大学受験、公募推薦と一般入試 へのコメント(No.54

  • No.52 飛石

    25/11/22 17:47:18

    関西。
    公募で摂神追桃、一般で産近甲龍を受験する予定。
    公募で確実に合格して、一般の弾みにしましょうってかんじ。
    うちは評定高めなのと英検で7割みなし点とかもらえる。 
    一般も英検利用できる大学あるので英検おもちなら調べてみて。
    見られるのは級ではなくスコアなので準2級でもみなし点をとれる場合もあるよ。

    子どもの高校の先生との進路相談では産近甲龍の中でも、近大と甲南は公募の難易度がすごく高いとのこと。
    公募は京産が比較的穴場でお勧めされたけど、うち神戸で京都は考えてなかったのと、京産は希望学部がなかったので除外。

    京都まで通うか一人暮らしするなら一般で京都産業大学も視野にいれては?
    摂神追桃と産近甲龍の間にある大阪経済や大和も候補にいれるのもいいかも。

    とりあえず保護者が先生に頭下げて、追手門の公募後期は受験できるようにした方が良いと思う。
    12/5くらいまでだったけ、応募。
    とにかく親が先生にお願いしてあげて!

  • No.54 砥石

    25/11/22 17:50:48

    >>52
    ありがとう。甲南だめでした。
    京都は地理的にあんまりイメージなくて、視野に入れてなかったけれど、穴場ですよね。失敗したなと思ってます。

    子どもが先生不機嫌だし期限も間近すぎるから言えない。私が言うよと言ってもいやいいって言って先週話が終わってました。みんなありがとう。トピたててよかった。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.55 隕石

    25/11/22 18:01:06

    >>54
    今日明日の間に、出来るだけ興味のある学部や講義内容をしっかり調べて、休み明けに先生にすぐに伝えてね。
    高3なんてもうすぐ卒業だし、年明けたらあっという間。先生にどう思われようが気にしなくていい。とにかく調査書。

  • No.60 飛石

    25/11/22 18:25:09

    >>54
    やっぱり甲南か。

    先生曰く、甲南の公募はいろいろ準備も大変で倍率も高いからお勧めしないってことだった。

    お子さん、公募で合格つかんで余裕をもって一般受けたいよね。

    親子で踏ん張りどきだと思うので頑張ってね!

  • No.88 薬石

    25/11/22 21:25:25

    >>54
    甲南なんだ
    倍率高いからてっきり近大だと思ってた
    うちも公募で受かったのは甲南でした
    公募で数年の流れ見てたら
    前年低い倍率のところが翌年高くなって
    その次の年は低くなるって繰り返してたよ
    結構わかりやすい
    一般も同じような流れだからそういうのも
    少し考慮してもいいかも(念のために滑り止めで併願しておくとか)
    甲南は英語はスコアなので不合格でも英検2100ぐらいあれば結構良い点もらえるよ
    今からでも受験勉強に並行してスコア上げしてもいいかも

1件~3件 ( 全3件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。