言わぬが花
家にお邪魔する時に子供たちのジュースやお菓子は持ってきてくれるけど家に手土産(お邪魔します)のないのってどう思う?
持ってくるのは子供たちの食べるものだけ。
普通、家にも持ってくよね?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~31件 ( 全31件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.31 恥をかいても前に進むことが大事
25/07/15 02:46:48
>>29主は度がつく田舎もんなんだから許したれ。
お菓子一つない山奥の猿なんだからさ
返信
No.30 幸せは自分の手のひらにある
25/07/14 23:47:03
周りのお友達も、うちも手土産とお菓子を持参するよ。百貨店か有名なところで購入してる。
頻繁に行き来するところはわからないけど、最初は絶対。
返信
No.29 継続は力なり
25/07/14 23:38:22
>普通、家にも持ってくよね?
うわぁ!これだから田舎者は…
返信
1件
No.28 早起きは良いことを引き寄せる
25/07/14 23:27:22
私は友達や友達親子が来てくれたら帰りにお土産渡すよ。
家に帰ってから楽しかった事のお裾分けをご家族にして欲しいからね。
手ぶらで来るのは問題無し。
集まれるのが既に嬉しいから物は必要無いし、ちょっとした物なら家に有る。
でも自分が人の家に行く時は手ぶらだと行けないんだよね〜何故なんだろう。気を遣ってるのかな。
返信
No.27 何事も第一歩が重要
25/07/14 23:05:41
超めんどくさい主ですね
お宅に手土産を持参しても
その手土産にケチつけるんでしょ?
どうしたいの?
どうされたいの?
返信
No.26 少しの勇気が大きな変化を生む
25/07/14 22:27:30
手土産はまだ個人の気遣いの延長線上の話だけど、花火やろうって話で花火持っていかないのはアタオカでしかないでしょ。
普通、花火やるなら持って行くよね?
え?非常識さんよ
返信
No.25 目の前のことに集中しろ
25/07/14 22:25:18
なぜ
私は非常識だから叩いて
ってトピをたてるのか
返信
No.24 欲をかいても得られぬ
25/07/14 22:11:27
うちの家族とAさん家族で、Bさん家に遊びに行った時にうちは人数分+aのケーキ買ってったけど、Aさんはコンビニで買ったチャーハンガサガサ出して自分らだけで食べてた。もちろんケーキもフツーに食べてた。
フツーって色々なんだなと思ったよ。事前に何を買ってくねって話しなかったらこんなことにもなるんだなって。
返信
No.23 天は自ら助くる者を助く
25/07/14 22:08:16
ちょっと自分の考えが正しいと思ってないか。自分も同じような事をしてもそれは問題なくて人は許せない。
そのママ友も主にエッて思ってるかもよ。
返信
No.22 明日はもっと良い日になる
25/07/14 21:59:56
>>14主がB宅に言った時に手ぶらで来てね〜を真に受けてそうした事で、主って真に受けるタイプなんだってBは思ったんでしょう。それでも主は子どもの分は持っていくという意識はあったしBも主と同じようにしてお互い様で付き合おうって思ってそうしてるだけだよね。
主は言われた通りにしただけだって言うなら、家に来る時は私たち親の分の手土産を持ってきてねって言えばいいよ。Bがどんな反応をするか分からないけどね。
花火の件は何の打ち合わせも無いなら花火は持参するよ普通は。でも参加者の親達がどの程度の量の花火を持ってくるか分からないし、皆でやろうってなったら、うちはウチが買った花火しかしちゃ駄目!みたいな風にはならないよね。みんな一緒くたになってしまっても子供らが楽しめれば良いというか。親同士で花火をそれぞれ買ってくるとか、◯本くらいやれればいいよね代表して買ってきちゃうから割り勘しようとか、打ち合わせしないの?
返信
No.21 欲をかいても得られぬ
25/07/14 21:56:22
>>19
その上、
>そもそも手土産いらないかわりに、手土産あげようって頭もないのかも
とか言ってて
お邪魔してるほうが 手土産もらうつもりでいるっていう……
返信
No.20 石の上にも三年
25/07/14 21:54:56
>>8
手ぶらで来てねは社交辞令では?
返信
No.19 耳にタコができるまで言え
25/07/14 21:51:13
いやいやいや
自分も手ぶらで行ってんじゃん……どの面下げて普通家にも持ってくよねとか言ってんの?????
どうせ手ぶらで来てって言われたから持っていかなかったとか言うんでしょ?
じゃあ自分が欲しかったら持ってきて!って言えば?バカじゃないの?
返信
1件
No.18 マイ
25/07/14 21:51:03
状況による。
お互いに腹割って話せる関係でどちらのお家にもお邪魔し合う仲で、お邪魔するお家が軽食など用意すると決めていたら、子供のお菓子とジュースだけでも十分だけど、
そこまでの関係ではなくて、お家お呼ばれしたら、相手に何も持ってこなくていいよ、と、言われても
子供のお菓子とジュース+手土産持って行くと思う。
返信
No.17 早起きは良いことを引き寄せる
25/07/14 21:50:44
例えばケーキだったら親も子も食べれるから、それで一括りにしてたけど…。
子供とは別に親(家)用にいるんだ?
何がいい?
返信
No.16 他人のことをあれこれ言うな
25/07/14 21:47:21
毎回、親と子に持ってくし
持ってきてくれる。
でもいろんなお付き合いがあるだろうから
なくてもぜんぜんいい。
返信
No.15 千里の道も一歩から
25/07/14 21:40:46
>>6
そりゃあなたの姿を見てるのだろうね。
人のこと言えないじゃん(笑)
返信
No.14 主
25/07/14 21:17:55
>>11
その時は家には持ってってないけど、子供たちにお菓子とかジュースは持って行きました!
返信
1件
No.13
No.12 少しの勇気が大きな変化を生む
25/07/14 21:14:10
>>6
みんなで花火やろー、って時に 持って行ってない方が あれ?って思う
返信
No.11 一度失敗しても、それが学びになる
25/07/14 21:13:27
>>8
Bに手ぶらで来てって言われたから主はBの家に手ぶらで行ったの?持って行ったの?ご飯食べさせてもらったの?
ご飯食べさせてもらっておいてBから手土産無いって文句言うって、、、主はがめついね。常に天秤に掛けてちょっとでも損するのが嫌だっていう性格なのかな
返信
2件
No.10 恩を忘れるな
25/07/14 21:09:16
手土産トピ伸びるからって、もううんざり
返信
No.9 継続は力なり
25/07/14 21:08:48
>>6
そこまでしてくれるなら良くない?非常識と思わないし向こうもそれなりにお金使ってるじゃん。嫌なら家に呼ばなきゃいいよ。非常識とは思えない。ちゃんと用意してるじゃん
返信
No.8 主
25/07/14 21:01:40
ちなみに親も家に上がります!!
ママ友Bの家には1度行ったことあるけど、手ぶらできてーといってたから(その時はご飯もてなしてくれた)そもそも手土産いらないかわりに、手土産あげようって頭もないのかも
返信
2件
No.7 主
25/07/14 20:59:22
>>6
赤消えてしまったけど主です!
返信
No.6 口は災いの元
25/07/14 20:58:42
そうなのかな?ママ友Aはいつも少しでも手土産くれるけど、Bはなくて。
Bはこの前は、子供たちのお菓子をラッピングしたものと、子供たちのコンビニスイーツと、子供たちの人数分のペットボトルのジュースって感じだった。
あとはママ友AとB2人からポテチとかカットフルーツくれた感じ。
ママ友Bも悪い人ではなくていつもお菓子くれたり(子供たちに)旅行いった時はお土産くれたりはするし子供たちになんでもない日にプレゼントくれたり、、なんかはあるからまぁモヤモヤとまではいかないけど、普通家に上がるなら家に手土産用意しないかな?って。
みんなで花火やろーってなった時もママ友Aが言い出したけどママ友Bは花火持参しててその辺はしっかりしてるなとは思った。私はその時花火持ってってなかったから、、
お互い様なのかな
返信
4件
No.5 他人のことをあれこれ言うな
25/07/14 20:43:18
お互いみんなで食べましょうって、お菓子と飲み物持ってきてくれるけと、家にどうぞは飲み会のときぐらいだよ。
頻繁に行き来する仲なら重くならないようにするでしょ。
うちに来たら大人の飲み物はコーヒー、紅茶、ココアぐらいは用意してある。
返信
No.4 善は急げ
25/07/14 20:38:49
あったら嬉しいけどなくても非常識とは思わない
自分は持っていく時もあるし、子ども用が飲み物とファミリーパックとかで多くなったらもういいかーってなる時もあるし、臨機応変
返信
No.3 匿名
25/07/14 20:35:57
親にも必要があるの?
親にも手土産が必要なんて聞いたこともない
毎回、親にも手土産持参するの?
返信
No.2 何事も第一歩が重要
25/07/14 20:32:55
親しさとか関係性にもよるけど私の場合は初めてお邪魔するときには「これみなさんで食べてください」と手土産持参するけど仲良くなってただ遊ぶだけになったら子どもたちの飲み物おやつだけにするパターンが多いよ
もちろんお互いにね。相手がうちに来る時も同じ感じ
返信
No.1 耳にタコができるまで言え
25/07/14 20:23:54
親も家にあがる?
親は上がらずに送迎だけの時は行き来して遊ぶ間柄ならわざわざ親宛てに手土産持っていかないよ。
貰ったとしてもいつ食べるの?ってなるし持ってこられても困る。
親もお邪魔するとかそんな親しくないけどなんかホームパーティ的なのに呼ばれたとかそんなのなら持っていくかもしれないけど。
でもうちが招く側だとしたらいらないかな。
返信