飛石
最近は物価高が凄くて、それ以前にスタートしたお子さんの金額だと参考にしにくい為、4年以内とさせて頂きました。
来年小1になります。
以前、親子のお金の教室に行ったことでお小遣いを子どもが知り、小学生になったら貰えるのか?と聞いてきます。
渡すのは特に問題ないのですが、
小1だと子どもだけで出かけることはなく
親同伴でというイメージがあり、そうなると親が必要なお金をその都度払うのでお小遣いいる?というのが本音です。
その上、最近は月刊漫画でさえ700円近くするので小1への妥当なお小遣い額を決めるのがとても難しく迷っています。
皆様はどのくらいからスタートしていますか?
また、今は全ての物を親のお財布から払っていますが、お小遣いの用途はどう使っていたり、どういう物をお小遣いで買ってねとやっていますか?
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 砥石
25/12/02 00:43:33
>>2
基本的にはお金の大切さを教えてくれる教室で、お小遣いの使い道のアドバイスもあったのですが、
子どものお小遣いから毎月親が100円貰って、親のなんちゃって銀行に預けるという形で投資という。
そこに利子を10円ほどつけてあげる。
そうすることで子どもは小さな頃から投資という経験ができて〜〜みたいな話でした。
ちょっと来年小1にうちの子には向かない方法だと思ってしまって…
返信
No.5 主 砥石
25/12/02 00:48:26
>>3
具体的教えて頂いてとても参考になります。
ありがとうございます。
返信