急上昇
玉石
ネットでみた。
便利で良いけど万引きが多いと。
万引きなんて犯罪だし自分はそんな事を考えた事もないけど、確かに悪い人はやりそうだよなと。
私はセルフレジは面倒くさいかもなあ。あとは、レジ袋の有料とか。
敢えて私はレジ袋かうけどね。下手に買い物したのをエコバッグいれて他の店で万引き疑われたら嫌だし。
1件~38件 ( 全38件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.38 4C(ダイヤモンド)
25/11/23 01:22:42
カメラがあるけど、確かにやろうと思えばできそうではある。
もちろんやらないけどね。
私は徒歩で買い物するから2店舗はしごする時もある。疑われるのは仕方ないから絶対レシート袋の中にいれてる。
今んとこ声かけられた事ないけど。
返信
No.37 富士山
25/11/23 01:22:27
通ってる病院のコンビニが完全無人なんだよね。業者が決まった時間に補充に来るだけ。
ICとかPayPayだけ対応してるの。現金クレカ使えない。
だからレジ強盗できない仕様なんだけど、万引きとかの被害は大丈夫なのかな?
返信
No.36 誕生石
25/11/23 00:48:39
そんなに万引き多いんだ
私挙動が不審だから嫌だな
スーパーは有人か会計のみセルフを使う事が多くて、セルフだとカゴとマイバッグ(又はレジ袋)置く方が左右どちらなのかパッと見分からない店があってキョロキョロしちゃう笑
ヨーカドーとマルエツはカゴマークだか文字があった気がするから何も考えずにスムーズにいけるんだけど…
返信
No.35 誕生石
25/11/23 00:45:44
民度の高い地域は、セルフレジ10台に対して、1人程度になってるから、人員削減効果は絶大だよ
そういうのが苦手な人は数を絞った友人レジに流れてるから、大型店舗ではレジ25台を8人で回してるとか普通にある
返信
No.34 隕石
25/11/23 00:33:44
>>29
ただ立ってるだけじゃないよ?おかしな動きしてないか見張ってるし高齢者や不慣れな人に声かけとかしてるよー
まぁ、サボり癖がある人はボサーっとしてるかベチャベチャ私語ばかりの人もいるけどね
返信
No.33 碁石
25/11/23 00:26:09
古い都営団地の中にあるスーパーがセルフレジを投入したんだけどそれから数ヶ月後に精算後のレシートの確認を店員がしますって店内放送とポップがあちこちに貼られて、その数ヶ月後にはセルフレジの出口にレシートのバーコードをピッっとさせる機械が設置されて、セルフレジがカメラがあるやつに変えられてた
小さなスーパーなのに未精算が余程多かったんだろうなと思ったよ。生活保護と老人ばかりの都営団地。
返信
No.32 隕石
25/11/23 00:11:48
海外スーパーではセルフレジ撤去の動き、みたいなニュースを時々見るから、民度がある程度高い地域じゃないと結局ちゃんと運用できないんだろう
いくらカメラで撮っていても無人だとその場ですぐには窃盗防げないわけで
返信
No.31 玉石
25/11/22 23:46:18
>>22
つまり会計を押さずに(押したら払え払えってうるさいし笑)商品購入画面のまま逃げるの?メンタル強いとかの前にバレるの上等なんだね。
返信
No.30 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/22 23:45:08
読み込みとカゴ詰めは店員さんで会計だけセルフが1番いいように思うこの頃
返信
No.29 化石
25/11/22 23:43:11
セルフレジの近くでただ立ってるだけの店員なんていらないから有人レジ増やせと思った。
返信
1件
No.28 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/11/22 20:16:00
人手不足対策より万引き対策が重要てわけね
返信
No.27 軽石
25/11/22 20:01:41
>>22 すごい大胆な万引きだね。
返信
No.26 主 玉石
25/11/22 19:55:47
>>9
失礼だね。私は犯罪とかしてませんから!
ネットでたまたまセルフレジのを見て、最近セルフレジ多いのになと思っただけ。悪い人なら何してるかわからないだろうけどとびっくりしただけよ。
返信
No.25 誕生石
25/11/22 13:23:42
百均がセルフになってて、次行った時は有人レジに変わってた。
次行った時は、店舗ごと無くなってた。
たまに行くドンキが有人レジ1台だけで後セルフになってたんだけど、万引きバンバン増えそう。
返信
No.24 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/11/22 13:02:26
昨日、マルエツで商品棚でQRコードを読み取りながら籠にいれ、最後にカメラのついているレジ台(多分重量も計ってる)乗せて、電子決済で終了、ってやつをやっている人いた。
籠は山盛りだったけど、レジ通るのは一瞬だった。
物をかごに入れるたびにQR読むのは面倒だけど、レジに行く前に合計金額がわかるから買いすぎなら買うのやめるのもできるし、レジで1品ずつ入力するより万引きも少ないかもね。
返信
No.23 霊石
25/11/22 13:00:22
>>20
そうそう。
年寄りがエラーおこしたり、支払いまで操作できなくて店員がつきっきりになってるのよく見る。
お酒買うと店員確認必要だったり、センサー感度がいいのか1度通すと二重三重に打ち込まれちゃうレジ、逆に打ち込んでも無反応のレジとかもあるから手間かかるよね。
先日老人が店員に「だ~か~ら~!打ち込む前のものと打ち込んだものを一緒にしてたらわからなくなるでしょう?」と怒られていた。
老人って何度教えても覚えない人もいるから店員も大変だなと思った。
返信
No.22 永遠の愛
25/11/22 12:58:26
毎日未払い発生してる
防犯カメラ画像で確認すると商品スキャンし終わって、そのまま出て行く人ばかり
財布など出してないから最初から支払う気がないと思う
高齢者ならうっかり忘れもあり得るけど中年が多い
顔を覚えるのが得意だから2回目以降は見張るようにしてる
返信
2件
No.21 磁石
25/11/22 12:34:10
セルフレジってすごく適当だよね。
この前買い物行ってセルフレジしたあと、思ったより安かったなぁなんて不思議に感じてレシート見たらオリーブオイルが打ててなかった。
慌てて戻って精算し直したけどさ。
危うく万引きになるところでドキドキした。
返信
No.20 化石
25/11/22 11:52:22
セルフレジ監視してる人が常に何人かいるから人員削減にはなってなさそう
セミセルフ? 会計はレジ係がやって支払いだけセルフってのが効率いいんじゃないかな
返信
1件
No.19 碁石
25/11/22 11:23:03
小さな子供にピッさせて実際は読み込みできてないのに、そのまま出て行った親見たことある。
仕切りがなくて横並びのセルフレジの店だったんだけど、音声はやたらでたくて、ピッの音も「◯点おかいあげですね?」の音声も聞こえるんだけど、明らかに支払い点数より多いだろって人がいた。
わかってて子供にやらせてたら子供が可哀想だから、バーコード読み込みは店員がいいのかも。
返信
No.18 薬石
25/11/22 11:15:51
もう一年位前だけど大手スーパーで私の直前の人が怪しかった。セルフレジでバーコード通した後、会計ボタンを押さずに商品だけ持って去って行ったの。
お弁当とか数品だけで早かったから「ラッキー」って思ってたら、操作画面が途中で止まっててびっくり🫢すぐに店員さんを呼んで操作できるように対応してもらったよ。
最近そのお店に行ったら、セルフレジはなくなってセミセルフになってた。店員さんに「セルフレジなくなったんですね。いろいろありますよね」と言ったら「そうですね。すみません」って苦笑いしてた。
便利になっても、いらんことする人はするもんね。
返信
No.17 誕生石
25/11/22 11:13:23
万引きするバカがいるから公開されてないけど、誤検知とかの事故による損失は織り込み済み
それを織り込んででも、人件費の削減効果が高いから推進してるのよ
返信
No.16 小石
25/11/22 11:03:41
百均でマグネットシートを買ってセルフレジで払ったら、1枚買ったつもりがマグネットで2枚くっついてて知らない間に万引きしてしまってた事あった…
後日返しに行ったけどね
支払いの所だけセルフなのが1番いい気もするね
返信
No.15 霊石
25/11/22 10:57:48
>>11
今までの癖があるから、かごに入れる前にバーコードに通すっていう動作を忘れてしまう人もいても不思議じゃないよね。
私もかごに入れたすぐ後に、あっ!って気付いてあわててバーコード読み取って、念のために他に漏れないか確認まですることが数回あった。
その数回ぜんぶが、すぐに気付けることバーコード忘れが一回のうち一度で済んでいることでまだましだけど、癖が強い人とか忘れやすい人は大変だと思う。こういうのって、一度は体験しとかないととか一度目は慣れてなかったからという思い込みもまたあると思う。
あと、あれ厄介なのがレジ袋は画面に反映されないこと。画面とバーコードリーダーが違うことに?????となって店員呼んで来てくれた店員も????でまた新たに店員きて解決となったことも。
あれは恥ずかしかった。店員も私にも落ち度はなく単に機械がレジ袋をいれない仕組みなだけ。
知るか、こっちは画面とリーダーが違ったら気持ち悪いし!!
返信
No.14 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/22 10:53:46
みなさんのコメントを読んでいたら自分も全ての商品をピッとできていたか不安になってくる
確かにピッのし忘れあるかも
誰もチェックしてくれないもんね
返信
No.13 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/22 10:32:49
>>11 あれ、買う量多かったら下の方は見えてないよね。
返信
No.12 誕生石
25/11/22 10:30:33
日本は品質に細かすぎるだけで、新しい技術を導入してる時期はそんなもの
アメリカのオンラインバンキングなんて、数年前までは毎週のようにどこかの銀行が止まってたし
今月は使えない日が1回もなかった!とか、日本で言ったら???になる状態が普通にあったよ笑
返信
No.11 富士山
25/11/22 10:24:28
イオンのレジゴー、すごく気を付けてるけどバーコードの読ませ忘れや消し忘れが、半年に一度くらいはある。
店員さんが毎回レジカゴをチェックしてくるけど、何の意味があるのかわかんなくなる。
返信
2件
No.10 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/22 10:19:28
イオンのレジゴーで、商品を追加できていないのにそのまま通れてしまったことがある。同一商品を1個だけバーコードを読み込ませて、端末で数の変更をしたんだけど、その数が間違えてたんだよね。
レシート見返して気がついたから、後からちゃんとお金を支払ったんだけど、気づかないままだと無自覚で万引き犯だったよ。
レジに並ぶのが嫌だから私はレジゴーを使い続けるけど、それ以来スキャンと数変更はめちゃめちゃ慎重にやってる。
返信
No.9 碁石
25/11/22 10:03:35
セルフレジカメラ付いてるから
バレてるよ
警察にも報告されてるよ
犯罪したあなたの住所も名前もバレてるよ
逮捕は時間の問題だよ
返信
1件
No.8 軽石
25/11/22 09:44:33
そうなんだ!
返信
No.7 原石
25/11/22 09:43:09
近所の関東大手チェーンのスーパー、セルフレジなくして有人レジだけになった。
治安のいい地域だけど、外国人が多いんだあの辺。
返信
No.6 誕生石
25/11/22 09:39:39
ちなみにだけど、主の言うネットで見たというのは、海外のガチ目の治安が悪いエリアを含む話ね
日本はむしろ増えてるのよ
返信
No.5 誕生石
25/11/22 09:34:51
無くならないけど、嘘つきだね
セルフレジの種類
フルセルフレジ: 顧客が商品のバーコード読み取りから支払いまで、すべての操作を行います。
セミセルフレジ: 商品スキャンは店舗スタッフが行い、顧客自身が支払いレジで精算します。
券売機型: 商品を選んでその場で決済します。多くの場合、商品のスキャン作業は不要です。
返信
No.4 碁石
25/11/22 09:20:57
セルフレジの万引き率は、1〜2%だから、
万引きの損害があったとしても、人件費を払うより利益が出る。
返信
No.3 誕生石
25/11/22 08:52:15
民度が低いエリアはそうなのかもね
うちの住んでるエリアは、基本セルフレジの店が増えてる
返信
No.2 砥石
25/11/22 08:35:20
セルフレジが出始めた時、万引きのリスクないのかな?とは思った。
私は面倒だから、有人レジがある時はそっちを選ぶ。
バーコードがうまく読み込めないとイライラするよ。
返信
No.1 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/22 07:16:14
セルフ面倒だから来なくなった人とか万引きの損害考えたら、人件費払った方が店にとって良かったんだね。
返信