何故、公立高校は実質1校しか受けられないのですか?

匿名

くし

25/06/20 17:34:03

何故、公立高校は実質1校しか受けられないのですか?
現在私立も含めて高校無償化が議論されていますが、そもそも私立の学費が払えない家庭は公立にすれば良いと考えています。
ただ、現在は私立の中学受験のようにいくつも同偏差値帯やチャレンジ校、適性校、抑え…といくつも受ける事はできません。
定員割れの二次募集はありますが、言い方は悪いですがかなり偏差値が低めの学校など。
一発受験なので、公立第一志望に受からなければ、私立に行かなければいけません。(私立だといくつか受けられる)

公立高校も私立のようにいくつも受けられるようになれば、お金はないけれど学習レベルの高い学校で切磋琢磨したい!という子が、第一志望が落ちたからと私立に行くか行かないかで悩む必要もないと思います。
なにかそれを阻む課題やデメリットがあるのでしょうか?

無償化しても私立は学費以外も入学金や施設利用料、部活や指定品、研修旅行など諸々お金がかかります。
できるだけ金銭的負担を減らしたい…という家庭にとっても、今後の税負担を考えても、私立にわざわざ低所得家庭の子が来てほしくないと言うお金持ちにとっても、ウィンウィンだと思うのですが。

今回の無償化の件で、我が家は一部恩恵を受ける可能性はあるので、嬉しい反面、これから増税されるのかと思うと複雑な気分になりました。
ただ、公立の一発受験をしなければいけない理由について、私が知らない理由があるのかと思い質問させていただきます

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 恩を忘れるな

    25/06/20 18:28:17

    地域によるよ。
    うちのほうは公立2校受験できる。

  • No.2 一度失敗しても、それが学びになる

    25/06/20 18:45:49

    うちの地域は一校だけですね。
    一校だけの理由というわけではないかもですが、公立高校は同じ日に同じ問題(高校によって数学や英語はレベルがわかれているけど)をするから公平といえば公平。
    公立で日にちかえてそれぞれの高校で問題作るのは大変だし、問題の難易度もかわってくる。
    受験生や親にとっては一校だけというのはプレッシャーだけど、絶対に公立希望の人は合格の可能性を考えてランクを下げるなりして挑むしかないと思う。

  • No.3 早起きは三文の得

    25/06/20 18:51:36

    うちも一校のみでお金ない家庭は公立一本らしいよ
    かといって確実に受かるランク帯は嫌だろうし(推薦枠狙いに切り替えるおうちもあるけど)話聞いただけでヒヤヒヤするよ
    2校くらいは受けたいよね

  • No.4 正直者が馬鹿を見る

    25/06/20 19:12:01

    そうすると偏差値低い子ほど厳しくなるんじゃない?
    偏差値高い子から希望の高校に決まっていくってことになるから低い子は押し出される仕組み

  • No.5 猿も木から落ちる

    25/06/20 19:40:46

    私立と違って、試験日やテストの内容を学校毎に変えるのは現実的ではないからかな。時間的にも手間的にもそれにかかる人件費や費用の面でも。
    合格したら基本辞退は無しっていうルールは学校にしてみたら管理が楽だろうし。
    成績上位から順に公立の枠埋めてくと私立にいく子がね…っていうのもあるし。
    一部の受験者の希望だけ叶えるわけにはいかないんだよね。

  • 広告
  • No.6 目の前のことに集中しろ

    25/06/20 19:48:27

    公立でも特別学科と普通科の両方選択できるよね。

  • No.7 花より団子

    25/06/20 20:02:35

    都道府県によるだろうけど、うちは実質4校受けられるよ。前期に1校、中期に3校(志望順位によって審査の仕方が変わる)。後期も制度としてはあるけど、実際にはほぼ試験は行われない。

    公立は専願だから、手当たり次第には受けられないよね。なんで専願かって言えば、税金で運営してるんで辞退が増えて赤字になったり、定員以上合格させたりできないからじゃないのかなぁ。私学ならそれを見込んで学費を高く設定できるけど、公立はできないもの。

  • No.8 言わぬが花

    25/06/20 20:14:59

    うち、私立も1校だよ

  • No.9 匿名

    25/06/20 20:28:03

    都道府県によってはそのシステムが崩壊してるから
    実質私立は受けない子も出てくると思うよ・・・

  • No.10 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/06/21 07:46:52

    主の質問からずれている答え多いし(笑)

  • No.11 一歩踏み出す勇気

    25/06/21 07:51:24

    お子さんが通ってる中学か教育委員会に問合せた方がいいんじゃない?
    都道府県によっては複数受験も可能なんだから

  • No.12 高嶺の花

    25/06/21 07:54:45

    受験日が同日だから。
    物理的に無理でしょ。同じ日・同じ時間に違う場所で試験を受けるなんて。

  • No.13 親しき仲にも礼儀あり

    25/06/21 07:55:11

    都道府県によるが複数校可能なとこもある。

    私立みたいに重複して合格したら、実際に入学する人数を把握できないじゃん。
    私立は定員の何倍もの合格者を出すけど、公立でそれやったら、予測以上の入学者が来たり、逆に定員の半分にも満たなかったりと、受け入れる側の対応が追いつかないよ。
    私立は定員より大幅に入学してくれたら嬉しいだろうけど。

  • No.14 知らぬが仏

    25/06/21 07:56:26

    県によって違う
    複数受験OKなとこは数県だったはず
    でもOKにしようって動きがある自治体もあるから問い合わせてみたらいい

  • No.15 変化を恐れるな

    25/06/21 07:58:22

    >>12
    そういう事ではないよ。
    複数受験が可能になればずらせばいいだけなんだから。

  • No.16 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/21 07:59:57

    愛知県は2校受けられるよね。
    第一志望の高校で受験してその一回の入試で第二も受かってるか判断される。
    昔は、別々の問題だったけど。
    他にもあるのかな。

  • No.17 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/06/21 08:02:52

    うちの県は複数受験可能にするって行政が動いてるよ。
    確実に受かる高校を選択する子が減って学力向上にも繋がるからって。
    良い動きだと思う。

  • No.18 高嶺の花

    25/06/21 08:03:41

    >>15
    アナタが何を言いたいのか分からない。

    「実質1校しか受けられない」という事柄の理由を書いただけなんだけど。

    もちろん各都道府県によって受験方法って違うから、受験日がズレていたり、数校受けられる所もあるかもしれないけど、主が「なぜ1校しか~」という質問をしているという事は、主が住んでいる地域は、公立受験日は同日の地域だと思うんだけど。

  • No.19 一石二鳥

    25/06/21 08:04:58

    >お金はないけれど学習レベルの高い学校で切磋琢磨したい!という子が、第一志望が落ちたからと私立に行くか行かないかで悩む必要もないと思います



    第一志望の公立に落ちたなら、その高校の最低ラインに到達してなかったということ。
    実力に見合った高校を見極める力がなかったということ。
    ならば滑り止め私立にいくしかなくても文句言えないわな。

  • No.20 出る杭は打たれる

    25/06/21 08:07:37

    別日で複数受験だと、テストも日数分揃えないといけないし今の受験料1回3千円?だと確実に赤字になるから厳しいよね

    子供の塾の講師が言ってたけど私立は毎年のように答え自体が間違ってたりするみたい。私立は点数開示しないことで問題になってないけど、公立で間違ってたら大問題になるし

  • No.21 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/06/21 08:07:50

    うちの県も1校のみだけど、隣県は複数オッケーなはず。

    うちの県はレベルに応じて各教科「難しい」「標準」「簡単」な問題がある。同じくらいの公立高校なら同じ問題だろうから、同じ日に入試しないといけなくなる(問題が流出するから)

    で、国公立大学みたいに例えば前期後期にすると、後期は問題が難しくなるよね

    今の公立高校で、前期後期で別の試験問題をつくるのもしんどいだろうし、後期が終わるまで進路が決まらないんなら、一発勝負でいいと思う。

  • No.22 鳥なき里の蝙蝠

    25/06/21 08:07:51

    >>12
    質問の意味をわかってなさすぎ。頭悪いんだろうな…

  • No.23 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/06/21 08:08:51

    >>16
    兵庫もできたような。


    ↓実現するといいな。

    公立高校入試の「単願制」の見直しに向け、石破茂首相は2025年4月22日、受験生が複数の公立高校を志願できる「併願制」導入を検討するよう関係省庁に要請した。公立高校の受験機会の複数化・多様化を進めたい考え。

  • No.24 変化を恐れるな

    25/06/21 08:15:07

    >>18
    受験日が同じ日、同じ時間だから、併願ができない?
    それが併願できない理由になるわけない。

  • No.25

    ぴよぴよ

  • No.26 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/21 08:18:44

    >>18
    単願制だから単に受験日を合わせた方が効率良くて今はそういうシステムになってるだけのよ。
    受験日を合わせたいから単願制になってるわけではないの。思考が逆。

  • No.27

    ぴよぴよ

  • No.28 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/06/21 08:29:36

    第一希望だけの学校ならいいけど、第二希望にされる学校の合否が手間取りそう。
    私立と違って辞退はないからそんなでもないのかな。

  • No.29 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/06/21 08:33:39

    私は>>12が言っていることはわかるけどな。うちも公立は同じ日だから、必然的に複数は受けられない。
    >>12はなぜ同じ日にしているのかまで書いてないからつっこまれているんだろうけど、広い目で見ると言いたいことは理解できる。

  • No.30 猿も木から落ちる

    25/06/21 08:41:12

    数校受けて辞退して補欠が繰り上がりだと公立高校は面倒くさいと思う。私立なら受験料高いし公立受かるまでの手付け金二万、受験料25000円払ったりした。

  • No.31 一期一会

    25/06/21 08:43:42

    >>29
    うちも?
    どの県も公立は同日になってるはずですよ。
    それを前提に話をしてますよ。

  • No.32 一期一会

    25/06/21 08:47:47

    >>30
    うちは、公立併願できるなら手付金払ってもいいと思ってる。
    私立はそれ以上にお金掛かるしね。
    寄付金がえげつない。卒業して数十年経ってるけどいまだに話がくる。。

  • No.33 高嶺の花

    25/06/21 08:50:09

    単純に、昔からそうだったからってだけじゃない?
    今は昔に比べて子どもの数が少ないのに私立は昔より多くなり、状況が変わっていっているよね

  • No.34 一期一会

    25/06/21 08:59:40

    >>18
    そもそも公立受験日が違う県なんてないでしょ
    主を馬鹿にし過ぎ

  • No.35 他人の評価は気にしない

    25/06/21 09:01:32

    うちの県は複数希望出せる
    公立志望の子は同じ日に同じ試験を受けるけど、第一順位、第二順位、みたいに書ける
    たぶん第三までだったかな?
    合格発表の日は第一の高校の合格発表を見て受験番号の横に受かった高校名が記載されてる
    そっか、1校しか受けれないところの方が多いんだね

  • No.36 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/06/21 09:04:45

    私の受験した30年くらい前もうちの県は2つ受けてたから
    一つしかダメってのは合理的な理由ないよ

  • No.37 まずはやってみること

    25/06/21 09:06:47

    >>18
    横からだけど主が聞きたいのは「なぜ一校しか受験できないのか」であり、あなたが答えてる「受験日が同日だから不可能なんだよ」というのは回答としてちょっとズレてる。
    主は「なぜ同日受験日にして一校しか受験できないシステムを採用しているのか」が聞きたいわけだから。

  • No.38 他人の評価は気にしない

    25/06/21 09:13:17

    >>37
    レス元の人は受験生が1校1校実際に出向いて受けるシステムだけが受験だと思ってるからじゃない?
    一発受験で、志願票に第一第二第三を記入するシステムを知らないのよ。

  • No.39 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/06/21 09:13:44

    単純に学校側の管理が大変だからでしょ、中学側も高校側もみんながいくつも受けたらそれだけ対応することが増えるから
    公立希望の家は確実に受かる所受けたらいいじゃない

  • No.40 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/06/21 09:14:13

    子が偏差値72の公立志望だけど70や67のところも受けていいなら公立だけ受験したい。
    でももしうちの子が滑り止めとして67のところになったら、ここを第一志望にしていて従来の単願制度なら合格できるはずだった層は不合格になるってことだよね?
    そうすると偏差値高いところから押出し方式になって偏差値低ければ低いほど不利になるのでは?

  • No.41 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/06/21 09:16:14

    >>38
    高校受験で問題が全部同じ地域なんてあるのね
    それだったらもう受験というよりみんなが中学でテスト受けて上から振り分けたらいいから楽かも

  • No.42 石の上にも三年

    25/06/21 09:16:42

    平等な一発勝負なのが分かりやすいけど公立併願できる県もあるよね
    愛知もそうだっけ?
    少し前に文科相が全国で併願化を導入していくってニュースあったけど進んでるのかな
    今、中2の子がいるから気になる

  • No.43 愛は与えることで増す

    25/06/21 09:17:07

    >>40
    出来ない子の心配するのは先生の役目であって、受験生本人が自分より低い生徒の心配なんてする暇ないよ

  • No.44 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/06/21 09:17:58

    >>37
    横だけど公立も私立もみんな日にちずらしたら大変なことになりそうだから理由って言えば理由になる気もする

  • No.45 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)

    25/06/21 09:18:56

    >>10住んでる場所によって制度が違うからね

  • No.46 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

    25/06/21 09:19:10

    これは良い質問

  • No.47 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/06/21 09:20:06

    ほかの都道府県のやり方はしらんけど
    うちは高校をAとBにわけて2つ受けて、第一希望第二希望もかいて合格よ
    コストそんなにかかるかな?不思議

  • No.48 まずはやってみること

    25/06/21 09:20:15

    >>44
    そういうのは>>38さんのシステムを全国的に導入するなどでどれだけでも工夫は可能…というか実際に石破さんがそういう通知を出したよね
    その後どうなったのかまでは知らないけど

  • No.49 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/06/21 09:21:47

    >>41
    私が受験した頃は公立は全校同じ問題だった、
    今は英国数は問題が3つあってどれを使うかは高校が決める。

  • No.50 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/06/21 09:22:20

    >>45
    地域によって違うのはわかっているよ。
    ずれているというのは、「うちは2校受けられる」とかそういうの。

1件~50件 ( 全72件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。