実家の帰省

匿名

化石

25/11/18 09:21:38

実家は車で2時間くらいの距離で
両親と姉一家の二世帯住宅です。
玄関は一緒ですが、それ以外は別です。

実家とはいえ、もうよその家という感じなので、子供の学校の長期休みの時に1泊多くて2泊する程度です。
義兄は気さくでいい人なんですが、実姉の方が気を使う感じです。
というのも、甥っ子が精神を病んでいて
ピリピリした感じが伝わってくるのです。
実母は、階が違うんだから気にせず遊びにきてよと言います。
我が家にきてもらう方がいいのですが、我が家は義母と同居してるので、両親が気を使うのでほとんどきません。

こういう場合は、やっぱり家以外のホテルに宿泊するのが最適なんでしょうね

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 碁石

    25/11/18 09:29:04

    私ならホテルに泊まるかな。一階の声が全く聞こえないという家はないんじゃない?階下で楽しそうな声が聞こえたら、姉も甥もきついよ。姉が遊びにおいで、と言ってくれたならそれでいいけど、親だけが言っているなら私は遠慮する。
    二世帯住宅とはいえ、誰かと同居するというのはそういう事よ。

  • No.2 砥石

    25/11/18 09:30:04

    ベストは帰省しないでしょ
    親に遊びに来てもらえばいいのよ

  • No.3 永遠の愛

    25/11/18 09:32:46

    無用のトラブル防止に違う場所でお泊まりがいいかと思います

    身内で揉めると後々大変なので…

  • No.4 玉石

    25/11/18 09:32:46

    うちも似た感じだから、徐々に回数減らして今では盆正月も帰省しなくてよくなったから楽だよー

  • No.5 磁石

    25/11/18 09:37:08

    一戸建ての一階と二階でしょ?
    気使うよね。
    私なら実家近くのホテルにするか一泊旅行行くわ。

  • 広告
  • No.6 磨石

    25/11/18 09:43:11

    片道2時間なら泊まる程の距離でもないでしょ。
    そもそも泊りがけ帰省やめたら?
    そんな状況なら、日帰り帰省でも気を遣うでしょうに。

  • No.7 薬石

    25/11/18 10:04:44

    お姉さんにしたら息子の精神安定が一番重要なんだから、妹一家が遊びに来ることが息子の負担になると思えば遠慮してほしいと思うよ。義兄さんは義妹(主)や義両親に気を使って露骨に嫌な顔ができないだけだと思う。
    十分日帰りできる距離だと思うけど、泊まりたいならホテルが無難だと思うよ。階が違っても来てることはわかるし、騒々しさも普段とは違うからね。
    主の義母さんがうるさくない人なら両親に来てもらえばいいと思う。義母さんに気を遣うと言うなら諦めてそれもホテル泊しかないよね。同居ってそういうことだから仕方がないよ。主の両親が同居なのに一番娘らへの気遣いがないと思うわ。

  • No.8 富士山

    25/11/18 10:10:57

    お姉さんの意向次第かなぁ
    1泊くらいならお姉さんもそこまでうるさく言わないのでは?
    でも家族みんなで顔そろえるのに、甥っ子だけいないパターンは嫌だと思うかもな…
    自分とこも同居ならお互い気を遣うし、難しいね
    お姉さんが来てほしくないと言うなら、ホテル泊まって実家には短時間滞在、外で食事とかが一番無難かな

  • No.9 小石

    25/11/18 10:42:58

    両親は、義親には気を使うけど、病んでる息子に悩んでいる実娘には気を使わないんだね

  • No.10 化石

    25/11/18 11:54:44

    ウチの子供が行きたいと言ってたので帰省していましたが、これからは泊まりでは行かないようにします。

1件~10件 ( 全10件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。