コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.32 猿も木から落ちる

    25/07/08 09:31:17

    嫁があれこれしてやることを考える必要ないと思うけど

    なにも出来ない認知症の老人ならともかく、まだ自分でなんとか出来るでしょ

    そう思うから実子もみんな黙ってるんだよ

  • No.31 自分を超える挑戦をしよう

    25/07/08 09:28:45

    >>29
    義母と二人の時にそんな話になる

  • No.30 欲をかいても得られぬ

    25/07/08 09:26:58

    >>21
    うちはウンウン担当は実子の夫
    薬の袋とか検査結果の表持ってこられて相談受けるのが私

  • No.29 欲をかいても得られぬ

    25/07/08 09:25:07

    ~が痛くてー
    って聞いたら、取り敢えず受診、検査、治療に関する相談かなあ~と思って聞くけどな
    完治までの目処とか、ストレッチだったり
    副作用について薬の変更検討すべきか、副作用についてはあきらめて受け入れてもらうか、みたいな感じで状況整理するなあ
    同席してる夫に、横向いてわざわざ
    「お母さん大変そうじゃない?」て言っても
    そうだねえ、てなるだけなんだが

  • No.28 一石二鳥

    25/07/08 09:23:26

    体が動けるうちは自分で頑張らせたほうが、むしろ長生きするぞ

  • 広告
  • No.27 昨日の敵は、今日潰す

    25/07/08 09:22:08

    90歳ごえの老老介護な親が助けを求めても自分も忙しいんだ!もうちょっと頑張れとか言ってしまう人が多いみたいね

    鬱の人にもっと頑張れ!とかいって遠くから自然に殺害するやつらと似とるわと思って笑

  • No.26 自分を信じて、前に進め

    25/07/08 09:17:44

    「わかりますー、私も最近やたら腰が痛くてー」

    と同調する

  • No.25 思い立ったが吉日

    25/07/08 09:17:34

    実子が何も言わないのだから「大丈夫ですか?お大事に」は言うだけ。

  • 広告
  • No.24 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/07/08 09:12:10

    うちの親もですよって被せていく。

  • No.23 良薬は口に苦し

    25/07/08 09:10:37

    義両親との関係や配偶者の性格によるのかも。

    気付いてしまったら最後、はっちゃけて「同居だ!親孝行するぜ!俺は仕事があるから介護は嫁が!」とか言い出すアホなら黙ってるだろうし。

    できる限りのことはするけど、自分達の生活は守った上で、って旦那さんで良い義両親で関係も良好なら行政のケアやたまに手伝いに行くように促すくらいはするかな。

  • No.22 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/07/08 09:05:37

    聞き流す
    受け止めたり対応策を考えるのは実子のお仕事
    労わるような言葉も口にしない
    下手に何か言うと期待されたりするのがイヤ

  • No.21 富士山

    25/07/08 08:48:52

    嫌なのが義実家に行くと、そういう義父母の愚痴とか不満の話し相手を嫁の自分だけが「そうなんですね、大変ですね」とウンウンと聞いてること。

    旦那は黙ってるだけ。お前が率先して話の相手しろよ、って思うんだよね。

  • No.20 やればできる

    25/07/08 08:41:17

    実子が何も言わないんだから、嫁も何も言わなくていい。

  • 広告
  • No.19 一日一善

    25/07/08 08:38:48

    事実だけ言ったらいいじゃない
    ここが痛いらしいよって
    大変らしいとか私の感想はいらないし、どうするかは知らんがなだし

  • No.18 石の上にも三年

    25/07/08 08:35:32

    >>9
    確かにねー
    いくつになっても自分の子供だもんね。
    嫁からしたらただただ迷惑な話

  • No.17 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/07/08 08:33:52

    >>14
    娘には言いやすいよね

  • No.16 一日一善

    25/07/08 08:32:26

    そうなんですねーと聞き流すだけでいいんだよ

  • No.15 人生は一度きり

    25/07/08 08:29:50

    元気有り余ってやばいらしいよ〜って言っとく
    義母にはへぇ〜って言う
    突っ込まれたら覚えてないですってほざいて誰よりも役に立たないアピール

  • 広告
  • No.14 自分を超える挑戦をしよう

    25/07/08 08:25:20

    >>4
    娘にも?娘より嫁に言う人が多い?

  • No.13 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/07/08 08:24:52

    >>9
    お姑さんの気持ち、ご丁寧な説明をありがとう

    いずれにしても 義実家のお世話は実子にお任せします
    夫のサポート程度はするけれど

  • No.12 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/07/08 08:23:11

    口癖&同居のそそのかしみたいなもんだからね
    言わせておくのが良いよ
    遊びに行くたびに若返ってるなら根掘り葉掘り聞き出すけどw

  • No.11 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/07/08 08:17:54

    体調関係のことなんか子どもたちには絶対言わないけどね
    無駄に心配かけるだけだから

  • No.10 まずはやってみること

    25/07/08 08:11:50

    「あーそうなんですね〜」って返すだけ。
    実子がやるべきことに嫁は口は出さないほうがいい。

  • 広告
  • No.9 己を知る者は勝者なり

    25/07/08 08:11:38

    >>4
    我が子は幼い頃を知ってるからよ
    嫁は大人になってから出会ったからなんでもできると勘違いしてる
    例えばご飯を作るのも我が子はできなかった子ができるようになっただけど、嫁は最初からできると思ってるの
    だからやってくれるのは当然のことなんだよ

  • No.8 善は急げ

    25/07/08 08:10:10

    口を出したら、手も出さないといけなくなるよ

  • No.7 思い立ったが吉日

    25/07/08 08:09:59

    仕方ない、老いるのは当たり前

    自分で動けるうちは動くのがむしろ長生きの秘訣だから、特に「なにかしてやらないと」と思う必要はないよ

    本当に動けなくなる日が来たら実子がやればいい、嫁が気を回すことはない

  • No.6 高嶺の花

    25/07/08 08:07:21

    「ずっと下血がある。きっと私はガンだけど、もういいわ病院も行かない」みたいなことを義母が私に言ってきていたから私から旦那に話して旦那から義母を説得してもらって病院行かせたことならあるよ。ただの痔だった。

    本当の老後の話なら旦那とよくしているよ。
    もうそろそろ免許返納させたほうがいいんじゃないか?とかそうなると定期的に誰かが買い物などサポートしてあげなきゃ行けなくなるから早いうちから弟と意見交換しておいたほうがいいよねみたいなそういう話

  • No.5 幸せは自分の手のひらにある

    25/07/08 08:04:04

    年寄りは優しくする人に次から次へと依存してくるからね
    好意をやらなくなると愚痴や暴言まで飛び出してくるよ(あたりまえの感覚になる)
    人にやさしくすることはいいことだけど負担に感じるようになると自分が辛いよ

  • 広告
  • No.4 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/07/08 08:02:24

    『夫くんに言っておきますねー』かな

    そういうのって嫁には言うけど実子には言わないよね
    実子には心配かけたくない、とか弱み見せたくないとか
    嫁に色々手伝ってもらいたいんだろうね

  • No.3 泣きっ面に蜂

    25/07/08 07:57:48

    うちもまさにその状態です
    私は命の危険がない限りは放っておきます
    口出しするということは手も出さないといけない
    手を出すと最後まで責任を持たなければいけないと思ってます
    最後までお世話をするのが嫌なら黙っていることですよ
    自分から口や手を出しておいてあとで嫌になって愚痴るのなんてもってのほかです

  • No.2 まずはやってみること

    25/07/08 07:57:31

    旦那には言うよ。
    義理兄夫婦がしょっちゅう義理実家に子供あずけてるみたいだけど、姑が私に辛いと愚痴ってくる。

  • No.1 猿も木から落ちる

    25/07/08 07:55:28

    〜が痛いって言ってたよー大変そうだよだけかな
    それ以上はあまり首突っ込まない様にしてる

51件~82件 (全82件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。