死ぬのって怖いor楽しみ

匿名

ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

26/01/17 20:51:31

人生の楽しそうなイベントもあらかた終了したので、あの世へ旅立つことも視野に入れて生活してます。
子供までいる人生だけど、どうせいつかは召されますよね。仮に今だったとしても誰も困らないと思うんですよね。
私の場合、いろんな人の葬式に出たけど泣いたこと無いし、子供だって凄い仲が良いわけじゃないし、私がいなくなってもそれ程気にならないんじゃないかな。片親で十分でしょ。
皆さんは死ぬのって怖いですか?
それとも楽しみですか?
私が今まで生きて来たのって漠然とした死の恐怖があったからだと思います。でも、段々老いて徐々に死が近付いて来たら焦れったい感じになって来ました。あんまり楽しい人生じゃなかったせいかもしれませんが。死後の世界って無だと思うんですよ。産まれる前の状態に戻るだけというか。ただ、今度は二度と産まれることは無いって所が違うだけかな。
歳取ったらどうでも良くなりませんかね?
皆さんはどう思ってます?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.59 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/01/18 00:26:48

    • 1 ギリギリまで怖い

    独身時代ならいつ死んでも良かったんだけど
    夫と子供がいるからもう思えない
    死ぬの怖いというか、死んではいけないと義務感がある

  • No.58 食べきれる分だけにしなさい

    26/01/18 00:10:48

    • 1 ギリギリまで怖い

    見たいドラマの続きを見れないまま、
    一生目覚める事出来ないと思うと恐ろしい。
    体が元気なうちは生きていたい。

  • No.43 誰に似たんでしょうね~

    26/01/17 23:24:39

    • 1 ギリギリまで怖い

    長生きしたい しがみついてる

    でもムンビンに会えるならいいか、と、よぎる

    楽しみという発想がなかったから、目から鱗
    怖さが少し減った、ありがとうヌシ

  • No.33 今日学校どうだった?

    26/01/17 22:37:07

    • 1 ギリギリまで怖い

    どんな死に方になるかとかいくつまで元気(健康)でいれるかとかは考える
    まだ40代だし楽しみとは思えない

  • No.24 車に気をつけてね!

    26/01/17 21:58:56

    • 1 ギリギリまで怖い

    怖いのは死ぬことじゃなくその直前の痛みや苦しみです。
    溺死や焼死は相当苦しいと思う。
    脳出血もハンマーで頭を殴られるくらいの痛みと聞く。
    事故も病気もだいたい痛かったり苦しかったりするよ。
    なんで人生最後に文字通り死ぬほど苦しまなきゃいけないんだろう?

    母が亡くなる直前にお医者さんからモルヒネを入れるかと助言を頂きましたが、なんだか怖くて拒否したのは母を苦しめただけだったかもと今でも後悔の念が残ってる。
    拒否というか決められなかった・・・。
    痰を取る作業もやらされたけどぐったり眠る母がその時は激しく動いたので相当苦しかったんだと思う。
    あれは医者でも自分がされたら嫌な行為の上位に入るくらい苦しいらしい。
    死ぬこと自体は夢を見ない深い眠りと変わらないと思う。

  • 広告
  • No.23 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/01/17 21:57:00

    • 1 ギリギリまで怖い

    自分も死んだら無だと思ってる
    この世界から「自分」という存在が消えてなくなることが小さい時から45歳の今も怖くてたまらない
    死ぬのが怖くないって最強だと思ってる

1件~6件 (全6件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。