急上昇
質問
たとえば
「クラスの誰とでも分け隔てなく接していていつもニコニコしていてとても明るい子です。文化祭の実行委員に立候補していましたが、この子なら大丈夫だと安心して見ていられました。ですが少し軽いなと感じるときがあります。ちょっとした注意をされたときにすぐに謝って直すのですが、謝りかたが手慣れています。謝ることは良いことですが、その場を収めるためにただ謝っているように感じてしまう場面がときどきあり、そのためか同じ内容で何度も注意されていることがあります。新学期からはそういう意識をかえていってほしいです」
って言われたら、先生が褒めてくれた部分だけ我が子に伝えますか?
先生に言われたことをそのまんまダイレクトに伝えますか?言葉を工夫して嫌な気持ちにならないように伝えますか?
中高生でお願いします
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 鳥なき里の蝙蝠
25/07/22 22:08:56
三者面談しか受けたことないや、ごめん
返信
No.2 富士山
25/07/22 22:19:02
変な質問。子なしみたい
返信
No.3 恩を忘れるな
25/07/22 22:23:24
中高生だと三者じゃないの?
返信
1件
No.4 自分を超える挑戦をしよう
25/07/22 22:24:09
褒めた部分だけ言うは絶対なし
悪いとこに気づかせない意味がわからない。
嫌な気持ちにならないように??
その例で言えば嫌な気持ちになるポイントなんてひとつもないほど言葉を選んでもらってるのに、これ以上配慮する必要ある?
何でもかんでも子供を不快にしないようにするお子様ファーストは将来のクソモンスターを養成するだけだよ。親がしないといけないのは、ご機嫌とりじゃなくて躾。子供をまともな人間に育てる義務があるの。甘やかすんじゃない
返信
1件
No.5 主 質問
25/07/22 23:01:40
>>4
先生にたいして嫌なイメージ持ってしまったらまだこの先二学期三学期あるのに嫌だなと思って
返信
No.6 主 質問
25/07/22 23:02:34
>>3
うちの地域だと三者面談は受験の学年だけです
返信
1件
No.7 出る杭は打たれる
25/07/22 23:08:16
三者面談にかかわらず、変に隠さずに全部言ってる
で何がよかったのか、悪かったのか一緒に考える
事なかれ主義の先生も多い中、この先生は厳しいことを言ってくれていることを分からせるのも、親の仕事
他の人も指摘してるけど、主がモンスター製造機になる覚悟があるなら、言わないという選択肢もありだと思うよ
返信
No.8 言葉は力である
25/07/22 23:57:57
とりあえず褒められた部分を伝えて、あとは謝る〜のくだりはもし自分も気になっていることなら伝えるかも。「先生からもこんな風に感じると言われたから、そう思われちゃうのは損だからちょっと意識してみるといいかも」程度に。
でも自分からみてそう思わなければ、その場では伝えず今後少し意識してその謝る様子をみてみつつ気になるようなら伝える。
返信
No.9 一を聞いて十を知る
25/07/23 00:38:58
先生は、親からも直すように指導してほしいから伝えてるんだと想いますよ。
返信
No.10 恩を忘れるな
25/07/23 07:30:30
>>6
へーそうなんだね。
そしたらこのトピとは違う地域だわ
返信