33歳になったばかりなのに、もう介護

匿名

一を聞いて十を知る

25/08/17 20:47:59

義母は、夫が10代の時に書き置き残して家出。
夫と私は東京で出会い結婚して、今も東京で暮らしています。
義祖母と義父は、夫の実家で暮らしていました。
夫の実家は東京から特急で二時間の北関東です。

私と夫が結婚して2年後、双子を授かり育児と仕事におわれています。
去年義父が、内縁の妻宅で急4しました。事件性はなく、内縁の妻宅で脳梗塞。

そして北関東に1人取り残された義祖母。義祖母は脚が悪い以外は元気です。
ただし義父がなくなってから引きこもりがちで、家事も滞っていて酷いです。

「若い人に介護をさせてはいかん、それに先祖代々の土地を守るためにも、東京には行かない」と義祖母は言いつつも。
毎週末は夫の実家で、大掃除と買い出し、手配、物品受け取り、銀行ATM、雑用です。あと義母の介護で、脚のマッサージも要求されます、

古い田舎の家なので、物の量が凄まじいし、義母が出ていって以降、女手がないため家はまわっておらず、本当にぐちゃぐちゃです。
綺麗にしても綺麗にしても、週末には、ゴチャゴチャになってます。

毎週末北関東で掃除、介護、雑用の嵐。

毎週末田舎なんて!つまんない!と
泣きわめく双子を宥めつつの介護と雑用。
義祖母の家の周囲には子供が遊べるスポットや商業施設は皆無。
公園すらないし、過疎で子供すら住んでいません。

双子が、この家は(浄化槽だから)クサイ!と言ったことから義祖母が激怒し、「躾がなっていない餓鬼は大キライだ。木にでも吊してお仕置きしとけ!」と怒鳴りつけ一触即発に。

私も限界が来てしまい、夫に「わたし33歳なのに介護なんてもう絶望しかない」とこぼしてしまいました。

夫は「君の同僚はキラキラSNSで介護なんてしてないと思うけど、キラキラの同僚も実は介護とかしてるはずなんだよ。みんな我慢してるよ。他人に見せていないだけ。
それに他人より介護が早く始まった分、介護が早く終わるからおトクだよ!介護が早く終わるから、介護期間が双子の高校受験大学受験にかぶらないよ!」

義母が子供まで棄てて失踪した理由が分かる気がします。
義母は自分の人生をやり直すために失踪できて羨ましい。私も失踪したい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/08/17 20:57:46

    夫は介護に参加してないの?
    なぜ他人事みたいに言ってるの?
    同世代の同僚は祖母の介護なんてしてないでしょ

    週末、旦那にやらせればいい
    実の孫なんだから
    やらないと言うなら離婚。

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。