親不孝だよね?

匿名

トナカイの角

25/12/16 16:53:54

娘が専門学校に通っているのですが、その道には就職したくないと言います。お金の無駄じゃないかとムカついてる。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.41 クグロフ

    25/12/16 21:34:29

    やめてないだけいいと思うしかない

  • No.40 シュトーレン

    25/12/16 21:04:17

    私なら親不孝だとかお金の無駄だとか、そこまで大袈裟には思わないな
    十代の頃って夢もコロコロ変わるもんだし、
    やりたいことがわからなくて「とりあえず」って子達もいっぱいいるし

    ただ、専門学校ってホントに専門の技術を習う為だけの学校だからね、本来は…
    それ考えると、じゃあなんで選んだの!?って思わざるを得ないよね

    でもそこで得た技術は決して無駄にはならないはず

  • No.39 クリスマスイヴ

    25/12/16 20:47:39

    >>28
    専門より学歴が得られるだけよくない?

  • No.38 アグリーセーター

    25/12/16 20:38:13

    >>35 上記の例は良い方の就活結果。氷河期なんて触ったこともないソフトでIT土方になった人間ばっかりよ。

  • No.37 シュトーレン

    25/12/16 20:20:45

    >>28 その通り

  • 広告
  • No.36 サンタさん卒業

    25/12/16 20:17:24

    うちの娘も看護大学通ってるけど
    その道には進まないって言ってるよ。
    専門学校通ってた友達はみんなその道に進んでないよ。私も料理系の専門学校通ってたけど
    買ってきた方が安いし早いから料理なんてしない。フルタイムで働いて帰ってきたら18時だよ。そこから犬の散歩行ったり.忙しいからまともに毎日作るのは味噌汁ぐらいかな。娘いわく将来はアパレルになりたい。でも若いうちしかできない仕事だから将来の為にとりあえず無難な資格だけは取りたい。
    と言ってるよ。今大学3年だけど医療なんて興味なさそう。
    おしゃれしか興味ない(笑)

  • No.35 みぞれ

    25/12/16 19:43:40

    >>31
    >>32
    全く知らなかったありがとう。ほとんどが専攻関係の仕事だと思ってた。

  • No.34 ラメ

    25/12/16 19:37:24

    お金の無駄は理解できるけど親不孝までは思わない。
    専門学校行って一筋に何十年も専門職をやり続けるのって難しいよ。

  • No.33 アグリーセーター

    25/12/16 19:34:11

    >>32 例えば、マイナー菌の細胞内膜構造とかを調べてた人が食品会社の開発研究とか品証に入ったりする。

  • No.32 アグリーセーター

    25/12/16 19:32:02

    >>30 多い。そもそも理系は上に進むほど研究分野は狭くなりがちですし。企業で働く場合、仕事内容が大学、院での研究に掠りもしないことのほうが多い。(この分析機器つかったことあるわーとかこの実験したことあるわーなレベル)

  • No.31 プレゼントタイム

    25/12/16 19:31:40

    >>30
    大学に残って研究者の道に進まなければ普通のこと
    実際に各大学の学部ごとの進学先が公開されてるから、それを見た方がわかるよ

  • No.30 みぞれ

    25/12/16 19:27:36

    >>18
    理系の事よく知らないんだけど、専攻とは関係ない職に就く人が多いの?

  • No.29 チキン

    25/12/16 19:07:31

    そんなもんだと思うけど。
    学んでみて初めて「この道じゃないなぁ」と感じることもあるよ。
    そんなことでムカつくなら、入学するときに誓約書でも書かせれば良かったじゃない。

  • No.28 クリスマスマーケット

    25/12/16 18:29:58

    大学もある意味同じようなものじゃない?
    とりあえず、高卒は嫌だから大学は行くみたいな・・・
    偏差値高い大学行っても、やりたいことできる子は少ないんじゃないかな?

  • No.27 プレゼントタイム

    25/12/16 18:29:22

    だから受験や進学先を決定する前に、実際に就職した後のイメージまでわかるように、親がサポートしてあげるのが理想なのよね

    私も進む道は最終的には変わったけど、受験する大学や学部を決める前に、就職まで見据えて、伝手を使って、もし進学したら師事する可能性がある教授に話を聞きに行かせてもらったよ
    始めては、高1で行ったけど考え方含めだいぶ変わったし、就職後におけるイメージが甘すぎるってよくわかった

  • No.26 暖炉

    25/12/16 18:26:59

    そう育てた元凶が何をほざいてんだ

  • No.25 ホットワイン

    25/12/16 18:14:39

    仕方がないんじゃない?
    わたしの知人にもそういう人いるよ。
    専門学校や大学にはいったけど、また別の学校に入ったり職業訓練うけて就職した人。
    学んだ物の仕事としてするのは怖くなっちゃったりするみたい。特に人の体に触る仕事とか。
    親の立場でも子供が医学部や看護学部に入ったけど途中で怖くなった、一応資格はとらせて卒業したけど仕事にはできなかったってはなしある。
    でも、看護や幼稚園教諭は命を扱うから怖がってダメで老人の世話なら大丈夫かもって介護士になったって子とかもいる。

  • No.24 トナカイ

    25/12/16 18:10:20

    >>22
    だって専門学校に行ってまで介護士になりたいって言ってるから

  • No.23

    ぴよぴよ

  • No.22 クリスマスイヴ

    25/12/16 17:57:41

    >>6
    介護士になりたいって言われて喜ぶ親いる?

  • No.21 クリスマスイヴ

    25/12/16 17:55:58

    私も医療系の資格が取れる大学に行ったけど、一度もその資格を使った就職はしてないよ。周りにもそういう人チラホラいるし、一旦専門職に就いたけどやめたって人も多い。大学なら大卒の肩書が得られるだけでプラスになるけど、専門だとそうはいかないよね…
    大学行かずに専門学校にするデメリットでもあるね。

  • No.20 トナカイ

    25/12/16 17:54:59

    >>16
    1年位なら何も思わないよ。もう5年も働いてるから。

  • No.19

    ぴよぴよ

  • No.18 プレゼントタイム

    25/12/16 17:38:37

    主の子が、仮に大学で文学部に進学して、MBBに就職できたら、お金の無駄というんだろうか?
    ありえない!快挙だ!って大喜びするんじゃない?

    主の言ってることって、結局こういうことで、進路が変わることなんて普通にあるし、大学ではもっと普通

    エントリー時に大学や学部、成績の指定がある欧米ならまだしかず、今の日本だと理系でも専攻通りの就職先がある人なんて一握りなんだから、大卒の大半は全員お金の無駄よ笑

  • No.17 クリスマスイヴ

    25/12/16 17:30:56

    >>9
    大卒なら全然ありでしょ。

  • No.16 靴下編み

    25/12/16 17:30:22

    >>6
    病院が閉業したのなら、本人のせいじゃないよね。
    病院で働く気はないって言ってるの?
    コンビニのアルバイトを何年もしてるの?

  • No.15 モミの木

    25/12/16 17:23:43

    >>12
    >極端な例でいくと医学部卒業しても国家試験不合格で医者になれない人もいるんだか

    主さんのこどもは専門学校に行って卒業してもその道に行かないってことだから
    医学部卒業して国家試験不合格とは違うよ
    国家試験も通ったけど医師にはならないということと同じさ

  • No.14 トナカイ

    25/12/16 17:20:15

    >>10
    でもそれ言い出したら文系学部ってほとんどそうじゃない?
    資格を取れる学部って少ないし。かと言ってそれは大学でしか取れない資格というわけでもないし。

  • No.13 コート

    25/12/16 17:19:39

    まぁいずれは役に立つかもしれないし…
    もし資格を取れるようなジャンルなら、資格だけは取るだけとっとき!とは思う。

  • No.12 ストーブ

    25/12/16 17:18:20

    そんなのアルアルだよ
    極端な例でいくと医学部卒業しても国家試験不合格で医者になれない人もいるんだから

  • No.11 プレゼントタイム

    25/12/16 17:17:15

    その段階で気がついてくれたということで、むしろ親孝行

  • No.10 ホットチョコ

    25/12/16 17:15:50

    >>9
    外語大の英文科出身で、全然仕事に使っていない人知っているよ。
    英会話が苦手で、出身学科をひた隠すそうだけど、「英文科は文学を学ぶので会話を学ばない」と言っていました。
    それなら隠さず堂々とそれを説明したらいいじゃん、と思った。
    結局言い訳だよね。

  • No.9 雪かき

    25/12/16 17:07:38

    知り合いがロシア語学科行ってたけどロシア語なんか絶対使うことのない仕事についてる
    なんでロシア語学科行ったのか聞いたら趣味だって
    趣味は自分のお金でしなさいって
    実際ロシア語学科卒業生で流暢にロシア語を操れる人など皆無だそうな

  • No.8 餅つき前のぎっくり

    25/12/16 17:07:13

    専門性が高くなるほど合わないと途中で投げ出したくなるよね。
    高専の学生もそういう子けっこういるし。
    大学も似たところある。
    専門で身に着けたことは何なの?いつか役に立つ時がくるかも。

  • No.7 雪化粧

    25/12/16 17:03:48

    親不孝というより、自分の人生どうしていくつもり?とは思う
    親はお金出すだけなんで、あとは子ども自身の問題

  • No.6 トナカイ

    25/12/16 17:03:45

    専門学校に通ってる人あるあるじゃない?
    それよりも、私の知り合いの方が親不孝だよ
    私立の高校に行き介護士になりたいとなって、専門学校に行き資格を取ったのに、結局は就職をせず次に料理関係の仕事につきたいとなり、専門学校に行きそのまま病院で働いていたけど閉業して今はコンビニのアルバイト。こんなこと言うのはだけどお金をドブに捨てたようなもんじゃん。
    親は娘が介護士になりたいと言った時は嬉しかったと思うよ。

    料理関係と介護士の資格両方持っているの?だから、それを生かした職業で働けば給料も安定しているのに。むしろ発達を疑うよ。車はローンの心配ないって言ってたから親が払ってくれたんだろうけど、ガソリン代や車の税金のことを考えたらコンビニのバイトなんて赤字じゃん💸

  • No.5 クグロフ

    25/12/16 17:03:06

    また気が変わるかもしれない

  • No.4 フルーツケーキ

    25/12/16 17:00:56

    学校出た後「私就職しない」とか言われたら終わりだなって思うけど、就職してくれるのなら何かしら得るものはあったなって思う。

  • No.3 シュトーレン

    25/12/16 16:59:46

    学んでみて初めて分かる事もあるから
    仕方ないよ
    高卒に毛が生えたくらいでも高卒よりは就職先あるんじゃない?
    よくは知らないけど

  • No.2

    ぴよぴよ

  • No.1 クグロフ

    25/12/16 16:55:42

    残念だけどよくあることだよ

1件~41件 ( 全41件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。