カテゴリ
急上昇
<悲劇のヒロイン>むかつく!旦那に言われた
25/10/27 20:56:13
同じ状況だったので、他人事とは思えず回答します。 同じ様に文系科目が得意で、理系科目が壊滅的でしたが、理系に進みました。(物理のみ得意) 特に数学ができず、赤点(40点)ばかりで数学の教師にあんたは数学が出来ないのに理系に進んでどうするの?と言われました。 理系の受験に必須の数3Cが全く理解不能でこのままでいくと全落ちだったので、 共通テストのみで入れる理系学部を調べて 偏差値55くらいのところに引っかかりました。 (その大学の独自試験は難易度が高く絶対に受からない、共通テストは難易度低い問題が多数あって如何に速く解くか。そして、文系科目で点数を補える) 英語、国語、日本史は得意なので、そこで点を取って数学、化学、物理はとにかく暗記 過去問をとにかく覚えるまでやる 結果的に数学は2科目合計で120点くらい(理系では低すぎます。) 化学、物理は3問間違えくらい 数学のマイナスを英語や国語で補いなんとか引っかかりました。 大学入ってからは、数学がとにかく苦手で単位が取れない。 1年の必修を3年で取ることになりましたが、他の科目は普通に取れました。 で、今何やっているかというと 一部上場企業の理系専門職をやっております。 仕事は楽しいです。報酬もそれなりにいただいています。 なので、傾向と対策あるのみです。 本人がやりたい事をやろうとするためにどうやったら到達できるのか作戦をきちんと練った上でそれに向かって努力できるか、諦めない心が必要です。 それが出来ないならやめておけです。 というのも大学入っても単位が取れないからです。 取れなかったら当然卒業できません。 あと、工学系は基本、実習、実験、ワークショップばかりです。
25/10/27 23:03:25
>>37 こんな若者がここ覗いてるんだね。 すごいなママスタって。 もしかして男性?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
25/10/28 20:43:34
>>51 違う違う。 センター試験って書いてもわからないかもと思ったので、そう書いただけ。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/07 22:26:04
548369
2
25/12/07 22:20:56
51
3
25/12/07 22:29:28
55
4
25/12/07 22:28:34
236306
5
25/12/07 22:28:28
690046
25/12/07 22:26:47
25/12/07 22:21:53
25/12/07 22:11:15
0
25/12/07 22:10:18
25/12/07 22:10:12
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.37 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/27 20:56:13
同じ状況だったので、他人事とは思えず回答します。
同じ様に文系科目が得意で、理系科目が壊滅的でしたが、理系に進みました。(物理のみ得意)
特に数学ができず、赤点(40点)ばかりで数学の教師にあんたは数学が出来ないのに理系に進んでどうするの?と言われました。
理系の受験に必須の数3Cが全く理解不能でこのままでいくと全落ちだったので、
共通テストのみで入れる理系学部を調べて
偏差値55くらいのところに引っかかりました。
(その大学の独自試験は難易度が高く絶対に受からない、共通テストは難易度低い問題が多数あって如何に速く解くか。そして、文系科目で点数を補える)
英語、国語、日本史は得意なので、そこで点を取って数学、化学、物理はとにかく暗記
過去問をとにかく覚えるまでやる
結果的に数学は2科目合計で120点くらい(理系では低すぎます。)
化学、物理は3問間違えくらい
数学のマイナスを英語や国語で補いなんとか引っかかりました。
大学入ってからは、数学がとにかく苦手で単位が取れない。
1年の必修を3年で取ることになりましたが、他の科目は普通に取れました。
で、今何やっているかというと
一部上場企業の理系専門職をやっております。
仕事は楽しいです。報酬もそれなりにいただいています。
なので、傾向と対策あるのみです。
本人がやりたい事をやろうとするためにどうやったら到達できるのか作戦をきちんと練った上でそれに向かって努力できるか、諦めない心が必要です。
それが出来ないならやめておけです。
というのも大学入っても単位が取れないからです。
取れなかったら当然卒業できません。
あと、工学系は基本、実習、実験、ワークショップばかりです。
No.51 原石
25/10/27 23:03:25
>>37
こんな若者がここ覗いてるんだね。
すごいなママスタって。
もしかして男性?
通報
返信コメント
No.79 砥石
25/10/28 20:43:34
>>51
違う違う。
センター試験って書いてもわからないかもと思ったので、そう書いただけ。