Threadsママ「参観に帽子かぶってくる親は非常識」

匿名

幸せは自分の手のひらにある

25/08/28 11:18:29

「大人のマナーとして有り得ない」
「先生に失礼でしょ?!恥ずかしい!」
「うちの地域ではそんな非常識な親いないけど」
「帽子脱ぐのが世界共通の礼儀でしょ」
「コミュ障なの?ww」
「ドレスコードってご存知ですか?!wドン引き」

VS

「そんなのわかっとるわい。」
「そうやって必要以上に他人に口出しして「私は常識人」って自分に言い聞かせないと満足できないようなママさんと話したくないから、わざと帽子かぶって逃げてるんですよ」
「誰がなに着てたとか覚えてないわ。自分の子供みなよ」
「バッチリ決めてる親ほど子供見ずにベラベラしゃべってるし、化粧濃くて悪目立ちしてる」
「こういう投稿みると品がないのはどっち?と思う」

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.75 一石二鳥

    25/08/29 20:11:03

    >>55
    でも接客系の仕事だと室内で普通の帽子でかぶっていたら、あの人ちょっとって言われるよ。ちゃんと病気の人のそういう帽子なら見れば分かるし言われたら「病気でやむを得ずにかぶってる」と言われたらわかるから。

  • No.74

    ぴよぴよ

  • No.73 恥をかいても前に進むことが大事

    25/08/29 12:34:39

    しつこ

  • No.72 匿名

    25/08/29 12:34:02

    >>71
    可愛いよね。(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧

  • No.71 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/08/29 10:48:52

    >>69
    めっちゃあったかそう
    雪遊びに良さそう

  • 広告
  • No.70 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/08/29 04:22:50

    女性の帽子はありなんだけど
    知らないの?
    バカなんだろうね

  • No.69 匿名

    25/08/29 02:52:36

    もういっそこれでいいじゃんwww

  • No.68 匿名

    25/08/29 00:00:44

    事情無く帽子は外すべきだと思うよ。それに対して「こちらの勝手」みたいな人は、マナーとか全然気にしない人なのかな?外すことはそんなに手間じゃないし、外さないことにこだわるほうが不思議

  • No.67 七転び八起き

    25/08/28 23:19:14

    これってオシャレとか日差しよけに被って室内で取るって話じゃないの?
    周りで室内でも被ってる人なんて見ないよ?

    >>63
    前にそれ削除したらインスタも消えるって聞いたけど本当なのかな

  • No.66 笑うことは最良の薬

    25/08/28 23:04:42

    病気で脱毛してしまっている人かもしれないし、帽子自体はいいと思う。
    つばの広いものはナシ。

  • No.65 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)

    25/08/28 22:58:47

    病気や治療中で帽子を被る人もいるのに、そういう想像も出来ない人に非常識や世界共通の礼儀とか言われたくないわね

  • No.64 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/08/28 22:52:57

    >>63
    詳しくありがとうございます!
    インスタもXもやってないから全然知らなかった💧
    それをやってるママさんってことですね

    スレッズって読みにくいな
    何語なんだろう
    英語苦手だから英語でもわからないけど
    せっかく読み方教えてもらったのにすぐ忘れそうだ…

  • No.63 一つを得るために一つを捨てる

    25/08/28 22:43:18

    >>61

    スレッズ。インスタのテキスト版でX(Twitter)の代替的なSNSだよ。アカウント持ってるけどほぼ使ってない。

  • No.62 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/08/28 22:39:08

    被りたくないんだよね被らなくて済むなら。
    びまん性脱毛症なんや。
    不審がられてるよね…はぁ

  • No.61 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/08/28 22:34:35

    この、なんとかママってなんて読むの?
    で、なんのこと?

  • No.60 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/08/28 22:23:31

    室内行事で母親がかぶってるの見たことないな。
    父親では見かけるけど。
    参観日や発表会とかでつばのある帽子はマナー違反だと思う。

  • No.59 やればできる

    25/08/28 22:16:27

    まぁ、1回帽子かぶると髪の毛ぺちゃんこだし、そのままなねかなとか
    白髪かくしやら顔に出来物かくしかなとか思っている

  • No.58 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/08/28 22:15:24

    年齢を重ねると、なぜ帽子を被っているのか分かるようになるよ。非常識ではない。

  • No.57 時は金なり

    25/08/28 22:14:59

    まさに今化学療法中。いかにもなニット帽は家か病院ぐらいで外に出る時はだいたいウィッグなんだけど、完全に抜け落ちる前や逆に生え揃う途中は上手く装着できないんだよね。そういう時はキャップで誤魔化したりするしかないかな。ウィッグもずっと使ってると劣化してきてズレる不安があるから以前より帽子被ったままのこと増えてる。まぁ参観ぐらいの時間ならなんとかなるとは思うけど、不安なら被ったままかもしれない。ごめんなさいね。

  • No.56 七転び八起き

    25/08/28 22:10:50

    >>52
    嘘松

  • No.55 三日坊主

    25/08/28 22:09:26

    >>53
    横だけど、そういう人は周りに気を使わせないためにも普通の帽子をかぶるんじゃないの

  • No.54 笑うことは最良の薬

    25/08/28 22:05:21

    気にしたことなかったけど、見たことないかも

  • No.53 他人の評価は気にしない

    25/08/28 21:58:14

    >>29
    バレバレだけど病気でかぶるしかないんだし、普通の帽子ってわけにいかないでしょ。

  • No.52 自分を信じて、前に進め

    25/08/28 21:54:08

    PTAで司会進行してくれた委員長さんがキャップ被ったままだったのはみんな陰で笑ってたで

  • No.51 他人の評価は気にしない

    25/08/28 21:49:31

    >>36さんのパターンあるよね。
    うちの職場にも治療の後でかぶってた人がいる。コメントしたけど。先生にきちんと言ったのは正解。
    そういう人がかぶる帽子があるのを知らない人は無神経になんか言いそうだし。
    いわれたら「事情がありかぶってるの先生にはお伝えしてありますから。」で済むはずだよ

  • No.50 明日を信じて生きろ

    25/08/28 21:41:18

    室内では帽子は脱ぐものと躾けられたから私は被らないけど、別に被っている人がいても気にはしない。

    でも、うちの小学校中学校で参観で帽子をかぶっている保護者はまず見ない。公立じゃないからかな。大体みんな紺や黒のワンピースかスーツだし。

  • No.49 言葉は力である

    25/08/28 21:32:50

    >>46
    あんまり美味しくなかった

  • No.48 輝く瞬間を楽しもう

    25/08/28 21:24:01

    >>42
    冠婚葬祭では帽子を被った方が格が上がってしまうのと、日本では、まだまだかしこまった席では抵抗持つ人がいる、という話ですよ
    記事でもマナーは思いやりできている、「何かご事情があるのかも」と優しい気持ちでいると、穏やかに過ごせますよ、と締められてますよね

  • No.47 良薬は口に苦し

    25/08/28 21:22:01

    私はどこ行くにも帽子被るくらいだけど、参観日みたいに教室内で被ってると流石に変かなと思って脱ぐよ。
    被ってる人がいてもなんとも思わないけど、こうやって目をつける人がいるだろうからね…

  • No.46 弘法筆を選ばず

    25/08/28 21:18:41

    >>44
    あなたに相応しい焼肉屋さんだったわけね
    美味しかった?

  • No.45 急がば回れ

    25/08/28 21:14:16

    人のやることなすことにいちいち難癖つける人が一番のマナー違反なのよ

  • No.44 言葉は力である

    25/08/28 21:13:47

    >>15
    この間焼肉食べに行ったら、見える範囲で3人もキャップ被ったまま食べてて、なんか民度低いなと思った。やっすい焼肉屋だったからか(笑)。

  • No.43 苦あれば楽あり

    25/08/28 21:13:44

    >>21
    幼小中と一緒の息子の同級生お母さん、おそらく身長140台で、申し訳ないけどかなりのおデブおばさんで眉も手入れしてない芋臭い容姿なんだけど…参観日、運動会、文化祭、全部の行事にパンツ見えそうなくらいの超ミニスカと黒のハイソ履いてきててめちゃくちゃ目立っていた
    他の学年の保護者にもヒソヒソされてたわ…

  • No.42 百聞は一見に如かず

    25/08/28 21:10:31

    >>27
    その記事には帽子OKなのはカジュアルな飲食店、ショッピングモール、テラス席ってあるけど笑
    かしこまった場所では脱ぐのがマナーですってあるよ

  • No.41 日進月歩

    25/08/28 21:02:44

    またThreadsの話?

  • No.40 輝く瞬間を楽しもう

    25/08/28 20:56:11

    SNSでの盛り上がり、実態なかったりする
    インスタと連携してるとは言っても複数垢持って少数か書き込んでる場合もあるからあまり気にしなくても
    女性の帽子は、室内でもマナー違反ではないんですよ
    思いやりと余裕持ちましょう

  • No.39

    ぴよぴよ

  • No.38 まずはやってみること

    25/08/28 20:54:53

    こういうことで他人に文句垂れる人って単に想像力とかないんだよね…
    他人には自分が知らない事情とか理由があるとは考えもしない

    気の利いたこと言ってる気になってるけど、「短絡的な人間」と思ってしまうわ

  • No.37 馬の耳に念仏

    25/08/28 20:50:38

    考え始めるとほんとに何かとめんどくさいね

  • No.36 やればできる

    25/08/28 20:45:59

    薬の副作用で毛が抜けて被ってた時あるよ、一応先生には説明したけど、今の時期は普通に被ってる人も数人はいるかな。
    普段から人の事気にならないから、目立つような帽子じゃなければ気にならない。

  • No.35 百聞は一見に如かず

    25/08/28 20:27:41

    まだ上の子幼稚園だけど参観で帽子かぶってる人は今のところ見たことない。

  • No.34 二度あることは三度ある

    25/08/28 20:27:15

    男はハゲ頭を晒しても普通にあり得るし許されるけど、女性が髪の毛がない頭を出すってかなりしんどいと思うんだよね

    帽子被って隠すとか、ウィッグ+帽子で隠すとか、それは周りにショックを与えないためのものでもあるよ

    皆さん、髪の毛がない女性がいたら気になるし衝撃受けるでしょ?

  • No.33 羊頭狗肉

    25/08/28 20:21:25

    私の場合は帽子かぶってます。担任には事情話して個人面談でもかぶったままです。
    あと1年……2年はかぶってると思います。

    どこだろうと理由あろうとマナーは大事!!なら、自分は我が子の成長を外で見る事は出来ないです。帽子外せる様になるまで外に出るな・学校に来るなというならそれは酷いと思う。

  • No.32 羊頭狗肉

    25/08/28 20:18:53

    何らかの理由で髪の薄い人や、日よけのために被ってたのを脱ぐと尚更乱れるから被ったままの人、声かけられたくないからマスクなどと共に身バレ防止してる人、ファッションのためだけじゃない人もいるから、よほど邪魔だったりカジュアルすぎたりしなければ気にしないかな

  • No.31 富士山

    25/08/28 20:14:02

    >>29
    逆にハゲてるってバレバレやんけ…

    普通の帽子は駄目なの?

  • No.30 羊頭狗肉

    25/08/28 20:12:00

    つばの大きい女優帽なら邪魔だなと思うだろうけど小さい帽子なら何か理由あるのかもと思ってる

  • No.29 他人の評価は気にしない

    25/08/28 20:09:20

    >>26
    抗がん剤治療とかで髪が生えきってない方用の病院で売ってる帽子をそういう人がかぶるならいいと思う。うちの職場にもいたし。

  • No.28 泣きっ面に蜂

    25/08/28 20:08:26

    帽子被ってる人はみんなハゲてるんだな、って思っとけばイラつかないよ。

  • No.27 輝く瞬間を楽しもう

    25/08/28 20:06:15

    >>23
    女性の帽子は、室内では正装でなくてもアクセサリーの一部として認められてるんですよ

    神社仏閣やドレスコードのあるレストランなど例外もあるけれど
    日本ではまだまだうるさい人もいるみたいなので
    先生との面談では脱げばいいと思います

    https://esse-online.jp/articles/-/32212#google_vignette

  • No.26 対話が解決のカギ

    25/08/28 20:05:07

    病気で頭頂部が薄いから帽子被りたい

1件~50件 ( 全75件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。