化石
私は家で1人でぶつぶつ言ったり、家の中で旦那とかに言うのはいいけど、外で悪口言うと疲れる。
言っても解決しないし、損した気分になる。
1件~7件 ( 全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/06 11:58:54
黙ってる方がストレス
返信
No.6 薬石
25/11/06 09:17:05
愚痴も、その時にあったことを言うのはいいんだけど、過去にあったことをいつまでもグチグチ言うのはある意味悪口だと思ってる。
返信
No.5 主 化石
25/11/06 09:09:33
イライラした事とかはママスタで言わせてもらったりするから助かる。
人に言うとそれが広がったり、話が段々違う風に伝わったり、自分や家族にとってマイナスになる可能性もあるから外で言いたくないのもある。
返信
No.4 主 化石
25/11/06 08:45:38
なるほど。愚痴と悪口って違うんだね。
多分、嫌な事をずっと引きずるのも嫌なんだと思う。イライラが余計治らなくなるから、考えないでいいなら考えたくない。
返信
No.3 誕生石
25/11/06 08:40:20
悪口ってより愚痴が多いかも。
上司の愚痴を同僚というと、少しスッキリする。
その愚痴が悪口って言われたら別だけど。
悪口って人の欠点 例えばブスとか、ハゲとか、
性格が悪いとか、後、あることないこということでしょう?
でもやられた事に関しての愚痴なら、許してって思う。
返信
No.2 小石
25/11/06 08:24:41
実際にその人の被害に遭った者同士で愚痴を言ったことはある
後味は悪いけど少しスッキリした
誰かと同じ体験をしたっていう慰めめいたものなのかもね
いない人の悪口を言うだけの人はマジで苦手
その人に捕まったときの愚痴を被害者の会ってことにしている
返信
No.1 富士山
25/11/06 08:14:55
程度によるかな。
グチぐらいだったらモヤモヤ解消になるけど、悪口大会になっちゃうとさすがに……。
返信