カテゴリ(複数選択可)
急上昇
義母と揉めて離婚届を出せと言われた
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
25/12/19 09:36:31
子供の性格上または普段の様子から、当たり前のように孫守りさせようとしそうなのが透けて見えるのかな? 祖父母たちは自衛してるんだよ
返信
25/12/19 09:35:28
第二子産むなら上の子を県外のジジババに預けてそっちの保育園に転園させたい!って駄々こねて、数年単位で第一子をジジババの元にほったらかした義妹みたい。 正常分娩で2人とも健常児で旦那も在宅で年収もそこそこあり、義妹専業でこれ。
25/12/19 09:34:56
あと皆さん。主さんは 『一因』といっているのであって(ある結果を引き起こす複数の原因のうちの一つ) これが少子化の「原因」とはいっていませんよ
1件
25/12/19 09:33:26
同じように親の介護しません! てここでも皆声高に宣言してるじゃん お互い様だよ 介護の方が大変だよ
25/12/19 09:32:19
>>22 だったら女性の社会進出もそんなに関係ないってことにならない? 昭和中期なんて専業主婦多かったでしょ
25/12/19 09:30:35
昔みたいに地元でずっと親と同居とか減ってきているからと言う理由じゃないのかな。遠方に住んでたら、そんなにしょっちゅう孫のお世話はできないよね。
25/12/19 09:29:50
絶対違うでしょw 子供産むのに親のことなんて頭の片隅にもないわw
25/12/19 09:28:18
なんで、ジジババが面倒みてくれないから産めませんってなるの? そういう幼稚な大人が増えたから少子化ってならわかるわ。
25/12/19 09:26:38
昔から孫の世話してもらえるのは同居の息子の子どもたちだけだったよ。 子どもが4人いて、その4人にそれぞれ2人ずつ孫がいるとして孫は全部で8人。 そのうち面倒見るのは内孫の2人だけ。あとの6人は盆暮れに顔見るだけの付き合いよ。 つまり、今の爺婆のうち、祖父母に面倒見てもらった人なんて3割も居やしねぇんだわ。 今後爺婆になる人なんてほぼ核家族育ちだし。 子どもは育てたように育つ、三児の魂百まで、と言うなら現状には何の不思議もねえっすよ。 祖父母と暮らした記憶のない人に、孫との暮らしなんてムリムリ!
25/12/19 09:24:34
じゃあ老後の世話頼むわね。 って言われてもうんって言わないよね。 昔の人は子供をみてもらったら、老いた親を家で看取ったりしてたよね。 私は孫の世話は自分たち夫婦でやるから、老後もみません。
25/12/19 09:24:12
>>19 これ逆も言えるよね。 先に孫守り放棄をした人が、その後の老後の面倒を見てもらえなくなってるパターンもある。 私は子供が小さい時、病気になったけど親が助けてくれなかった 自分の子供のことは自分でみなさい!と言われたから その時に将来親の介護はぜったいにしないと決めた。
25/12/19 09:24:09
その孫守りもどこまで求めるのかも考えないとね。普通に考えて、親だって手を焼く乳幼児を年取った祖父母が見るのは大変よ。 親よりも夫がきちんと協力できて、外部の力を借りたうえで親に助けを求めるのなら分かるけど、親に丸投げの娘の話聞いてびっくりしたわ。子供の世話どころか、娘の家の掃除から夕飯づくりまでしてるんですって。お互いに自立して助け合うのが理想だけど、親に寄り掛かるの前提なら産まない方が良いと思う。それが少子化の原因なら仕方ないよ。
25/12/19 09:23:15
自分で子供を産んで育てたらわかるけど、子育てって凄く疲れるんだよ、例え親が30代でもね それを還暦近くの祖父母に当たり前のように頼るのはどうなんだろう? 今じゃ年金もらうまで働く人も増えてきてるから、やっぱり大変なんだと思うよ
25/12/19 09:22:45
主は 日本の少子化が始まったのは昭和中期ってことを思い出して!
ぴよぴよ
25/12/19 09:17:03
60~70代がたくさんいるの? 現役世代で、祖父母が孫守りしないからとか不満を言ってる人いないんだけど笑
25/12/19 09:13:21
同居はしない。 老後の世話もしない。 親からの頼まれ事は断る。 でも子供(孫)の世話はしてほしい。 断られるの当然じゃない? 親に「自分のことは自分でやれ」と言うなら、自分だってそうしなきゃね。 助けてほしいなら、親のこともある程度支援しようよ。
25/12/19 09:12:49
主のいうことわかるわ。 実際に頼れるかどうかじゃなくて、産む前から 孫守りなんて嫌だからね!しないからね!と実の親に言われるてると産む勇気が減るってことよね? うちもそうだったけど、突き放された気持ちになったわ。 それなのに産まれたら色々口出ししてきて、ウザイしかなかった
25/12/19 09:10:42
介護が嫌って言い出したのは我々現役世代(いや、多分いま介護される世代も介護するのは嫌だったと思うけど) これってお互い自立しましょうって事でしょ。 夫婦も自立、自分の親は自分で。 親子も自立、自分の役割(子育て&自分の世話)は自分で。 世の中は綱引きなんだから孫守りさせるなら介護を覚悟しなきゃ、自分が一方的に甘い汁を吸うなんて無理だよ。不満抱えながらも助け合う三世代密着な暮らしがよいか、それぞれ自分の分の苦労だけ抱える核家族な暮らしかのどっちを作っていくか。 うちは核家族で悩みはお金で解消を希望してなんとか回してるし、そっちが大多数だよね。
25/12/19 09:08:09
>>7 女性も老人も働かなきゃ暮らせない世の中になったからだよね そりゃ少子化になるよ
25/12/19 09:07:18
>>8 結局さ、女性が強くなるってそういうことなのかなと思うよね。 今までは女性たちの犠牲(という言い方は不適切かもしれないけど)の上で成り立ってたんだよね。 女性が自分を大切にし始めた現代は、そりゃ子供も産まなくなるわ、と。
25/12/19 09:06:57
たまに、 「うちの親は孫大好きだから、預けるとむしろ喜んでるよ!だから逆に親のために預けてるまである笑」 みたいに言う人いるけど いい親をもったことに気づいてない 嫌な顔しないように気を使って見てくれてるだけ
25/12/19 09:06:42
孫はいないけど孫育てはちょっと想像しても嫌だな… 預かっても祖父母と子育ての常識違うから外れたことやると激怒したり偉そうに説教するよね 一因になってるかもしれないけどどうして嫌だと言われるか理由はそれぞれにある
25/12/19 09:05:50
祖父母も年金足りなくて働いてんじゃないの。
25/12/19 09:05:21
単純に近所に住んでないとか、年金と貯金だけで暮らすのは厳しいから仕事してて忙しいってお年寄り多そう。
25/12/19 09:04:32
私は同居してたけど一切孫の世話して貰った事ないしお金は全部私達夫婦で出し、3人産んだよ。 結局は自分が産んだ子は自分で見るが1番。 姑の世話は余計だったけど。
25/12/19 09:03:28
見てやってるのに、文句つけられたら面倒見る気にならないわよ。こちとらはちょっと動いたら足腰立たなくなるんだし(笑)
25/12/19 09:00:49
みんな自分自分だよ 何よりも自分の時間が大切 小さな子は長時間保育 祖父母は孫守り放棄 そういう時代なのさ
25/12/19 09:00:03
今は孫が産まれる世代もまだ働いてる人多いからねぇ
25/12/19 08:59:45
まだまだ働いてる祖父母世代も多いと思うが
25/12/19 08:59:28
シッター雇えないの? 貧乏ってつらいね
25/12/19 08:59:27
なら同居したら
25/12/19 08:58:22
それよりも多子世帯を馬鹿にする風潮がよくないと思う
25/12/19 08:56:52
しかもこういう人に限って自分は親に手伝ってもらって子育てしてきてたりする。
25/12/19 08:55:54
今は孫はいないが世話したくない笑
101件~135件 (全135件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 00:25:34
304
2
26/06/23 00:13:48
293857
3
26/06/23 00:15:40
278
4
26/06/23 00:15:21
61
5
26/06/23 00:19:46
30
26/06/23 00:37:27
26/06/23 00:21:56
0
26/06/23 00:26:20
26/06/22 23:51:51
26/06/23 00:36:33
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.35 七面鳥
25/12/19 09:36:31
子供の性格上または普段の様子から、当たり前のように孫守りさせようとしそうなのが透けて見えるのかな?
祖父母たちは自衛してるんだよ
返信
No.34 クッキー全部味見したい
25/12/19 09:35:28
第二子産むなら上の子を県外のジジババに預けてそっちの保育園に転園させたい!って駄々こねて、数年単位で第一子をジジババの元にほったらかした義妹みたい。
正常分娩で2人とも健常児で旦那も在宅で年収もそこそこあり、義妹専業でこれ。
返信
No.33 匿名
25/12/19 09:34:56
あと皆さん。主さんは
『一因』といっているのであって(ある結果を引き起こす複数の原因のうちの一つ)
これが少子化の「原因」とはいっていませんよ
返信
1件
No.32 プレゼント希望の手紙が読めない
25/12/19 09:33:26
同じように親の介護しません!
てここでも皆声高に宣言してるじゃん
お互い様だよ
介護の方が大変だよ
返信
No.31 匿名
25/12/19 09:32:19
>>22
だったら女性の社会進出もそんなに関係ないってことにならない?
昭和中期なんて専業主婦多かったでしょ
返信
1件
No.30 入荷日未定のプレゼント
25/12/19 09:30:35
昔みたいに地元でずっと親と同居とか減ってきているからと言う理由じゃないのかな。遠方に住んでたら、そんなにしょっちゅう孫のお世話はできないよね。
返信
No.29 手袋片方
25/12/19 09:29:50
絶対違うでしょw
子供産むのに親のことなんて頭の片隅にもないわw
返信
No.28 リース
25/12/19 09:28:18
なんで、ジジババが面倒みてくれないから産めませんってなるの?
そういう幼稚な大人が増えたから少子化ってならわかるわ。
返信
No.27 乾杯
25/12/19 09:26:38
昔から孫の世話してもらえるのは同居の息子の子どもたちだけだったよ。
子どもが4人いて、その4人にそれぞれ2人ずつ孫がいるとして孫は全部で8人。
そのうち面倒見るのは内孫の2人だけ。あとの6人は盆暮れに顔見るだけの付き合いよ。
つまり、今の爺婆のうち、祖父母に面倒見てもらった人なんて3割も居やしねぇんだわ。
今後爺婆になる人なんてほぼ核家族育ちだし。
子どもは育てたように育つ、三児の魂百まで、と言うなら現状には何の不思議もねえっすよ。
祖父母と暮らした記憶のない人に、孫との暮らしなんてムリムリ!
返信
No.26 クリスマスパーティー
25/12/19 09:24:34
じゃあ老後の世話頼むわね。
って言われてもうんって言わないよね。
昔の人は子供をみてもらったら、老いた親を家で看取ったりしてたよね。
私は孫の世話は自分たち夫婦でやるから、老後もみません。
返信
No.25 クッキー全部味見したい
25/12/19 09:24:12
>>19
これ逆も言えるよね。
先に孫守り放棄をした人が、その後の老後の面倒を見てもらえなくなってるパターンもある。
私は子供が小さい時、病気になったけど親が助けてくれなかった
自分の子供のことは自分でみなさい!と言われたから
その時に将来親の介護はぜったいにしないと決めた。
返信
1件
No.24 ポインセチア
25/12/19 09:24:09
その孫守りもどこまで求めるのかも考えないとね。普通に考えて、親だって手を焼く乳幼児を年取った祖父母が見るのは大変よ。
親よりも夫がきちんと協力できて、外部の力を借りたうえで親に助けを求めるのなら分かるけど、親に丸投げの娘の話聞いてびっくりしたわ。子供の世話どころか、娘の家の掃除から夕飯づくりまでしてるんですって。お互いに自立して助け合うのが理想だけど、親に寄り掛かるの前提なら産まない方が良いと思う。それが少子化の原因なら仕方ないよ。
返信
No.23 朝起きて靴下確認
25/12/19 09:23:15
自分で子供を産んで育てたらわかるけど、子育てって凄く疲れるんだよ、例え親が30代でもね
それを還暦近くの祖父母に当たり前のように頼るのはどうなんだろう?
今じゃ年金もらうまで働く人も増えてきてるから、やっぱり大変なんだと思うよ
返信
No.22 スノーフレーク
25/12/19 09:22:45
主は
日本の少子化が始まったのは昭和中期ってことを思い出して!
返信
1件
No.21
No.20 スノーフレーク
25/12/19 09:17:03
60~70代がたくさんいるの?
現役世代で、祖父母が孫守りしないからとか不満を言ってる人いないんだけど笑
返信
No.19 クッキー全部味見したい
25/12/19 09:13:21
同居はしない。
老後の世話もしない。
親からの頼まれ事は断る。
でも子供(孫)の世話はしてほしい。
断られるの当然じゃない?
親に「自分のことは自分でやれ」と言うなら、自分だってそうしなきゃね。
助けてほしいなら、親のこともある程度支援しようよ。
返信
1件
No.18 七面鳥
25/12/19 09:12:49
主のいうことわかるわ。
実際に頼れるかどうかじゃなくて、産む前から
孫守りなんて嫌だからね!しないからね!と実の親に言われるてると産む勇気が減るってことよね?
うちもそうだったけど、突き放された気持ちになったわ。
それなのに産まれたら色々口出ししてきて、ウザイしかなかった
返信
1件
No.17 ブッシュドノエル
25/12/19 09:10:42
介護が嫌って言い出したのは我々現役世代(いや、多分いま介護される世代も介護するのは嫌だったと思うけど)
これってお互い自立しましょうって事でしょ。
夫婦も自立、自分の親は自分で。
親子も自立、自分の役割(子育て&自分の世話)は自分で。
世の中は綱引きなんだから孫守りさせるなら介護を覚悟しなきゃ、自分が一方的に甘い汁を吸うなんて無理だよ。不満抱えながらも助け合う三世代密着な暮らしがよいか、それぞれ自分の分の苦労だけ抱える核家族な暮らしかのどっちを作っていくか。
うちは核家族で悩みはお金で解消を希望してなんとか回してるし、そっちが大多数だよね。
返信
No.16 チキン
25/12/19 09:08:09
>>7 女性も老人も働かなきゃ暮らせない世の中になったからだよね
そりゃ少子化になるよ
返信
No.15 雪
25/12/19 09:07:18
>>8
結局さ、女性が強くなるってそういうことなのかなと思うよね。
今までは女性たちの犠牲(という言い方は不適切かもしれないけど)の上で成り立ってたんだよね。
女性が自分を大切にし始めた現代は、そりゃ子供も産まなくなるわ、と。
返信
No.14 手袋
25/12/19 09:06:57
たまに、
「うちの親は孫大好きだから、預けるとむしろ喜んでるよ!だから逆に親のために預けてるまである笑」
みたいに言う人いるけど
いい親をもったことに気づいてない
嫌な顔しないように気を使って見てくれてるだけ
返信
No.13 マフラー
25/12/19 09:06:42
孫はいないけど孫育てはちょっと想像しても嫌だな…
預かっても祖父母と子育ての常識違うから外れたことやると激怒したり偉そうに説教するよね
一因になってるかもしれないけどどうして嫌だと言われるか理由はそれぞれにある
返信
No.12 クリスマスパーティー
25/12/19 09:05:50
祖父母も年金足りなくて働いてんじゃないの。
返信
No.11 サンタさん卒業
25/12/19 09:05:21
単純に近所に住んでないとか、年金と貯金だけで暮らすのは厳しいから仕事してて忙しいってお年寄り多そう。
返信
No.10 雪合戦
25/12/19 09:04:32
私は同居してたけど一切孫の世話して貰った事ないしお金は全部私達夫婦で出し、3人産んだよ。
結局は自分が産んだ子は自分で見るが1番。
姑の世話は余計だったけど。
返信
No.9 トナカイ
25/12/19 09:03:28
見てやってるのに、文句つけられたら面倒見る気にならないわよ。こちとらはちょっと動いたら足腰立たなくなるんだし(笑)
返信
No.8 サンタさんからの手紙
25/12/19 09:00:49
みんな自分自分だよ
何よりも自分の時間が大切
小さな子は長時間保育
祖父母は孫守り放棄
そういう時代なのさ
返信
1件
No.7 手袋
25/12/19 09:00:03
今は孫が産まれる世代もまだ働いてる人多いからねぇ
返信
1件
No.6 モミの木
25/12/19 08:59:45
まだまだ働いてる祖父母世代も多いと思うが
返信
No.5 スノーフレーク
25/12/19 08:59:28
シッター雇えないの?
貧乏ってつらいね
返信
No.4 誕生日が近いとプレゼント一緒にされがち
25/12/19 08:59:27
なら同居したら
返信
No.3 暖炉
25/12/19 08:58:22
それよりも多子世帯を馬鹿にする風潮がよくないと思う
返信
No.2 サンタさんからの手紙
25/12/19 08:56:52
しかもこういう人に限って自分は親に手伝ってもらって子育てしてきてたりする。
返信
No.1 トナカイの角
25/12/19 08:55:54
今は孫はいないが世話したくない笑
返信