子供産んじゃダメなの?

匿名

愛は与えることで増す

25/09/09 09:35:58

5人目妊娠
悪い事でもしたみたいに
お金あるのか?しつけ出来るのか?何考えてる?
聞かれる
そんなにダメなの?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.41 捨て石

    25/11/26 20:13:34

    セレクトから来ました。
    質問をされた事が出来ていないと思われてるかもね。
    子沢山の善し悪しではなく。
    特に「躾」だよ。他人が気になるのはそこ。
    お金は躾にも関わるけど、よそのお宅へ頻繁に訪問してお菓子やジュースをねだったり、勝手に家の中をあさったりしてない?
    外で遊んでいると思ってたら、そういうことをしている事もあるんだよ。知りませんでしたでは済まない。
    そこまで子供がいると観察する暇もないし、子供の話も聞けなかったりしないかもと思われてるかも。
    そこから放置児へって感じ。
    なぜ、言われるのかを考えるなら、もしかしてうちの子たちは外でやらかしてないかって考えた方が良いね。

  • No.40 霊石

    25/09/27 14:43:51

    ちゃんと4人の子が育っていて、これからも大丈夫なら言わないんじゃないかな?
    できたから産んでるなんとかなるっしょ、は・・まあ他人は言わなくても
    親あたりはいいそう

  • No.39 化石

    25/09/27 11:58:46

    普通に他人に迷惑かけてない家庭ならおめでとう!でおわる
    それ言われるって事は現時点ですでに他所様に迷惑かけてるんだと思うよ

  • No.38 内緒のヤッコちゃん

    25/09/27 11:54:15

    妊娠した後でとやかく言ってもどうしようもないし、もし自分の発言がきっかけで中絶したりしたらどうするんだ?って。
    そんなこともわからないような頭が悪い人のいうことを真に受けなくていいんじゃない?

    子どもがたくさんいる家庭って、「2子3子世帯と変わらない養育も教育もできるからその数生んでる」家庭と「できたから生んでる」家庭と状況もいろいろなので、数だけで非難するものではない。
    でも、心当たりがあるなら、「うんじゃダメなの?」とか言ってないで「周りに迷惑だと思われない暮らし」に変えていく努力はいると思うよ。

  • No.37 手を伸ばせば、届くところにある

    25/09/17 11:56:47

    5人目妊娠おめでとう!!

  • 広告
  • No.36 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/09/16 10:59:12

    子どもを一方的に託児したりしてない?子どもは地域で育てるって考えもあるけど親の基本的な躾があってこそだからね?

  • No.35 匿名

    25/09/16 10:40:46

    まあ、すでに産んでる子がまともに育ってるなら、おめでとう!て言われて終わりだよね

  • No.34 やればできる

    25/09/16 10:38:59

    お金が無いと思われてる
    躾が出来て無い
    頭空っぽに見える

    妊娠とは関係無い話

  • No.33 人間万事塞翁が馬

    25/09/16 10:21:23

    全然ダメじゃない。子供をたくさん立派に育ててる人のことは尊敬する。
    が、そんなに色々言われるということは今何か手が回ってないように見られてる…かも?もしくは単にお若い(&周りの人が老害系)とか?

  • No.32 一を聞いて十を知る

    25/09/16 09:58:41

    >>3
    そんな先の将来のことを言ってるんじゃないと思う。
    すでに子供が4人いて今どういう生活してるかじゃない?
    どっかの大家族みたいにお金に困ると人から米や野菜貰いに行ったりご飯と豆腐だけになるような生活なら5人目なんて控えたほうがいいと思うってこと。

  • No.31 善は急げ

    25/09/16 09:49:31

    子供産むのがダメとは言われてないじゃん、全部ただの質問
    お金あるの?躾出来るの?何考えてるの?質問に淡々と答えればいいだけ。被害妄想だよ。それともダメ出しされるようなやましい気持ちがあるの?

  • No.30 三日坊主

    25/09/16 09:46:50

    しつけ出来るのかって言われるほど上の子たちのしつけが出来てないんじゃないの?
    インスタの某子沢山金持ちママもよくみると壁紙剥がれてたり、キッチンに登ったりぐっちゃぐちゃにしたりしつけされてないなぁと思った
    兄弟同士面倒みたりしてるのは凄いと思ったけど

  • No.29 親しき仲にも礼儀あり

    25/09/16 09:45:15

    >>3
    誰にどんなシチュエーションで言われたの?
    関わり合いない他人ならほっとけよだし、身近な人や子供が関わってる人、親、家族なら、何かあなたがやらかしてる可能性あるよね。

    息子のクラスメイトに5人兄弟の子いるけど、忘れ物多すぎて息子に貸して貸してしつこくて担任に相談したよ。
    あと、朝早くからピンポンしてくるのも迷惑だし、きょうだいがゲーム占領するからやらせてって入り浸るのも困る。

  • No.28 三日坊主

    25/09/16 09:43:39

    そう言われるって事は、主にも原因があるのでは?
    実際、子沢山の家って放置子ばかり
    服着せてご飯食べさせておけばいい、進路も本人の人生だからと無関心
    親は気にしない性格だし

  • No.27 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/09/16 09:42:29

    いいんだけど、分け隔てなく子供たちが暮らしていけるかが心配なんじゃないかな

  • No.26 幸せは自分の手のひらにある

    25/09/16 09:36:07

    >>3の考え方が知的に弱いせいで言いくるめられて多産DV受けてる人みたいで怖い…

  • No.25 幸せは自分の手のひらにある

    25/09/16 09:26:16

    上の子たちの躾がイマイチなのかもね。
    「手が回ってない」っていう実績が出来上がっちゃってるみたいな。

  • No.24 目の前のことに集中しろ

    25/09/16 09:15:32

    >>6
    放置子でなくても何でもかんでも口出しする人はいるよ。

    いい加減言われた方ではなく、言う方が非常識だってことに気付け。
    普通は、思っていても言わないから。
    何かあってもね。

  • No.23 目の前のことに集中しろ

    25/09/16 09:13:19

    いいことだよ!
    ありがとうね。

    お金を出すつもりも、しつけするつもりも無い他人の事なんか気にすることないよ。

  • No.22 明日を信じて生きろ

    25/09/16 08:58:13

    うちの子の学校には5人兄弟って結構いる。
    でも、しっかり子育てしてる家庭と貧乏子沢山みたいな家庭とのどちらかに分かれてる。後者は陰で色々言われてるよ。

    後者にならないなら5人いてもいいとは思う

  • No.21 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/09/16 08:50:48

    貧乏そうで上の子達が躾出来てなくて迷惑かけてるのにまた妊娠したって言われたら確かにそう聞くしかないわ。
    裕福そうでいい子ばっかりで誰にも迷惑かけてなけりゃすごいね〜!手伝える事あれば言ってね〜!って言うもん。

    主の所は既にアウトな状況での妊娠だからそう言われるんじゃない?

  • No.20 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/09/16 08:49:09

    だめですよ

  • No.19 匿名

    25/09/16 08:41:14

    >>16
    出た、腕は2本しかないから子供2人とかいう謎理論w
    要は自分が無能って言いたいだけじゃん。

  • No.18 石の上にも三年

    25/09/16 08:36:39

    親に教養がありそう、資金も十分、広い一軒家だったら、5人でも何人でも何も言われない

  • No.17 一期一会

    25/09/16 08:36:26

    お金持ちで上の子たちもキチンと躾けられてて親もしっかりしてるなら何も言われないと思うよ。

  • No.16 一度失敗しても、それが学びになる

    25/09/16 08:33:12

    批判覚悟で言うけど、年齢近く3人以上いる人ってまともに子育てしてる人が1人もいない。迷惑かけたりしてること本人は気づいてない。
    で、うちは3人いるからー、子ども多いからーって言い訳ばかり。なら産むなよって思われても仕方ないと思う。
    考えたら当たり前だよね。手も目も耳も二つしかない。1人の母親が同時に面倒見られるのは2人まで。父親も家にいて親2人が二人三脚でやれるなら例外かもだけど。

  • No.15 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/09/16 08:30:54

    ダメかどうかじゃなくて、トピ主と距離を置くかどうかの判断材料として、質問してると思う。
    お金も無く、躾けもできないのに、5人目産もうとしてる人とは、あまり関わりたくない…

  • No.14 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/09/16 08:20:14

    言う人は1人目でも言うんだから気にしなくていいんじゃない?
    それ口出していいのは直で被害かぶる可能性のある身内だけだよ。それさえないから堂々としてればいい

  • No.13 明日を信じて生きろ

    25/09/16 07:44:26

    聞かれるような人なんだろうね

  • No.12 何事も第一歩が重要

    25/09/16 07:44:22

    知らんけど

  • No.11 一つを得るために一つを捨てる

    25/09/16 07:43:13

    きのう、スーパーへ行ったら、お菓子を持って叫び続けてる子がいたけど、うちの子はそんな事したことない、今のところ

  • No.10 一つを得るために一つを捨てる

    25/09/16 07:19:22

    夫の仕事で引越してきて2年目。とにかく、なんでもかんでも周りが口出してくる土地柄にへとへと

  • No.9 一つを得るために一つを捨てる

    25/09/16 07:16:21

    子供はお友達たくさんいるし、幼稚園でも良くほめられてるから、とくにしつけが出来てないこともないと思うけど

  • No.8 一期一会

    25/09/09 11:14:45

    なわけないでしょ
    釣りじゃないならしっかりしてください

  • No.7 善は急げ

    25/09/09 11:12:52

    数日前にも同じようなトピ立ててたよね
    そこでも言われてたでしょ、上の子達が周囲に迷惑かけまくってるからじゃない?って
    躾できるのか?って聞かれてるってことは、今までの子供に躾ちゃんとできてないんだろうなって推測できるもんね
    できたら産むだけで、その後は放置なんだろうな

  • No.6 天は自ら助くる者を助く

    25/09/09 10:18:38

    上の子が放置子や野猿で周囲に迷惑をかけているから言われるんではなくて?

    普通に躾された子供なら言われない言葉だよ

  • No.5 良薬は口に苦し

    25/09/09 10:18:35

    釣り?犬や猫みたいな知能だね。

  • No.4 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/09/09 10:12:42

    誰が言ってるか知らないけど、右から左でいいんだよ
    気にしないでよと言いたいが、気になるんだよね
    一番大切なのは、無事に出産することだからね
    上の子どもたちがいくつかわからないけど
    きっと主を手助けしてくれるよ

  • No.3 愛は与えることで増す

    25/09/09 09:44:03

    きちんと出来てるってどんなことですか?
    将来のことは分からないし
    結婚してる夫婦に子供が出来たら産むのが普通だと思う

  • No.2 進むべき道がある

    25/09/09 09:40:09

    その質問の内容がきちんと出来てないから責められてるんじゃない?

  • No.1 蓼食う虫も好き好き

    25/09/09 09:39:43

    お金あるのか?しつけ出来るのか?何考えてる?
    誰に言われるのよ。
    疎遠にすればいい。
    主夫婦がしっかりと家族計画してるなら言われる筋合いない。

1件~41件 ( 全41件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。