節約で暖房をつけていません。猫が可哀想でしょうか。

匿名

年越し

25/12/30 21:43:34

猫が2匹います。
今年の電気代、灯油代が高すぎて家に私1人しかいない時は暖房をつけていません。
私は着る毛布を着て過ごしています。
猫が2匹いるけど、暖房をつけないと可哀想でしょうか。
ちなみに今の室温は17.5℃です。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.13 鏡餅のカビにびびる

    25/12/30 23:39:48

    18 度以上が推奨されてる
    主も病気のリスクあがるよ
    出費が大変なのは分かるけど

  • No.12 ゆず湯

    25/12/30 23:31:17

    主の着る毛布を着せてやれ

  • No.11 カウントダウン

    25/12/30 23:19:21

    家も暖房つけてないよ
    今の室内温度20℃だけど、夜中はもうちょっと低くなるけど大丈夫だと思ってつけてない
    去年も一昨年もそうだけど

  • No.10 年越しそば

    25/12/30 22:21:01

    野良猫はもっと寒いところで逞しく生きてるんだし室内ならそこまで気にする必要ないんじゃない?知らんけど

  • No.9 福笑い

    25/12/30 22:19:53

    うちは犬だったけど、お昼寝用の長布団に毛布を用意してあげてるとヌクヌクしてたよ

  • 広告
  • No.8

    ぴよぴよ

  • No.7 お屠蘇

    25/12/30 22:17:42

    母宅の猫ちゃん達は毛布入りのおこたの中(スイッチは入ってない)やお布団の中にもぐってるよ

    エアコンやストーブつけるとストーブの前に行ったり部屋をウロウロし始めるから暖かいんだろうね

  • No.6 柚子釜

    25/12/30 22:15:41

    うちの猫は湯たんぽが好きだよ。

  • No.5 栗きんとん

    25/12/30 22:01:14

    長毛と短毛の猫でも体感が違うみたいですよね。
    うちも2匹いて、長毛の子は暖房つけるとむしろ暑いみたいで、部屋の隅に逃げちゃったりします。でも短毛の子は、寒いみたいで冬になってからは毛布の上から動きませんw
    そこまで低い温度じゃなければ、猫ちゃんは自分で心地よい場所に移動するかな、と。猫用の小さいホットカーペットとか湯たんぽみたいなのとかあれば、尚良いのかな、と思います。

  • No.4 お年玉(一万円)

    25/12/30 21:54:12

    猫たち向けの対策ができてれば18度くらいでも大丈夫かと。

    ニャンズ用にヌクヌクフカフカのあったかいベッドとか、ちぐらとか、毛布とか、暖が取れるものを用意してあげあら?ペットボトルとタオルで湯たんぽも作れるし。

    ネットで検索すれば、お金をあまりかけずにできる猫の寒さ対策のアイディアがいろいろあるよ。

    我が家も姉弟猫で2匹、ペットヒーター、毛布、ブランケット、湯たんぽ、ちぐらを組み合わせて猫たちのお好みと気分に合わせて暖を取れるようにしてる。

  • No.3 年越し

    25/12/30 21:52:35

    >>1
    コメントありがとうございます。
    猫の為のベッドと、人間のこたつ(今は電気を入れていない)があります。
    本当に寒ければこたつの中に入れば(電気が入ってないとしても)大丈夫かな?って思ってるのですがどうなんだろう。

  • No.2 トランプ

    25/12/30 21:50:50

    モコモコの座布団とか百均で買って置いときゃそこに寝るんじゃない?
    自分で暖かい場所探すし平気だよ。

  • No.1 雪化粧

    25/12/30 21:48:58

    17度じゃ毛布あるならまだ暖かい方だわ

1件~13件 ( 全13件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。