ダイヤモンド(3カラット)
【独自】沖縄の空き家に1億円 少年ら持ち出し「ゾンビたばこ」購入か 住宅街で肝試し
2025年11月15日 05:00
今年5~6月に沖縄本島の空き家に忍び込んだ複数人の中高生らが少なくとも1億円を超える現金を屋内で発見し、その一部を複数回にわたって持ち出していたことが、14日までに関係者らへの取材で分かった。関係者によると、少年らは持ち出した現金の一部を遊興費に充て、若者の間で「ゾンビたばこ」と呼ばれる指定薬物「エトミデート」などの薬物の入手費用にも使ったとみられる。捜査関係者によると、県警は住居侵入や窃盗容疑での摘発を視野に少年らに任意で事情を聴くなどの捜査を進めている。
現場は閑静な住宅街にある。関係者によると、少年らは当初、「肝試し」の目的で空き家に忍び込んだという。屋内で大量の紙幣を発見したことが仲間内で共有され、複数回にわたって現金が持ち出された。数十人が関与したとみられ、数十万円から百万円余りを隠し持っていた少年も確認されているという。
捜査関係者によると、県警は少年が大金を所持していることを不審に思った周辺の人物から相談を受け、事案を覚知した。少年らから事情聴取し、持ち出した金額や使い道などの特定を進めている。
空き家の土地関係者や登記簿によると、少なくとも20年ほど前からは居住者はいなかったとみられる。
事案発覚から間もない7月には門扉にブルーシートが掛けられ、規制線が張られていた。現在も門扉には「立ち入り禁止」の表示が掲げられ、閉め切られている。
https://ryukyushimpo.jp/news/national/entry-4774995.html
1件~12件 ( 全12件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.12 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/11/18 06:25:58
ミステリー映画の始まりみたい
返信
No.11 永遠の愛
25/11/17 22:52:27
どういうこと???
返信
No.10 軽石
25/11/17 21:54:57
真っ当なお金ではなさそう
返信
No.9 霊石
25/11/17 12:15:25
漫画やドラマになりそな話し
返信
No.8 霊石
25/11/17 12:13:11
>>4
そっとしておいてほしい発言した人怪しい。 普通怒るよな。なんかありそう
返信
No.7 霊石
25/11/17 09:56:10
ちょっ
返信
No.6 奇石
25/11/17 09:28:28
その一部を複数回にわたって持ち出し
ってところがまだ子供やねw
悪い大人なら確実に即全て持ち出している
返信
No.5 奇石
25/11/17 09:04:12
1億円を手に入れてやることが薬物って
返信
No.4 主 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/16 20:21:48
登記簿などによると、空き家が建つ土地は県内外にちらばる複数人の親族が共同で所有する。管理者という地権者の親族男性は取材に「目の前に金があったら持って行ってしまうだろう。少年らに怒りなど特別な感情はない。そっとしておいてほしい」と語る。
一方で土地関係者の男性は「なぜこんな金が家に残され、こんな事態になってしまったのか。真相が明らかになるべきだし、(少年らも)何らかの責任は負うべきではないか」と強調する。
捜査関係者によると、現金の一部は回収されたが、まだ使途などが分かっていないものもある。県警が慎重に捜査を進めている。
https://ryukyushimpo.jp/news/national/entry-4774917.html
返信
1件
No.3 磁石
25/11/16 20:15:35
>>2
沖縄県民の学力はワースト1ですから…
返信
No.2 4C(ダイヤモンド)
25/11/16 20:03:43
おまわりさんに言えよあほ
返信
1件
No.1 主 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/16 20:02:53
大量の1万円札なぜ?空き家に1億円 地権者は困惑、少年ら違法薬物やバイク購入資金に
2025年11月15日 12:33
沖縄本島の空き家から1億円を超える現金が発見され、中高生らが持ち出していたことが明らかとなった。長年にわたって住人がいなかった屋敷に残された謎の大量の1万円札は、突如として少年らの手元に転がり込み、一部はエトミデートなど薬物の購入費用などに消えたとされる。「なぜこんな金があったのか」(地権者の1人)。関係者も首をかしげる中、少年らへの捜査が進んでいる。
閑静な住宅街。門扉が閉められて草がうっそうと茂る中に、少年らが忍び込んだ屋敷はたたずむ。
関係者によると、少年らは「肝試し」で忍び込んだその空き家で札束を発見。「福沢諭吉」が描かれた大量の1万円札だったという。
突然眼前に現れた「埋蔵金」の話は、主に中学生や高校生グループの内部で出回り、聞きつけた少年らが夜な夜な忍び込んで、札束を持ち出した。
「二つ前の1万円札が100枚ぐらい財布に入っていた」。実際に侵入した少年を友人に持つ男性は、そう振り返る。グループ内での秘密にされながらも、侵入を企てる人間は増えていった。この男性も「先輩から一緒に行かないかと言われた」と明かす。
関係者らによると、持ち出された金は服やアクセサリーからバイク、そして薬物などに消えていったとされる。
大量の旧札を利用することで不正に入手した現金だと疑われないようにとの思惑からか、個人販売しているバイクをSNSで探して、購入した少年もいたという。
続く
返信