飛石
低学年の子供に聞かれました。めんどくさいから取りたくないと。
確かにノート取る意味ってなんでしょうか?
先生が大事なポイントを書いてくれるから、それを覚えるためにだよ、と言いましたが今一つ上手く説明できた気がしません。
授業の要点は教科書に全部かいてありますよね。メモとして使うなら、思考の助けになりますが、先生の板書を写す意味って?何だか私もわからなくなってしまったので、どなたか良いアドバイス聞きたいです。
1件~16件 ( 全16件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 隕石
25/10/28 23:56:40
なんか字書くと頭に入りやすい気がする。
私の場合だけど。
返信
No.15 砂金石
25/10/28 23:53:25
小学校低学年の子なら、「目で見たものをノートに書き写す」という作業・訓練も大切なお勉強って話で良いのでは?
今のうちにきちんとできるようになって、書くことが習慣になっていないと、他の人があげてくれているような高度なノートの取り方もできないよ。
返信
No.14 砥石
25/10/28 23:49:06
うちの息子は図式化してノート取っていた
ノート右側1/3に縦線ひいて自分が間違えたところを赤ペンで記載
重要なところを書くのは記憶に定着しやすいからね
理科なども、書いたほうが理解しやすい
社会は教科書、資料集に付箋紙のほうがいいよね
返信
No.13 磁石
25/10/28 23:41:34
Chatgptに聞いてみて
返信
No.12 富士山
25/10/28 23:34:27
先生の説明中は集中して聞く。その後、板書の時間を与える。という先生ならノートへの書き写しは反復確認になって良いと思うけど、先生の話聞きながら板書する的な指導だと、その時に先生の説明を集中して聞くことができなくなるの、あまり学習効果があるとは思えない。
返信
No.11 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/28 23:03:02
インプットとアウトプットじゃない?
先生が書いた黒板の文字を覚えてインプット、自分のノートに書き移すアウトプット。
小学校は基礎中の基礎。覚えてて当たり前のことしか習わないから、暗記だよね。
返信
No.10 磨石
25/10/28 22:42:45
マニュアルを熟読しただけで自転車に乗れる?
返信
No.9 軽石
25/10/28 22:20:29
話を聞いたりテキストを読んだり時に手を動かしていると頭に入りやすいっていう実験があるよ。
だから、多分、授業に集中しよう!というだけなら、ほんとはぐるぐる意味分からないものを書いてたって良い。話を聞く方にきちんと集中できるのならね。
でもどうせ手を動かすなら、授業内容を書いておいたほうがお得じゃない?
返信
No.8 原石
25/10/28 21:50:20
あくまで私の考えだけど、
子どもは授業を通じて学習方法だけじゃなくて集団行動や話しの方向性を学ぶと思ってる。
聞く時間、考える時間、書く時間があって、先生が何を言ってるか、何についての話なのか、今は何をする時間なのかを意識するって大人になっても大事。
↑に毛が生えたのが社会人でよくある会議の議事録作成だと思ってる。
社内会議の議事録作成とかは教育のために若手に任せることが多いしね。
授業では板書があって教科書に答えも載ってるけど、議事録はそれの上級版で板書なしで教科書の答えはないけど精査されて指導される。
上手くまとめられないけど、小学校の授業風景のレベルアップ版を大人もやってるよ。
返信
No.7 隕石
25/10/28 21:45:31
ノートって板書を写すだけじゃないでしょ
先生が喋ってる内容も一緒に書くでしょ?
それに書いておかないと忘れちゃうしあとから読み返したりもできないじゃん
もっとも、お子さんが聞いた内容を一度で全部暗記できるタイプだったらノートは取らないでいいと思うよ
返信
No.6 奇石
25/10/28 21:37:13
漢字覚える時は何回も書かないの?
書くって大事だよ。見ただけじゃ頭に入らないでしょ。
英語の単語もね。主は書かないで覚えたの?
返信
No.5 奇石
25/10/28 21:25:27
教師が「ここテスト出まーす」とか意味深な感じで「ここは、先生大事だと思うな…」とか呟いたりするでしょ?板書しつつそれを「ここは出る!」とか「ここは大事!」って書いたりして自分だけのノートを作るんじゃないの?
高校の数学のオババ教師は教科書の問題を黒板に書いて解かせて消す、しかしなかったけど解き方が分からなかったから一応書いたよ。まあ見ても数学は苦手だったけど笑
返信
No.4 碁石
25/10/28 21:23:03
ただ読むだけじゃなくて、書いた方が絶対に頭に残るよ。
某資格試験のとき、テキストを自分なりにノートにまとめて一発合格したわ。
できれば黒板そのままに書き写すんじゃなくて、自分がより分かりやすいように工夫するといいんだけど、低学年じゃそこまでは無理かな。
返信
No.3 原石
25/10/28 21:20:51
教科書より自分の字で書いたもののほうが記憶に残るんだよね
テストや試験のときに頭に浮かぶのはノートに書いたクセのある自分の字
返信
No.2 特命
25/10/28 21:13:44
ノートを取ることには話に集中することも目的の一つだそうです。だから、本来は板書すべて書き写す事が授業の一環ではなく、何を学んだか覚えるためのもの。
ノートにひたすら書き込む事が目的とした本末転倒にならない様にしないと。
返信
No.1 磁石
25/10/28 21:00:25
私も子どもの頃からノートを取るの苦手だったので調べてみました
ノートを取る目的は「記録」ではなく「理解と定着」
授業中の黒板の内容や先生の話は、時間が経つと忘れてしまいます。 ですが、ノートにしっかりと記録しておくことで、後から何度も復習でき、短期記憶を長期記憶に変えることが可能になります。 ただの記録に終わらせず、「思い出せる・理解できる・見やすい」ノート作りを目指しましょう。
…だそうです
学生時代に知りたかったわ(笑)
返信