高校卒業した後の進路って、一人暮らし当たり前なの?

匿名

片付けないなら全部捨てるよ!

26/01/30 06:53:12

大阪住み。
高校卒業後の進路って、進学だろうが就職だろうが一人暮らしをするのって結構当たり前だったりする?
私自身の頃を考えても、自分の子供の周りを見てもかなり成績優秀でトップの大学を目指す子とか、どうしてもその教授がいる大学に行きたいとか何か特別な理由がある子以外は実家から通う子ばかりだった。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.22 すごいじゃん!!

    26/01/30 11:50:34

    うちは地方だけど上が実家から大学通い、下が大学一人暮らし。
    2人とも国公立だけど一人暮らしは金かかるよ?
    大学進学+一人暮らしが当たり前になったら、余計に少子化すすむだろうね。
    社会人になっても家賃とかもったいないから、別に家から通ってもいいと思うけどね。

  • No.21 匿名

    26/01/30 10:47:49

    いや。県外に出る子だけ。地元にも大学や就職先が結構あるから、そこに通う子は家からだよ。自立心の強い子はバイトしてアパート借りて‥なんて話も聞くけど少数派。親からしたら、そのお金は貯めておきな‥というのが本音みたい。

  • No.20 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/01/30 10:43:07

    女の子は家から出さないって地域はあるよね
    そもそも出ることを目指さないよう育てられる

  • No.19 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/01/30 10:38:51

    そういう地域だっただけでは?

  • No.18 今日クラスに何人お休みいた?

    26/01/30 10:15:52

    ママスタでは子供には介護世話にはならないとか親の面倒なんて見たくないって思考の人がわらわらいるのに、こんな時はちゃっかりと子供を自宅に置くんだね
    ほんとうは口で言ってることと頭の中では違うという証拠じゃない?
    いい加減子離れしなよ

  • 広告
  • No.17 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/01/30 10:11:05

    >>12
    あ、逆に田舎の子の方が家に縛られてるというか地元で就職して親元にいる
    県差別になるからどこかは言わないけど姉は子供を離すことができずに大学も就職後も家に置いてせっせとご飯を作ってるわ
    私はあんな生活はまっぴらごめん
    親も子もそれぞれの生活で自立したいタイプ

  • No.16 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/01/30 10:06:22

    >>12
    そうかな?うちは県内の大学や就職だけど一人暮らしをさせたよ
    福岡だからまあまあの田舎ではあるけどね
    でも横浜や東京のいとこの子たちもほとんどが一人暮らしをしてるよ
    自分でやっていけてるみたいよ

  • No.15 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)

    26/01/30 09:57:50

    首都圏か地方か住んでる場所によると思う
    東京だけど友達の子とか家から大学通う子多いよ
    うちは今の所行きたい大学が東北だから
    もし合格出来たら一人暮らしになると思う
    雪国ってかなり心配だけど

  • No.14 もっと早く言ってよ~

    26/01/30 09:35:57

    自宅から通えない距離なら一人暮らしとか学生寮とかになるだけじゃないの?

  • No.13 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)

    26/01/30 09:24:42

    私は田舎の人だからほぼみんな親元離れてるよ
    私は関東の国立大だったから半分は一人暮らし、半分は通学時間長くても通えなくもないから自宅生(時々レオパレス)みたいな感じだった
    岩手県民だったので地元→盛岡の学校だと東京ー栃木間みたいな距離だから
    県内進学でも引っ越す子も多かった
    往復3、4時間かけて自宅から通学する子もいるけど

  • No.12 ずっとみてるならスマホ解約するよ!

    26/01/30 09:23:23

    >>9
    それって田舎だからできることよ。
    昭和的思考だね。

    手取り20万くらいで、すごーく狭い古くて不便な立地に家賃9万払って、水道光熱費とスマホ代、最低限の保険で2万5千とか払って、
    残り10万なくて、食費も払い、貯金もし、美容院にも行けず友人との関係も築けない生活をするって、生きてる意味あるの?ってなりそう。

  • No.11 ずっとみてるならスマホ解約するよ!

    26/01/30 09:16:01

    実家が居心地悪いと、立地が良くても家を出るよね。

    通学に何の問題もない立地に住んでた小学校の頃の同級生とばったり再会して、近々会おうって話になったけど、大学には進学せず高卒で就職して家を出てた。

    中学から私は私立だったから成人式も地元ではなくて学校の方で出席して会ってなかったから、家を出たことにびっくりしてね。
    他も大学で転居はいたけどってくらい。

    家庭に問題があると家を出るしかないんだよね。早くから自立するしかなくて親との縁を切ってしまうような環境。

  • No.10 ママママママママ言わないで

    26/01/30 09:10:00

    当たり前じゃないと思う。就職先までの距離、進学先までの距離と、親の経済力と親の考え方の問題だと思う。

  • No.9 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/01/30 09:04:59

    自宅だろうが一人暮らしだろうが親離れ子離れをする時期だと思うよ
    この時に親子の関係を確立しなければ子ども部屋おじさんおばさんが出来上がる
    私的には一人暮らしは自立をするためには必須だと思ってる
    家から出すから親は子をかわいくないとか、家を出るから親はいらないとかそんなことにはならない
    かえってそれぞれのありがたみがわかるようになると思うけど

  • No.8 ゲームはあと◯分で終わりだからね

    26/01/30 08:47:12

    実家から通えるかの距離の問題じゃないの。

  • No.7 どうでもいい事でケンカしない

    26/01/30 08:46:56

    それはどこに住んでるかでかなり変わるんじゃない?
    都心部に実家がある人はわざわざ家出て高い家賃払うなんてもったいないだろうし。
    うちは電車で都内も横浜も普通に通える距離だから一人暮らししてる友達なんていなかったよ。
    就職して何年かしたらやっと家出始めてる。

  • No.6 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/01/30 08:44:48

    行きたい大学が自宅通学不可能な距離だから
    それだけだよ
    大阪なら大学はたくさんあるから自宅通学出来そうだね
    国立大限定となると難易度高いけど

  • No.5 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/01/30 08:31:27

    自宅通学可能ならそうだよね。
    市内の大学でも忙しい学部で通学時間短縮したいとかで寮やアパート借りる子もいるけど。

  • No.4 待て待て待て待て!

    26/01/30 08:29:38

    当たり前ではないけどトピ文みたいにそんな特別感もないと思う
    一人暮らし前提の受験就活もアリ、最終的に決めたところに行く、必要があれば一人暮らしする、それだけじゃないの?

  • No.3 今日学校どうだった?

    26/01/30 08:24:45

    当たり前じゃないけど家庭に事情がある人は一人暮らしするかな
    進学の場合ば本人の意思が多い東京行きたいよね

  • No.2 食べてくるなら言ってよ~

    26/01/30 07:09:44

    そんなの状況によるじゃん?
    別に当たり前ではないと思うけど
    高卒なら地元企業に就職して親元から…てほうが多そうだと思うんだけど
    大学への進学や大卒の就職は、自分の知ってる環境だと親元離れて行きたいところに行くのが普通だから、一人暮らし多かったな

  • No.1 お願いだから一人ずつ喋って

    26/01/30 07:01:05

    通学通勤に距離が無理なら1人暮らしになるよね。

1件~22件 ( 全22件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。