カテゴリ
急上昇
【実況】千鳥の鬼レンチャン
25/10/01 09:20:29
産みたいだけ産んで1人だよ。満足。 人口減、それがどうした?社会は変わるもの。実情に合わなくなっても現制度を維持するために個人に努力を求めるより、制度を変えるべき。人口減って困るなら、減った人口に対応するような制度設計をするべき。 まずは3号年金廃止。それから段階的に働きたい人は働きやすいように、働かない人は自分の老後も子に頼らないよう自分で努力。いつまでも国だの夫だの子だのあてにすんじゃねーよ。 支援されるのは、頑張っても頑張っても現制度では報われない人だけでいい。何人産もうと産んだだけなんて頑張ってるうちに入らない。たとえば上の子が頑張って進学、親も経済的に精一杯のことをして余力がないなら下の子について支援を求めるのはあり。給付型奨学金の枠を増やすとか、そういうの。 産んだら育てるまでは親として当たり前なのよ。大学進学はそれ以上の要素が必要だから、頑張っても届かない人にだけ支援は与えられるべき。 うちは1人だし、たぶん奨学金使わずにいけるよう備えてる。支援は求めない。必要ない。 頑張っても届かない人は支援を求めればいい。ただし〇人産んだから、ではなく個別に。 主はじめそのアンケート主催者および世間の多くは「誰でもたくさん産んで育てたいに決まってる」と思い込んでるでしょ。 私なら、2人目を産まないのに理由なんてない。1人産んで満足してるから、だわ。 私みたいな理由で産まない人を認めない風潮あるから、そのアンケート結果が出てるとも言えるよ。
25/10/01 13:48:59
>>23 老後も子に頼らないようにって言うけどさ、施設に入ってもそこで働くのは子世代なんだけどね。 みんなが一人ずつしか産まなかったら働き手もなくなるし老人ばかりが溢れかえるのよね。 一人しか産まないのはご自由にどうぞだけど、絶対将来よその人が産み育てた子供たちの世話になる時はくるんだよね。どんな形であれ。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/10/01 22:18:59
>>41 子に頼るなってのは、介護してもらうなって意味じゃないよ。 育てるのにお金かかったんだから返せ!孫より自分にお金使え! なんてこと言うなって意味ね。 誰かに介護を頼むにしてもその原資は自分で稼いで貯めておけって意味よ。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/07 20:28:49
24
2
25/12/07 20:28:40
690019
3
25/12/07 20:23:43
236276
4
25/12/07 20:30:02
548300
5
25/12/07 20:17:47
11
25/12/07 20:34:07
6
25/12/07 20:26:44
25/12/07 20:31:47
25/12/07 20:23:27
8
25/12/07 20:33:26
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.23 永遠の愛
25/10/01 09:20:29
産みたいだけ産んで1人だよ。満足。
人口減、それがどうした?社会は変わるもの。実情に合わなくなっても現制度を維持するために個人に努力を求めるより、制度を変えるべき。人口減って困るなら、減った人口に対応するような制度設計をするべき。
まずは3号年金廃止。それから段階的に働きたい人は働きやすいように、働かない人は自分の老後も子に頼らないよう自分で努力。いつまでも国だの夫だの子だのあてにすんじゃねーよ。
支援されるのは、頑張っても頑張っても現制度では報われない人だけでいい。何人産もうと産んだだけなんて頑張ってるうちに入らない。たとえば上の子が頑張って進学、親も経済的に精一杯のことをして余力がないなら下の子について支援を求めるのはあり。給付型奨学金の枠を増やすとか、そういうの。
産んだら育てるまでは親として当たり前なのよ。大学進学はそれ以上の要素が必要だから、頑張っても届かない人にだけ支援は与えられるべき。
うちは1人だし、たぶん奨学金使わずにいけるよう備えてる。支援は求めない。必要ない。
頑張っても届かない人は支援を求めればいい。ただし〇人産んだから、ではなく個別に。
主はじめそのアンケート主催者および世間の多くは「誰でもたくさん産んで育てたいに決まってる」と思い込んでるでしょ。
私なら、2人目を産まないのに理由なんてない。1人産んで満足してるから、だわ。
私みたいな理由で産まない人を認めない風潮あるから、そのアンケート結果が出てるとも言えるよ。
No.41 化石
25/10/01 13:48:59
>>23
老後も子に頼らないようにって言うけどさ、施設に入ってもそこで働くのは子世代なんだけどね。
みんなが一人ずつしか産まなかったら働き手もなくなるし老人ばかりが溢れかえるのよね。
一人しか産まないのはご自由にどうぞだけど、絶対将来よその人が産み育てた子供たちの世話になる時はくるんだよね。どんな形であれ。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.47 永遠の愛
25/10/01 22:18:59
>>41
子に頼るなってのは、介護してもらうなって意味じゃないよ。
育てるのにお金かかったんだから返せ!孫より自分にお金使え!
なんてこと言うなって意味ね。
誰かに介護を頼むにしてもその原資は自分で稼いで貯めておけって意味よ。