カテゴリ
急上昇
<日曜が仕事>保育園で預かってほしい
何事も一度に決めるな
25/08/09 11:53:52
お知り合いでも良いのですがどんな一家でしたか?
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
25/08/14 09:15:15
音楽もだと思うけど、美術の方のは漫画で読む限り、すごい熾烈な世界だね その上普通の勉強もできるなんて、幼少期とかどんなだったのか、ご家族がどんな方たちなのかわたしも知りたい レスしてごめんね
返信
25/08/13 20:10:02
>>4遺伝だね
25/08/11 09:11:03
受験して不合格だったんだが。 そんな話でも良ければご参考まで。 うちの子(東京隣県在住)、藝大美術デザイン科受験し不合格、タマムサ進学(自宅通い) 姪っ子(地方都市出身)、藝大美術の芸術学科受験し不合格、タマムサ進学(一人暮らし) 親戚一同、芸術には無縁、美大に行った人は身近ではいない。趣味レベルでの絵画好きはチラホラいた程度。 裕福な家庭ではない。親は地方国立大からの地方公務員、民間企業。世帯年収1000万届かず。子は一人っ子ではない。 そんな家庭からも、高校から美大専門予備校通わせ、奨学金無しで私立美大進学・卒業させてます。 藝大第一志望だったから受かったら行かせたかったよ。 何が知りたいのかな? 生い立ちとか遺伝レベルの才能か、親の世帯年収か。 我が子の美大予備校の同期生は藝大合格者も勿論いますが、幼少期からの長年の英才教育の結果というよりは、進学校で高2からとか、運動部でインターハイ出場経験ありとか、勉強やスポーツで秀でてた子が高校で進路変更したパターンが目立ってた。 美術だけど。音楽は知らない。
1件
25/08/11 07:58:20
美術? 音楽? 音校へ行ったケース知ってるけど、家庭としては普通だったよ。「音楽しかさせません!!」って訳じゃなく、本人に学生生活満喫させてた。 当時のセンター試験もあったので、学力も必要だったしね。 ただ音楽教育については、金銭的にも労力的にも惜しみなく支援してたと思う。 あと、両親ではない身内にプロ演奏者がいらっしゃったようで、そちらの専門情報は一般家庭よりは得やすかったのかも。
25/08/09 13:47:39
>>1有難うございます やはりそういった家庭のお子さん多そうですね
25/08/09 13:44:04
知り合い(娘の高校の先輩)でいい? 親は開業医でしたよ。お兄さんが地元国立の医学部に行かれてて、下に弟もいたから医者にはならなくてよかったんだと思います。お金はかなり余裕ありそうだけど、成績優秀で特待生になったため学費は無料だそうです。でも、学費以外にめちゃくちゃお金掛かってると思います。
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/06 05:59:19
80381
2
25/12/06 06:02:21
58338
3
25/12/06 05:47:27
29997
4
25/12/06 05:44:48
10055
5
25/12/06 05:39:22
6432
25/12/06 05:57:00
25/12/06 05:42:24
0
25/12/06 05:44:36
25/12/06 05:33:14
25/12/06 02:13:04
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 人間万事塞翁が馬
25/08/14 09:15:15
音楽もだと思うけど、美術の方のは漫画で読む限り、すごい熾烈な世界だね
その上普通の勉強もできるなんて、幼少期とかどんなだったのか、ご家族がどんな方たちなのかわたしも知りたい
レスしてごめんね
返信
No.5 一度失敗しても、それが学びになる
25/08/13 20:10:02
>>4遺伝だね
返信
No.4 一期一会
25/08/11 09:11:03
受験して不合格だったんだが。
そんな話でも良ければご参考まで。
うちの子(東京隣県在住)、藝大美術デザイン科受験し不合格、タマムサ進学(自宅通い)
姪っ子(地方都市出身)、藝大美術の芸術学科受験し不合格、タマムサ進学(一人暮らし)
親戚一同、芸術には無縁、美大に行った人は身近ではいない。趣味レベルでの絵画好きはチラホラいた程度。
裕福な家庭ではない。親は地方国立大からの地方公務員、民間企業。世帯年収1000万届かず。子は一人っ子ではない。
そんな家庭からも、高校から美大専門予備校通わせ、奨学金無しで私立美大進学・卒業させてます。
藝大第一志望だったから受かったら行かせたかったよ。
何が知りたいのかな?
生い立ちとか遺伝レベルの才能か、親の世帯年収か。
我が子の美大予備校の同期生は藝大合格者も勿論いますが、幼少期からの長年の英才教育の結果というよりは、進学校で高2からとか、運動部でインターハイ出場経験ありとか、勉強やスポーツで秀でてた子が高校で進路変更したパターンが目立ってた。
美術だけど。音楽は知らない。
返信
1件
No.3 明日はもっと良い日になる
25/08/11 07:58:20
美術? 音楽?
音校へ行ったケース知ってるけど、家庭としては普通だったよ。「音楽しかさせません!!」って訳じゃなく、本人に学生生活満喫させてた。
当時のセンター試験もあったので、学力も必要だったしね。
ただ音楽教育については、金銭的にも労力的にも惜しみなく支援してたと思う。
あと、両親ではない身内にプロ演奏者がいらっしゃったようで、そちらの専門情報は一般家庭よりは得やすかったのかも。
返信
No.2 主 何事も一度に決めるな
25/08/09 13:47:39
>>1有難うございます
やはりそういった家庭のお子さん多そうですね
返信
No.1 継続は力なり
25/08/09 13:44:04
知り合い(娘の高校の先輩)でいい?
親は開業医でしたよ。お兄さんが地元国立の医学部に行かれてて、下に弟もいたから医者にはならなくてよかったんだと思います。お金はかなり余裕ありそうだけど、成績優秀で特待生になったため学費は無料だそうです。でも、学費以外にめちゃくちゃお金掛かってると思います。
返信
1件