時間が解決する(でもスマホも解決策)
今テレビでやってて思った。
夫婦共働きで父親の帰りが遅いから平日5日間は母親がワンオペで大変ってさ、育児をワンオペしてるって言いたいんだろうけど昼間は保育園行ってるんだからワンオペじゃないじゃん。
帰ってきてから寝るまでの数時間見るだけでもワンオペなん?専業で毎日みっちり育児してる側からするとイライラしちゃう。そりゃ仕事も大変だけどさ、1日のうちの数時間の育児でワンオペって言われちゃうとねぇ…。それで仕事してる側からしたら専業なんて楽じゃんって感じ?腹立つ。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全91件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.91 富士山
25/09/06 00:34:58
あれ?
同じ内容をちょっと弄って、
兼業主婦→専業主婦叩きに切り替えたね。
なんか餌付け直して、釣り糸垂れてるみたいな感じだね。
返信
No.90 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/09/06 00:19:46
ワンオペ大変!って気持ちを否定するつもりは無いけど、あんまり大変大変って言われると、正直言って「私馬鹿です!私要領悪いです!私無能です!」って宣言されてる気がしてくる。
大変アピールと言うより、出来ない人宣言の間違いじゃないかと最近思う。
返信
No.89 匿名
25/09/05 16:43:48
>>87
楽したらいいのに
鞭打って働くとか社畜だよ
休んでいいんだよ
返信
No.88 一を聞いて十を知る
25/09/05 15:01:17
>>87
まぁでもママスタでは専業はグータラで社会との繋がりがない哀れな存在らしいし。
そんなものにわざわざなる必要ないでしょ。
社会との繋がりと輝きをもちつつ働くのが楽しいはずなんだから労働は喜びじゃなきゃおかしいじゃん?
返信
No.87 恩を忘れるな
25/09/05 13:49:14
ワンオペ専業とワンオペ兼業が同じな訳ないでしょうよ。
丸一日使って家事育児するのと、例えば退社が17時なら、そこから寝るまでの数時間で丸一日分の家事を詰め込みつつ同時進行で育児するのとが同じになる訳ねーんだわ。
その辺のサラリーマンの仕事終わりくらい疲労した状態で、専業主婦の朝な訳。
そこからスタートして、短時間で全部こなさなきゃいけないのよ?
次の日もその次の日も、同じようにサラリーマンとワンオペ専業主婦の2人分の労働。毎日毎日毎日毎日。
土日なんて毎週ゾンビよ。死体。
転職活動中で今は専業の自分からすると、こんな天国がこの世にあったのかと思うほど楽だわ。
返信
2件
No.86 少しの勇気が大きな変化を生む
25/09/05 13:19:31
>>85
ママスタの専業主婦はお金の心配がないわけでなく、考えてない人、働かないのでなく働けない人、のほうが多そうだけどね
返信
No.85 匿名
25/09/05 13:16:02
ワンオペの話とズレるけど、専業って精神面ではかなり楽だと思うよ
この時代に専業主婦できるって、お金の心配が微塵もないってことでしょ…
自分がもし失業して専業主婦になったら、将来が心配すぎて焦るもん…
お金の不安がなかったことがないから、わからないけどさ
返信
1件
No.84 目の前のことに集中しろ
25/09/05 13:12:34
>>83
他人にレスしてまで自分は大変アピールをやたらとしてたからそういう人なのかな?って
返信
No.83 百聞は一見に如かず
25/09/05 13:10:30
>>81
聞いてもないのにって、ここはそういうトピでしょ…?だから自分の話をしたまで。
普段は大変なんて全く言わないよ。
返信
1件
No.82 必ずしも全ての答えがあるわけではない
25/09/05 13:08:42
専業ならそりゃ楽でしょ
てかなんで、みんなも主も楽=悪みたいに思うんだろうね
人に迷惑かけて楽してるわけじゃないからむしろ楽=余裕がある=いいこと
だと思うんだけど
返信
No.81 目の前のことに集中しろ
25/09/05 13:05:46
>>79
元コメさんではなくてごめん
聞いてもいないのに「これだけ大変なの、大変だったの」って語る人は確かにワンオペで大変ってうるさい母親が多いなぁとは私も思うよ
そうなると勝手に産んどいてあれが大変、これが大変、ワンオペで大変って何いってんだよ⋯と私はなるかな
返信
1件
No.80 思い立ったが吉日
25/09/05 13:02:02
与えられてるタスクが違うなかで、大変と思う個人の感覚で測るのは無理じゃないかな?
仕事と私とどっちが大切?って彼氏に聞くようなものかと…
返信
No.79 百聞は一見に如かず
25/09/05 12:56:10
>>73
え?みんなそれぞれ大変、でよくない?
私の大変さをわざわざ否定する意味は?
本当に頑張ってる人ってなに?
私は他の頑張ってる人や大変な人を一切否定なんてしてないんだけど。
なぜ私は頑張ってないことになるの?
みんなそれぞれ頑張ってるでしょ?
とても気分悪いわ。
返信
1件
No.78 猿も木から落ちる
25/09/05 12:48:57
子どもが小さいときは仕事してた方が楽だった
子どもが大きくなったら仕事しない方が楽
返信
No.77 案ずるより産むが易し
25/09/05 12:48:22
幼稚園にも預けない専業なんかな?
返信
No.76 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/09/05 12:46:51
専業主婦も働く主婦もどちらもそれぞれの大変さがあるからワンオペと言うのはまだ良いかな。
でも教師の妻が「ほぼ母子家庭」というのは違うだろ!って思う。母子家庭の大変な所は、経済的不安や いざという時の男手がない事なんだよね。
土日も部活でいないから母子家庭?だったら普通のサラリーマンでもゴルフとかであまり子育て参加しない(出来ない)人もいるのよ。
教師って大変大変で言われてるけど、恵まれてる事も沢山あるのにそれは当たり前に享受してるのがちょっとムカつく。
親戚にそういう人がいるので。
返信
No.75 高嶺の花
25/09/05 12:27:23
コロナ禍で職場が2ヶ月出社禁止(在宅扱いだけどやることない)になったとき、2歳と5歳の子どもも保育園休ませて毎日みっちり家事育児してた。
その間、正直死ぬほど楽で、専業主婦ってこんなに時間に余裕あるんだなーってびっくりしたよ。笑
人それぞれだとは思うけど、私は仕事辞めたくなってしまった。
返信
No.74 案ずるより産むが易し
25/09/05 12:21:42
うちも兼業でやってる。ずっと気にしてないといけないの辛いから預け先があるって楽だよ。話にならない宇宙人と四六時中いて専業気楽だねって嫌味キツかったよ。女磨いて働いてしがらみのない子育てが最強!できなくても働いてるだけで許されるから。
返信
No.73 何事も諦めるな、でも休憩は大事
25/09/05 12:00:17
>>29
まさにこういう複数産んどいて、私はワンオペで大変なの!!!って長々語る人が本当に頑張っている人のイメージ悪くすんのよ
返信
1件
No.72 自分を高めるために生きろ
25/09/05 11:59:19
どなたかも言ってたけど体力問題だよね兼業は。
自分は下の子を生後3ヶ月で預けて働いてたから
睡眠取れなくてきつかった。若かったから何とか頑張れたけど。専業を経験した事ないなら何とも言えないけど、ずっと子供につきっきりも大変だし。小さい時は目も離せないし。
返信
No.71
No.70 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/09/05 11:52:52
人によるんだろうなぁ。自分は昼仕事+朝と夜ワンオペの方が絶対キツいと思ってる。
自分は夫が出張の時以外はワンオペじゃないけどね。
返信
No.69 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/09/05 11:46:14
ワンオペとはいえ、
旦那がいざと言うときいるんだからええやん
うちなんか病気で療養してるから
頼るに頼れない絶望しかない
返信
No.68 一度失敗しても、それが学びになる
25/09/05 11:35:54
保育園が親の代わりに育児してるんだからワンオペではないよね
返信
No.67 一を聞いて十を知る
25/09/05 11:31:44
ワンオペで大変なんて堂々と言えるのは正直専業主婦だけだよね
兼業だと恥ずかしくて口に出せないよ
じゃあなんで仕事なんてしてるの? とか なんで子供生んだの? って言われて終わるし
返信
No.66 七転び八起き
25/09/05 11:19:13
>>29
大変さとワンオペは違うよ?
返信
No.65 案ずるより産むが易し
25/09/05 11:07:43
幼稚園入園までは専業の方が大変。
でも入園後は登園後にのんびり昼寝したりネトフリ見られるし楽。
他人に長時間預けられる子供が可哀想だし、登校拒否になるのは大体学童の子。
返信
No.64 他人のことをあれこれ言うな
25/09/05 10:53:15
>>1
めちゃくちゃ同感だ。
子供預けて働く方がよほどに楽。子供と離れる時間って本当必要だよね。
今、夏休み一ヶ月ですらヒィヒィだもん。(赤子とはまた違う意味だけどね)
返信
No.63 習うより慣れろ
25/09/05 10:51:25
私は育休中に専業で、正社員で復職した兼業だけど、私は自分の裁量で動ける時間が長い専業のが断然楽だなと思ったわ。
専業は家事育児大変なのよー!!!って、専業でも幼稚園行き始めたら幼稚園に子供任せる時間できるよね。
それとも、幼稚園にすら行かせず小学校行ったパターンなのかしら。(さすがに、小学校行かせないはないと思うけど)
でも、専業のが大変って人も実際いるし、人それぞれキャパや向き不向きが違うんだからどっちの意見もあっていいじゃんと思うけど。
お互い大変だよね、でいいじゃん。
主は専業の方が大変だよね、そうだよね!って言って貰えたら満足なのかしら。
返信
No.62 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/09/05 10:51:07
妻側もフルタイムで夫婦収入格差がたいしてないのに育児の負担率は違うなら多少の愚痴くらい言わせてあげたら?って思うけどね。結局それで日々をこなしてるんだから。
返信
No.61 笑う門には福来たる
25/09/05 10:43:08
>>54
ググった上で、あなたの頭の中だけのワンオペの定義を語ってみてよ。
返信
No.60 知識は力
25/09/05 10:39:24
1人でやってれば短時間だろうが楽だろうが何でもワンオペ。ワンオペが大変というわけじゃなくて、ワンオペだと大変な時があるだけ。
本人のキャパ、子供の性質や相性、環境色々だから大変な人は大変で良いよ。大変さを人と比べてあんたは楽とか、私の方がずーっと大変ってマウント取り始めなければね。
返信
No.59 三日坊主
25/09/05 10:37:26
専業ワンオペには専業ワンオペなりの大変さがあるように、
お仕事持ちワンオペにも彼女達なりの大変さがあるんだよ。
どっちにしても、ハードなのは変わらんさ。
仕事は遊びじゃないんだし。
返信
No.58 何事も第一歩が重要
25/09/05 10:27:34
私専業なんだけど自分で選んだんだから大変なことがあっても毎日楽しいよ!
働きたいけど旦那さんや義母さんに言われて専業だと大変なときに保育園に預けられる人はいいよね~と言う人いるね。
返信
No.57 足元を固めることが最初の一歩
25/09/05 10:13:54
私、赤ちゃんいるワンオペ専業だけど、ワーママ数時間ワンオペ大変だと思うよ
ワンオペに優劣はないよ
返信
No.56 目には目を、歯には歯を
25/09/05 10:10:31
いや、ワンオペで良いんじゃないの?それは…
旦那激務の専業主婦もワンオペだし、旦那激務のワーママもワンオペだと思う
旦那が遅くなっても帰宅後に残った家事片付けてくれるってことなら違うかもしれないけど、朝起きて寝るまで全部の家事育児を1人でやってるんでしょ?
保育園あるじゃんって言っても、毎日の登園準備とか持ち帰る汚れ物の処理とか地味に大変だと思うわ
親に助けてもらってる人が私ワンオペでェ〜とか言ってんのはくそうざいけど、実際1人でがんばってる人は立派にワンオペじゃん
返信
No.55 三日坊主
25/09/05 09:51:07
仕事には仕事のストレスや疲れもある
わけで。
その肉体のまま仕事後に一人で家事育児したら、そりゃ疲れもするでしょう。
内容的にはその疲れは専業主婦と比べてどっちがとか言うことでもないしょうよ。
疲れるもんは疲れるんだよ。
返信
No.54 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/09/05 09:50:22
>>50
ワンオペを理解してないね
返信
1件
No.53 鳥なき里の蝙蝠
25/09/05 09:37:54
どちらも大変ですよ。
専業は24時間子供と離れられないしんどさがあるし、経済的にも縛りがある場合が多いかな。
兼業は保育園への送り迎えが大変。病気の時の急な呼び出しや仕事の調整もあるし、帰ってからの家事育児は時間との勝負ですから・・・
「ワンオペ」って言葉の魔力コワッ( ´∀` )
もう少し肩の力抜きましょうよ。
みんな子育て大変!頑張っててえらいわ♡すべてのお母さんたちに幸あれ!
返信
No.52 石の上にも三年
25/09/05 09:32:25
本当不毛な争いだわ
専業でみっちり育児してる私の方が大変
働きながら子供育ててる私の方が大変
結局は自分が1番大変だと思いたい生き物なのよ
返信
No.51 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/09/05 09:29:27
その番組見てないからわからない部分はあるけど、数時間1人で世話してるなら立派なワンオペでは?
ワンオペって言葉が使われ出したのって牛丼屋の深夜のバイトとかあたりからだと思うけど、バイトだって1人なのは数時間でしょ
返信
No.50 笑う門には福来たる
25/09/05 09:25:42
>>46
シンママはワンオペだよ。保育所にほんの数時間預けるだけで、夜中まで世話しないといけないんだからさ。
返信
1件
No.49 猿も木から落ちる
25/09/05 09:25:04
>>14
兼業だからこそ家事や育児に手を抜いてると思われるのも嫌なので介護も掃除も洗濯も子供の行事も役員も全部1人でやったよ
やってみたら案外出来るもんだよ笑
しかも時間がないから先延ばしに出来ない分 その日にやらなきゃならないことは寝ずにでもやってきた
旦那は子供を可愛がるだけで良かったから楽だったろうなとは思うけどね
返信
No.48 苦あれば楽あり
25/09/05 09:20:22
どっちも大変だよ、それぞれの大変さがありますよ。
返信
No.47 人間万事塞翁が馬
25/09/05 09:18:46
専業はーとか兼業はーとかそんなのは置いておいて、まあ確かになんでもかんでもワンオペ言いたいだけじゃん?って思うことは多いよね。
でも「保育園に預けてるからワンオペじゃない」もなんか違うような…そしたらワンオペって言っていいのは専業で幼稚園も保育園も利用していなくて深夜まで旦那が帰ってこなくて1人で家事育児こなしてる人だけのことを言うの?
いっぱいいっぱいなのかもしれないけど、自分と違う状況の人を敵対視しすぎだよ。なんか良いもの食べて息抜きしときな。
返信
No.46 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/09/05 09:15:06
>>45
だよね
シンママにワンオペはほぼ無だわ
返信
1件
No.45 笑う門には福来たる
25/09/05 09:13:13
>>39
シンママは保育所預けて働きなよ。
返信
1件
No.44 一歩踏み出す勇気
25/09/05 09:06:20
どっちが大変なんてないよ。
人によるんだから。
随分イライラしてるのね。
返信
No.43 百聞は一見に如かず
25/09/05 09:03:20
>>41
うん。だから3人いてもやれたよ。だけど大変なのは実際そうだよ、と言ってるんだけど…。
返信
No.42 思い立ったが吉日
25/09/05 09:02:54
いや、大概の兼業は専業楽じゃんとかまず思ってないんだよな。そこがマジで大いなる勘違いもしくは対立煽りで適当に言ってるよね。
育児なければ違うかもしれないが、育児あったら楽なわけないってすぐ分かるわ。介護も同じかな。そのうえで、平日数時間でもワンオペは普通にキツいわけ。
もし専業は楽とか逆に兼業は楽とか言ってるやつ居たらそれはそいつが単独で嫌なやつってだけ。つまり主もお察しだわ。
返信