カテゴリ
急上昇
娘の婚約者、何をチェックすべき?
25/10/12 11:29:10
その人が属する地域コミュニティや子ども会、PTAの仕組み、質によるよ。 私はどちらも参加し子ども会は1年役員をし、PTAについては本部役員も複数年やったが、子どものためのボランティア組織はどこも多少なりとも問題を抱えている。子を参加させたくない人は入らなくてOKだと思っているし、それで子どもの世界が狭まるようなことがあればそれはその団体にもかなり問題があるよ。 うちの地域の子ども会は自治会傘下で学校PTA とも密につながりがあった。自治会員の子どもは全員子ども会に属するし、役員の負担を減らすように自治会でも手助けしてくれた。イベントは会員じゃなくてもその都度イベント費用を払えばOK。結構会員外のお子さんたちも来ていたわ。 PTAについては保護者と先生が会員であって、ボランティアの対象は全児童、生徒のはず。自分の子どもだけのためにやっていることではないし、子ども向けイベントも学年や学級で年1回ぐらいやるだけでしょう。子どもが気乗りしないなら不参加でもいいが、非会員を排除するとかはありえないし、PTAの理念に反する。費用が発生するなら別途もらい受ければいい。親がPTAに加入したくない一点で子どももイベント不参加をさせるってのは多分そのコミュニティの環境がぎすぎすしているんだわ。むしろそこに問題があると思っている。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/10/12 12:37:10
>>246 PTA入らない!こども会入らないのにイベント参加はダメだよ! 何かあったら責任取れないから。 しかも親が参加しないなんて尚更。こどもだけ参加させて何かあって責任問題になったら困る。 そのために保険に入るんだから。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/02/05 08:45:03
252956
2
26/02/05 08:42:42
97
3
26/02/05 08:41:33
575502
4
26/02/05 08:45:00
49
5
26/02/05 08:37:22
45
26/02/05 08:44:04
0
26/02/05 08:49:35
9
26/02/05 08:52:40
7
26/02/05 08:52:31
8
26/02/05 08:27:28
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.246 捨て石
25/10/12 11:29:10
その人が属する地域コミュニティや子ども会、PTAの仕組み、質によるよ。
私はどちらも参加し子ども会は1年役員をし、PTAについては本部役員も複数年やったが、子どものためのボランティア組織はどこも多少なりとも問題を抱えている。子を参加させたくない人は入らなくてOKだと思っているし、それで子どもの世界が狭まるようなことがあればそれはその団体にもかなり問題があるよ。
うちの地域の子ども会は自治会傘下で学校PTA とも密につながりがあった。自治会員の子どもは全員子ども会に属するし、役員の負担を減らすように自治会でも手助けしてくれた。イベントは会員じゃなくてもその都度イベント費用を払えばOK。結構会員外のお子さんたちも来ていたわ。
PTAについては保護者と先生が会員であって、ボランティアの対象は全児童、生徒のはず。自分の子どもだけのためにやっていることではないし、子ども向けイベントも学年や学級で年1回ぐらいやるだけでしょう。子どもが気乗りしないなら不参加でもいいが、非会員を排除するとかはありえないし、PTAの理念に反する。費用が発生するなら別途もらい受ければいい。親がPTAに加入したくない一点で子どももイベント不参加をさせるってのは多分そのコミュニティの環境がぎすぎすしているんだわ。むしろそこに問題があると思っている。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.255 主 永遠の愛
25/10/12 12:37:10
>>246
PTA入らない!こども会入らないのにイベント参加はダメだよ!
何かあったら責任取れないから。
しかも親が参加しないなんて尚更。こどもだけ参加させて何かあって責任問題になったら困る。
そのために保険に入るんだから。