花より団子(でも団子は花見の後)
食事の時、携帯はどうしてますか?
注意しても、TVerみてる、テレビと何が違うの?て逆切れです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~31件 ( 全31件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.31 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/07/16 13:08:44
子供が遅くに帰宅して1人ご飯の時はスマホ触っててもスルーしてる。それは1人だから。逆に家族で食べる時(外食、自宅両方)はスマホは禁止。自宅ではTVはつけてるけどニュースでそのニュースの内容について話しながらご飯食べることはあるよ。
返信
No.30 踏み出さなければ、何も始まらない
25/07/16 12:53:39
そもそもテレビ観ながら食べるのは行儀が悪いからテレビもスマホもNG。
小さい頃からそうしてるから高校生大学生でも特に文句を言ってこない。
例外があってW杯などリアルタイムでみんなで観戦するものや、受験や検定前に勉強動画を観るのはOKにしてる。
返信
No.29 明日は明日の風が吹く
25/07/16 12:42:43
大学生の息子だけど、帰りも遅いし食事は大体
1人だし別に何も言わない。
外食の時とか祖父母の家では見ないよ、これは
教えてないけど子供がわかってる。
返信
No.28 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/07/15 23:48:39
反抗したら普通にキンタマ蹴ってる。息子、低身長症だから私より小さくて私が本気で股間蹴ったら泣き叫ぶしうまく入ったら泡も吹いて数秒痙攣する。
返信
No.27 進むべき道がある
25/07/15 23:19:37
翌日の天気の話とかになった時にはスマホでチェックしたりするけど、基本的に家族で食卓囲んでる時に見ることはない。
でもたまに、日本代表が出るスポーツをTV観戦しながら夕飯食べようなんて時もあって、その時はジャンクフードやスナックを準備万端用意して、家族で楽しんでるよ。
返信
No.26 親しき仲にも礼儀あり
25/07/15 16:34:20
OKだよ。私も見て食べたいから気持ち分かるし。
ただ、これは家でストレス発散もあると思うから許可してる特別な事だよと話してる。
外でやったらマナーの悪い事だからねと。
返信
No.25 幸せは自分の手のひらにある
25/07/15 16:31:01
諦めたきっかけは、オフィス街で昼食を取る時に周り見渡せば就活の大学生から高齢の会社員までみんな食べながら動画見てました。高校で躾けても一人食べの時は遅かれ早かれながら食事だなと判断。
注意するのも疲れたし辞めました。
返信
No.24 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/07/14 13:51:04
週3回まで、どうしても見たいライブ配信のみOKしています。
動画はNG。
返信
No.23 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/07/13 21:52:38
うちは時間バラバラで一人で食べること多いけどスマホみて食べないなぁ。テレビはついてる。
たぶん見てたら注意すると思う。
返信
No.22 一期一会
25/07/12 14:30:49
もちろん禁止です。テレビも基本禁止ですので。
返信
No.21 自分を高めるために生きろ
25/07/12 14:07:58
禁止一択だよ。
味わからないじゃん。
返信
No.20 必ずしも全ての答えがあるわけではない
25/07/12 12:36:46
自由。
うちは食べる時間もバラバラで遅かったりするし。
高校生の下の子(帰宅が19時~22時)とは合わせて食べるようにしてはいるけど、テレビのユーチューブとかスマホで一緒に調べ事しながら食べたりしてるよ。
最近だと合宿や大会のこと調べたり、夏休みの旅行先調べながらとか。
旦那(帰宅21時~)も帰ってきたらご飯食べながら株情報みてるし。大学生の上の子(20時~0時過ぎ)も動画みたり勉強しながらたべたりしてる。
返信
No.19 言葉は力である
25/07/12 12:30:42
1人で食事の時は許可してるけど、誰かと一緒に食べる時や同じ空間に作ってくれた人がいる時はやめなさい、って言ってるよ。相手に失礼だし。
1人で食べてる時に見るのはそれこそテレビと同じだから別に気にしない。目は悪くなりそうだから、姿勢は注意するけど。
ただ、連絡が来てそれに返信する、とかは許してる。
自分達も仕事とか諸々の連絡が来る時があるからね。
返信
No.18 手を伸ばせば、届くところにある
25/07/12 12:15:44
小中高生の時は「スマホ触りながらご飯食べるのは味わうこともなく作ってくれた人に対して失礼だ」って概念から、スマホ禁止にしてたけど、テレビはそこから会話が派生して団欒として成り立つのでOKにしてた。
高校まではちゃんと守ってくれたし、一応マナーとして常識は身につけたと思って、高校卒業してからは自由にしたよ。
外ではやらないように…って言うくらい。
返信
No.17 一期一会
25/07/12 12:07:01
家族団欒でみんな揃って食事することがほぼない。休日は誰かが塾だったり部活でいない。それぞれ別々だから好きに動画見てる。
返信
No.16 人生は一度きり
25/07/12 12:03:34
家にいた時はテレビもスマホも見ずに、ひたすら食事のみでした。進学して一人暮らしを始めてからは、忙しくて食事中しか動画をゆっくり見られないから、見まくりだそうです。
返信
No.15 自分を超える挑戦をしよう
25/07/12 11:55:00
うちは自由。私もYouTubeとか見ながらご飯食べるし。家族揃って食べてても、会話する時もあるし、それぞれYouTubeやNetflixとか好きな動画見ながら食べる時もある。ゲームやりながら食事するのは禁止にしてる。
返信
No.14 笑うことは最良の薬
25/07/12 11:43:31
最近はみんなご飯食べる時間がバラバラだから各々好きなもの見て食べてる
高3の娘は携帯のときもあればiPadのときもある
YouTubeかNetflixみてる
大学生の娘は今時珍しいテレビっ子だから撮り溜めしたバラエティをテレビで見てる
特に気にしない
返信
No.13 一日一善
25/07/12 11:39:27
携帯は触ってないね。だいたい食事は兄弟と私と食べるし、普通に会話してる。
1人の時は分かんないけどね?
返信
No.12 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/07/12 11:39:27
1人でご飯食べる時は見てる。みんなでの時は話したりするから見てない。
返信
No.11 何事も第一歩が重要
25/07/12 11:33:46
家族そろって食べることないし、だいたい一人だからみてるよ。
ダメなことはわかってるはず。外でやらなきゃいいわ。
返信
No.10 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/07/12 11:31:09
普通にみてる。話す時は話すけど。特に話題もなければ携帯みてるよ。
私はテレビ観てるし。
返信
No.9 やればできる
25/07/12 11:22:28
一緒に食べる時はスマホ見てないけど、1人で食べる時はスマホ見ながら食べてるよ
TVerならテレビで一緒にTVer見るのは?
返信
No.8 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/07/12 10:47:37
習慣じゃないの?
うちは一切ない。
返信
No.7 匿名
25/07/12 10:46:29
TVerでは無いけど、スマホは見てる。
行儀悪いけど家では許してる、許してるというか、どうぞどうぞって。
勉強勉強でスマホはリビングに置きっぱなしで(本人の意志?意思?)、ゴハンの時くらいしか時間がないから。
ゴハン食べながらテレビ観て、横のスマホで英語を聴いてる←こんなんで頭に入るのか?と思いながら自由にさせてる。
返信
No.6 人生は一度きり
25/07/12 10:23:07
この間ママスタでテレビと何が違うのって聞いてるおそらく母親いたよ
返信
No.5 一日一善
25/07/12 10:22:30
スマホ社会だからね~
家族の団欒、会話しながら食事をしたい年頃じゃない、性格ではないと諦める。
返信
No.4 踏み出さなければ、何も始まらない
25/07/12 10:19:36
うち、子どもがスマホは自分の部屋に置いてくる
食事中にスマホを見るって発想がない
返信
No.3 富士山
25/07/12 10:19:14
皆と揃ってのご飯の時は触らないルール
返信
No.2 言わぬが花
25/07/12 10:16:33
もうね、諦めてる
小さい頃からあれだけ教えたのにね。
今じゃほっといたら片膝あげて肘ついてスマホ観ながら食べてるわ。
教えることは教えたから、あとは自分で都度思い出して生きていってくださいねーと考えてる
返信
No.1 必ずしも全ての答えがあるわけではない
25/07/12 10:14:16
テレビはつけてるけど、スマホは扱わない。
テレビはみんなで見るものだけど、スマホは1人で見るものでしょ。
1人で家で食事するときにスマホはいいと思うけど、他の人がいるのに1人でスマホ見ながら食事するのは、他人の存在を無視しているのと同じだから、ダメだと思う。
外で他の人がいるのにスマホみながら食事したら、マナー違反として恥ずかしい思いをするのはあなた。それを家で教えてるんだよでいいと思う。
テレビと何が違うのは論点が違う。
返信