妊活について※子宮筋腫教えてください

匿名

苦あれば楽あり

25/07/29 00:10:57

34歳です。
先日から妊活を始めました。
その前に年1で受けている子宮頸がん検診とエコーを行ってもらったら子宮筋腫1cmがあると言われました。
医者からは問題ないので年1で経過観察で大丈夫ですといわれ、妊娠や出産に影響はないのかを聞くのをすっかり忘れてました。。。
同じような方ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/07/29 09:51:56

    1cmなら影響はないかと思うけど、筋腫がある場所にもよるから、一度婦人科で相談した方がいいと思う。
    筋腫があると妊娠しにくいのもあるけど、流産率も筋腫がない人より高くなるから。
    私は筋腫5cmで妊娠したけど流産してしまって、その後手術して妊活再開しました。

  • No.2 イルカにどつかれるフグ

    25/07/29 16:35:43

    私は妊娠には影響ないタイプだったけど、筋腫のせいで切迫流産からの切迫早産になり、絶対安静を強いられた。

    妊娠すると大きくなるんだよ。出産すれば元に戻るけど。

    影響の仕方は大きさの他に位置も関係するし、1年待ちたくないのなら、思いきって再度受診した方がいいよ。

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。