子供が数万するゲームやポケカをなぜ買ってはいけないかちゃんと納得できる説明をしろと言われた

匿名

55

25/06/18 17:27:58

小学生の子供と中学生の子供がいます。
小学生の子供はゲームとポケモンカードが大好きでしょっちゅう欲しがります
(旦那も多分自分も好きで買ってあげたがる。ポケカに関してはたぶん旦那の小遣いから今まで総額10万くらい?買ってあげてると思う)

少し前に中学生の子供が、写真を撮るのが好きなので自分用のデジカメが欲しいと言われて、今までの小遣いや貯めていたお年玉からお金を出して5,6万のデジカメを買うのを許しました
(高額な買い物は小遣いであっても親の許可制)

そうしたら、旦那が、
「下の子がスイッチ2が出るから欲しい、来年のポケカ福袋で5万するのを買いたいと言ってる。上の子は5万のデジカメを許したのに下の子のゲームやポケカはどうしてダメなのか納得できるように説明しないとダメだろ」
と言いました

・趣味に使うものだから→ゲームやカードだって趣味だろ
・はたから見て良いと思える趣味なのかあまり良くないと思える趣味なのかで違う→それは個人の見解
・小学生が数万もするカードなんて分不相応→中学生だって数万使ってるなら分不相応だろ

なんか、ちゃんと言葉にして説明は出来ないんですけど写真を撮るためのデジカメは買ってもいいと言ってあげられるけど、ゲームやポケカに何万も出すのは心理的に許可できません
皆さんどう思いますか?
私と同じような心境の方はどう説明したら納得してもらえると思いますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.12 55

    25/06/18 18:11:39

    「下の子のお金もお小遣いやお年玉か?」という質問がありましたが、そうです。あとはお祝い金とか。
    でも多分全額で5,6万程度だと思います。

    3番さん、「前者は投資、後者は浪費」っていいですね!
    的を射てるし語呂もいいですw

    ポケカやゲームでもいいでしょう、というお家も多いんですね。
    でもポケカはもう十分すぎるほど持ってるし、ゲームだって多分中学生になったらやらないんじゃないかと思う(上の子がそうだった)ので自分としては今の欲求だけで子供の好き勝手にはお金を使ってほしくないです。
    ちょっと、ヒントになるようなお声もいただいたので考えてみます。

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。