やればできる
大学生の長女は勉強せず、点数も普通かそれ以下、課題提出もしなかったのですが、通知表は良い方でした。
コミュ力は高くリーダー的な子、派手めな子だと思います。
高校生になった次女は真面目でおとなしく、勉強も運動も良いのですが、コース別は1位。マンモス高で学年は20位内。体力テストA。課題も言われた翌日には提出。今回持ち帰りした成績が10段階で10は少なく8か9でした。
授業発表は先生に指名される方式です。
コース教科別での順位2か3位で8評価なので、意味がわからない。と落ち込んで帰ってきました。
真面目で大人しい子は損だなと思っているのですが、同じようなお子さんの成績結果はいかがでしたか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.11 高嶺の花
25/07/19 19:55:44
高校までの最新の学習指導要領のありかね
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm
指導方針や指導内容が書いてあると思ってるだけの人が多いけど、裏返して読んだら、授業態度を含め、国として評価するときの基準を定めた貴重な資料
返信
No.10 踏み出さなければ、何も始まらない
25/07/19 19:48:02
やっぱりある程度積極性は必要だなと感じたよ
分からないところを質問したり、発表の声が大きくハキハキしてたり
授業を聞く態度にしても、興味を持って聞いてるかどうかとか
受け身だけの子って印象薄いよね
返信
No.9 高嶺の花
25/07/19 19:44:00
比較って条件揃えないといけないのもわかってないから、主って頭悪そうだけど、学習指導要領読んだことないでしょ?
姪が中高一貫校に通ってる中学生の双子で、主の言う姉タイプが平均4.5、普段の生活では人見知りで下手すればコミュ障と言われそうな妹がオール5
義妹から意見を求められたときに、テストの点数や授業態度聞く限りでは、妥当な成績ってすぐわかったよ
返信
No.8 目には目を、歯には歯を
25/07/19 18:33:24
トピ主の主観だらけのトピ。
ふわふわしてるね~。
まずコミュ力高いの定義が分からないし。
派手で目立つ子ってこと?
姉の「通知表は良い方」ってのも意味不明。
評定平均Aランク(4.3以上)ってこと?
それとも主的には2かと思ってたら4ついてビックリみたいなこと?
比較が比較にすらなってないし。
だって姉と妹、高校違うんでしょ?
返信
No.7 何事も時間が解決する
25/07/19 18:00:23
テストの点だけではなく、授業態度などの評価配分の割合が多くなるとかなかったっけ?
理解度や授業態度の項目の評価をみれば理由がわかると思うけど。
返信
No.6 目には目を、歯には歯を
25/07/19 17:47:31
>>4
で妹の高校はどうなのよ
妹は詳細書いてるけど姉は情報全くでお母さんバカなんだろうなってことしかわからないわよ
一般的に真面目でおとなしい子の方が教師受けいいから損することはないわよ
高校生にもなったら評価がなんでそうなってるのかぐらい子も理解してるもんだと思うけど
返信
No.5 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/07/19 16:51:06
>>2
私立の附属高校です。
国際、特別進学、総合などコースが色々あるのですが、わかりづらくてすみません。
返信
No.4 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/07/19 16:48:55
>>1
主です。
姉は偏差値56の高校でした。
返信
1件
No.3
No.2 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/07/19 16:47:08
コース別って何?
その高校通ってる人じゃないとわからない言葉は説明してほしい
「通知表に納得がいかない」系のトピあるけど、こういう人たち(の子)が通ってるのは公立?私立?
私立だったら、そんなおかしな評価つけるって噂になったら人気無くなって死活問題だから学校は気を付けると思うんだけど
返信
1件
No.1 目には目を、歯には歯を
25/07/19 16:43:08
姉、偏差値40滑り止め私立高校でしたとかじゃないの?
返信
2件