カテゴリ
急上昇
<偏差値>低いけど家から近いか、遠いけど高いか
25/12/16 00:06:37
上のお子さん達の高校卒業後の進路はどう考えて居ますか?お子さん達が進学を望むのであれば、大学や専門学校進学費用は確保出来ている目論見でしょうか?若しくは奨学金ですか? 上の2人が2歳差となると、上の子大学/専門で下の子が高校生。の重なる時期が、1番お金が出ていきます。両人とも私立ですとそれはもう湯水のごとく出ていきますよ。 でもその頃に3人目が居たとしても、3人目の年齢ではまだそれ程お金は掛からないと思うのでお金の心配は上2人のみと考えて良いと思います。 3人目が高校と大学・専門の年齢の頃は上2人は社会人ですから、上の子2人の学生時代の学費出費で貯金が出来ていなかったとしても、親の二馬力で3人目の1人のみを養えば良い状況になっているので、やっていけると思います。 しかしですね、3人目が社会人になってやっと夫婦2人生活/余生の生活になった時に主夫婦は60歳くらい。その時に主夫婦には老後資金は貯められているでしょうか? その頃に物価が下がってるとは思えないし、社会保障も薄くなり医療費は増加、年金は減額。そんな世になってると思います。 60歳超えても現役で働く世の中では有りますが、基本給は下がりますし元気に働ける年数も5年10年程度でしょう。 子供には奨学金か高卒就職させるか、大学の学費の無償化が始まってる事を期待して、3人目を産む。ってのでも別に悪い事では無いですけどね。 現在でも高校などで学費無償化していますが、純粋に授業料以外の所で掛かる費用って年々増額しちゃってますよね。諸経費やら通学費やら。将来学費の無償化が拡大しても、他の部分が値上がりで出費が増える事は変わらないと思います。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/16 18:12:44
42
2
25/12/16 18:14:43
50
3
25/12/16 18:09:03
385
4
25/12/16 18:14:39
25
5
25/12/16 18:14:44
238958
25/12/16 18:20:46
0
25/12/16 18:15:33
25/12/16 18:11:37
25/12/16 18:11:05
25/12/16 18:15:40
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.15 クリスマスツリー
25/12/16 00:06:37
上のお子さん達の高校卒業後の進路はどう考えて居ますか?お子さん達が進学を望むのであれば、大学や専門学校進学費用は確保出来ている目論見でしょうか?若しくは奨学金ですか?
上の2人が2歳差となると、上の子大学/専門で下の子が高校生。の重なる時期が、1番お金が出ていきます。両人とも私立ですとそれはもう湯水のごとく出ていきますよ。
でもその頃に3人目が居たとしても、3人目の年齢ではまだそれ程お金は掛からないと思うのでお金の心配は上2人のみと考えて良いと思います。
3人目が高校と大学・専門の年齢の頃は上2人は社会人ですから、上の子2人の学生時代の学費出費で貯金が出来ていなかったとしても、親の二馬力で3人目の1人のみを養えば良い状況になっているので、やっていけると思います。
しかしですね、3人目が社会人になってやっと夫婦2人生活/余生の生活になった時に主夫婦は60歳くらい。その時に主夫婦には老後資金は貯められているでしょうか?
その頃に物価が下がってるとは思えないし、社会保障も薄くなり医療費は増加、年金は減額。そんな世になってると思います。
60歳超えても現役で働く世の中では有りますが、基本給は下がりますし元気に働ける年数も5年10年程度でしょう。
子供には奨学金か高卒就職させるか、大学の学費の無償化が始まってる事を期待して、3人目を産む。ってのでも別に悪い事では無いですけどね。
現在でも高校などで学費無償化していますが、純粋に授業料以外の所で掛かる費用って年々増額しちゃってますよね。諸経費やら通学費やら。将来学費の無償化が拡大しても、他の部分が値上がりで出費が増える事は変わらないと思います。
通報
返信コメント
まだコメントがありません