に手を出されたなら少なからずいい気はされないと思うので、早めに謝罪するほうがいいと思いましたが、そこまでのレベルではないと知れ少し安心しました。ありがとうございます
返信
No.5 (分からない所は)お父さんに聞きなさい
26/01/30 21:02:59
お互いさまだよね
相手流血してるとか逆上した主息子がプラレールでガンガン殴ったとかだったら謝罪しろよ案件だけど尻もちだけでしょ?
謝られても向こうだってこちらこそ息子くんがせっかく作った線路壊して申し訳ありませんって言うしかないし
上の子いるんでしょ?オロオロしすぎじゃない?上の子は全くそんなのなかったの?
返信
3件
No.4 主 また消しゴム失くしたの!?
26/01/30 21:01:36
>>1
自宅で手を出したことは叱り嫌なときはやめて!と口で相手に伝えることを言いました。
すぐに謝るほうがいいのではないか?でも園に従うべきなのか分からずでした。
一度落ち着きお会いするタイミングがあれば謝罪します。
ありがとうございます。
返信
No.3 サンタさん来ないよ?いいの?
26/01/30 20:59:42
幼児同士のたわいないトラブルでしょ
怪我もないのに親が出ていく必要あるかな?
返信
1件
No.2 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/01/30 20:55:02
会えた時に直接謝ればいいんじゃない?
わざわざ連絡するほどでもないかな。
上の子の時は何もなかったの?
返信
1件
No.1 どうでもいい事でケンカしない
26/01/30 20:52:35
私ならまず何があっても手は出してはいけないよ、と我が子にきちんと教えて
あとはもしそのうち親御さんに会えたらひとこと謝罪する。
まぁお互い様な事案だよね。
返信
1件