原石
簿記3級は大学の時にとりました。今事務仕事してますが、簿記2級取って経理へ転職したいと考えています。
おすすめの本や勉強方法あれば教えて欲しいです。
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 磨石
25/11/11 17:32:47
評価の良い参考書をすればいいです
商業高校で取れるレベルなので十分かと
返信
1件
No.2 小石
25/11/11 18:02:34
>>1 高校生レベルで取れるって凄い
今の高校生ってハイスペなのね
返信
No.3 小石
25/11/11 18:04:42
過去3年間の問題集を3.4回繰り返し説いてみてみてはどうですか?
それとここ数年てまた日商簿記2級のレベルが上がってるらしいですよ
返信
No.4 隕石
25/11/11 18:11:11
簿記2級取りました。
まあ私は職業訓練校なので、自力とは言えないですが……
でも、転職の間に無職期間を挟んでも良いなら、訓練校おすすめ。雇用保険の受給資格満たしてるなら、お金もらいながら勉強できるよ。
テキスト代はかかるけど、自分で選ばなくていいからそこで悩む時間がもったいなくないし、講師にいくらでも質問できるし、過去問もたくさん解けるし。
タイミーとか、日雇いくらいならバイトもできるし。もちろんバイトした日(時間)の分は支給されないけど。だから私は支給される日額より多く貰える日雇いを時々挟んでたよ。
返信
1件
No.5 隕石
25/11/11 18:21:40
一通り勉強したら過去問や模擬問題ひたすら解く、同じ問題も複数回解く
過去の1級の範囲も2級に降りてきてるから2019年度より前の過去問はやらない方がいいというか、やったらダメ
返信
No.6 奇石
25/11/25 16:30:52
独学難しい!
返信
No.7 飛石
25/11/25 18:46:18
商業簿記は独学でもいけたけど、工業簿記はチンプンカンプンだった記憶がある。参考になる情報はないけど、頑張って。
返信
No.8 松ぼっくり
25/12/24 07:41:31
>>4 三級くらいだと就職役立たないかな
三級と社保とかパソコン勉強の訓練校
申し込みした、訓練校行き夕方バイト?
休みかな、家でも勉強しないとついてくの
難しいかな
返信
2件
No.9 雪の結晶
25/12/24 12:23:58
>>8
多分私が受けたのはそれの上位互換のコースだった。
まだ若かったから、訓練校行って夕方はバイトしてたよ。でも、バイトはちゃんと選ばないと、むしろ損になる。雇用保険の日額と見比べてちゃんと選ぼうね。
3級も取ったけど、その時は家での勉強はほとんどしなかった。学校で過去問死ぬほど解かされたから。でも、不安ならやるに越したことはないよ。
あと、就活に有利かというのは、無いよりはまあ…って感じ。経理とか税理士事務所とかに行きたいなら、2級取っとくのが確実かな〜というイメージ。でも知り合いは3級で税理士事務所の事務員受かってるから、絶対に無理ってわけじゃないよ。
返信
No.10 松ぼっくり
25/12/24 17:14:04
>>8 ありがとう 家事あるから、休みにタイミーやれたらやるか。
事務受かりにくいから少しは三級取って
転職に有利にマシになりますように。
なにげに学生時代簿記苦手だから学校での
試験受けなかったー。
返信