• No.92 他山の石

    25/07/15 17:50:06

    >>10
    私もそう思ってたんだけど教育熱心な家庭の多い校区はほんと大変だよ
    成績優秀な子ばっかりだとどうなると思う?
    公立中学校の定期テストが異様に先鋭化するんだよ
    普通のレベルのテストでは大半の子が90点後半から100点をとるから成績の順位のつけようがなくなるの
    絶対評価と言っても結局は無理やりでも差(順位)をつけないと高校受験の推薦枠を誰にやるか決められないからね
    そういう校区では施設な点数の奪い合い、内申の奪い合いがあって、「成績優秀なら塾いらないよね」なんて言ってられないんだよ
    その中学校専門の塾があって、定期テストの過去問をガッツリ持っててテストだけでなく提出するノートやワークの対策までしてる
    塾行かないとものすごく不利になるんだよ
    公立なのにおかしいよね

  • No.131 己を知る者は勝者なり

    25/07/15 23:36:35

    >>92
    中学の話じゃなくて小学校の話ね

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.134 知らぬが仏

    25/07/15 23:55:00

    >>131
    うん、だから小学校から準備してるって事を言ってるんだと思うよ。

    主は「勉強したい子、優秀な子は受験して私立中へ。その他は地元公立へ、公立行くんだからそんな勉強する必要ある?塾行くとか馬鹿なんでしょ?馬鹿なんだよね?」の凝り固まった考えで、公立も色んな地域があるし中受する子も勉強メインで考えてる子ばかりじゃないって事を理解しようとしないで、どんな意見を言われようが自分の考えを押し付けるばかりね。

    そうやって子供にも親の意見ばかり押し付けてたら子供が可哀想だよ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。