カテゴリ
急上昇
上野のパンダ、中国に返還決定
25/08/17 14:48:22
子としては造りのしっかりした分譲マンションに住んでくれた方が安心。オートロックも何もない2階アパートならたいして変わらないけど。 台風で窓割れたり屋根壊れたり、避難とかになるのも怖いし、ハザードマップで今は大丈夫な地域も内水氾濫とかあるし、床下浸水したら年寄りには対応できない。 要介護、車椅子になっても問題ないし。 私義父が60代でガンで1年闘病の末に亡くなったけど、一時帰宅したとき、家の入り口までのたった3.4段の段差を上がるのが大変だった。2階あがるとかのレベルじゃない。 防犯面も窓から侵入できるし、独居かどうか就寝中かどうか外から見たらわかるし。 マンションならアクセスよければ車も必要ない。 管理人がいて防犯カメラがあれば安否確認できるし。 逆に平屋に独居するメリットって何かあるかな?みんなそんなにガーデニングやらペット何匹も飼うとか、何歳になっても車運転したいとかなの? もしくは盆と正月には子どもに帰省強要するから広いスペース必要とか? 平屋で室内日当たり確保できるほど広い敷地を確保するならかなり資金注ぎ込むか、公共交通機関の便が悪い場所にするしかないんじゃない? あえてそんなとこにコストかけるならこどもに残したいわあ。
25/08/17 18:18:50
>>75マンションもいいなと思ってたけど、前になんかの災害で1週間くらいエレベーター止まって上の階の方まで階段で登るのが大変だってインタビューで答えてた高齢者がいて、確かにそうなると大変だよなぁと思った あとマンション住みの人が壁の塗替えとか修繕の度に、まだしなくて良い派としたい派に二分して揉めるんだって話聞いた 管理費の中に修繕積立費も入ってるけど、物価変わったとかで足が出そうでそこも揉めるとか、最上階の部屋で雨漏りがあったらしいんだけど、下の階は雨漏りしてないからそれを修繕費から出すか出さないかでまた揉めたとか色々あったみたいでいろんな人が住む分面倒くさそうだなとは思った
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/08/17 19:09:07
>>81 うち、私の親と私たち夫婦がマンション所有してて、どちらも築25年で、大規模修繕1回済んだけど、修繕では揉めなかった。 うちなんか機械式の駐車場潰したけど、とくに揉めなかった。データ見たら一目瞭然だし。 永住ってよりは、どちらも駅近で資産価値重視の住民が多いのと、階や場所によって販売価格にあまり差がなくて、共用施設も最低限の中規模マンションだからかも。 大規模でジムとかゴージャスな設備があったら揉めるかもだけど、雨漏り放置とかレアだと思うよー。洗濯機壊れて漏水とかならあるけど。
25/08/17 19:44:08
>>81 戸建ても隣と5.6メートル離れていたらいいだろうけど、お隣がノーメンテで倒れてきそうとか、雑草だらけも 同じじゃない? うちの近所に4軒建売あるんだけど、一番端の角地が廃屋で明らかに家も塀(今どきブロック塀)傾いてる。隣も新築で売れたけど、怖いと思う。
1件~2件 ( 全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/17 15:12:58
553297
2
25/12/17 15:14:40
67
3
25/12/17 15:14:50
54
4
25/12/17 14:37:24
32
5
25/12/17 15:13:31
31
25/12/17 15:18:17
0
25/12/17 15:19:23
25/12/17 15:14:30
25/12/17 15:11:28
25/12/17 15:15:35
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.75 一つを得るために一つを捨てる
25/08/17 14:48:22
子としては造りのしっかりした分譲マンションに住んでくれた方が安心。オートロックも何もない2階アパートならたいして変わらないけど。
台風で窓割れたり屋根壊れたり、避難とかになるのも怖いし、ハザードマップで今は大丈夫な地域も内水氾濫とかあるし、床下浸水したら年寄りには対応できない。
要介護、車椅子になっても問題ないし。
私義父が60代でガンで1年闘病の末に亡くなったけど、一時帰宅したとき、家の入り口までのたった3.4段の段差を上がるのが大変だった。2階あがるとかのレベルじゃない。
防犯面も窓から侵入できるし、独居かどうか就寝中かどうか外から見たらわかるし。
マンションならアクセスよければ車も必要ない。
管理人がいて防犯カメラがあれば安否確認できるし。
逆に平屋に独居するメリットって何かあるかな?みんなそんなにガーデニングやらペット何匹も飼うとか、何歳になっても車運転したいとかなの?
もしくは盆と正月には子どもに帰省強要するから広いスペース必要とか?
平屋で室内日当たり確保できるほど広い敷地を確保するならかなり資金注ぎ込むか、公共交通機関の便が悪い場所にするしかないんじゃない?
あえてそんなとこにコストかけるならこどもに残したいわあ。
No.81 他人の評価は気にしない
25/08/17 18:18:50
>>75マンションもいいなと思ってたけど、前になんかの災害で1週間くらいエレベーター止まって上の階の方まで階段で登るのが大変だってインタビューで答えてた高齢者がいて、確かにそうなると大変だよなぁと思った
あとマンション住みの人が壁の塗替えとか修繕の度に、まだしなくて良い派としたい派に二分して揉めるんだって話聞いた
管理費の中に修繕積立費も入ってるけど、物価変わったとかで足が出そうでそこも揉めるとか、最上階の部屋で雨漏りがあったらしいんだけど、下の階は雨漏りしてないからそれを修繕費から出すか出さないかでまた揉めたとか色々あったみたいでいろんな人が住む分面倒くさそうだなとは思った
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.84 一つを得るために一つを捨てる
25/08/17 19:09:07
>>81
うち、私の親と私たち夫婦がマンション所有してて、どちらも築25年で、大規模修繕1回済んだけど、修繕では揉めなかった。
うちなんか機械式の駐車場潰したけど、とくに揉めなかった。データ見たら一目瞭然だし。
永住ってよりは、どちらも駅近で資産価値重視の住民が多いのと、階や場所によって販売価格にあまり差がなくて、共用施設も最低限の中規模マンションだからかも。
大規模でジムとかゴージャスな設備があったら揉めるかもだけど、雨漏り放置とかレアだと思うよー。洗濯機壊れて漏水とかならあるけど。
No.86 一つを得るために一つを捨てる
25/08/17 19:44:08
>>81
戸建ても隣と5.6メートル離れていたらいいだろうけど、お隣がノーメンテで倒れてきそうとか、雑草だらけも 同じじゃない?
うちの近所に4軒建売あるんだけど、一番端の角地が廃屋で明らかに家も塀(今どきブロック塀)傾いてる。隣も新築で売れたけど、怖いと思う。