勉強捗らないから中学で有料の自習室はやりすぎよね。

匿名

何事も諦めるな、でも休憩は大事

25/06/08 11:32:53

中3息子の友達X君は成績一位しかとらないガリ勉なんだけど、さいきん家で勉強が捗らないからと、親が金払って自習室をかりて勉強してるんだって。もちろん親が送り迎えもしてるらしい。中学生で有料の自習室。家でやらせろよって思いません?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.45 目には目を、歯には歯を

    25/06/10 16:18:43

    有料の自習室ってことは塾行ってないんじゃない?
    1位しかとらないってことは自分でできるタイプだろうし。
    そしたら通塾するより安いもんだよね。
    その子がどうかは知らないけど、下に兄弟がいて自分の部屋が無い子と、一人っ子とかで個室もある子では住環境も雲泥の差だしさ。

    ちなみに主の理論でいうと塾だって「だったら学校の先生にきけよ!学校で解決して家で演習しろよ!情報なんていくらでも転がってるよ」ってなるよね。
    うちはそれで通塾無しよ(受験終了)。もちろん主の家もそうだよね?

    (あ、別に塾を否定してるわけじゃないです)

  • No.44 笑う門には福来たる

    25/06/10 15:43:15

    自分で予定を組み立てて自習室で自学自習ができるということがそもそもすごいわ
    そんなふうに時間を有効に使える子どもだったら、かなり意味ある出費だと思う

  • No.43 自分を超える挑戦をしよう

    25/06/10 15:39:55

    普通だと思う。
    スポーツやってる子も家でできないトレーニングのために稽古場借りてたりするし。

    勉強だって自習室借りていいんじゃないの?

  • No.42 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/06/09 22:30:30

    ガリ勉て久々に聞いたわw

    >中学生で有料の自習室。家でやらせろよって思いません?

    全く思いませんねぇ。清々しいまでの、あからさまな妬みですねw
    情報がアップデートされてない親を持つ主の息子さんに同情します。

  • No.41 自分を超える挑戦をしよう

    25/06/08 22:44:58

    別になんともおもわないかな
    快適な環境を与えるのは
    親の務め

  • 広告
  • No.40 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/06/08 22:11:39

    本当に勉強したいなら場所なんて関係ないと思うんですがね。そもそも場所がどうこう言って家でできる勉強をする場所にお金を払うって感覚がわからない。もし親が入院でもしちゃったらそういう子ってどうするのかしらねーと思っちゃう。

  • No.39 猿も木から落ちる

    25/06/08 20:17:24

    えー、私もそうするかな。集中できる環境が金でかえるならいいじゃん。送り迎えもするわ。

  • No.38 少しの努力が大きな成果を生む

    25/06/08 17:18:38

    よそはよそ

  • No.37 塞翁が丙午

    25/06/08 17:17:31

    思いません。
    勉強でもスポーツでも、力をつけるのに最適な場所があるなら親が応援して何が悪いの。
    主がお金払うわけでもないんだし放っときなよ。

  • No.36 他人の評価は気にしない

    25/06/08 16:40:37

    もう子供は、院生になってるけど
    中学の時塾の自習室で勉強する子は多かったよ
    高校3になると土日は昼間から行ってたな
    個室だと有料だけど、塾生は週3回無料で使えたよ

  • No.35 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/06/08 16:40:20

    「ガリ勉」って久しぶりに聞いた。たぶん私が中学生くらいの時に聞いたのが最後かな、ガリ勉って言葉まだあるんだね。

  • No.34 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/06/08 16:38:20

    別に。その家によって事情違うし。
    第一、Xくんがどれだけお金かけてようと、我が子や我が家に迷惑がかかるでもなし。
    なぜそんな批判するかわからん。

  • No.33 笑う門には福来たる

    25/06/08 16:23:11

    中3ならちょうどいいのでは?息子さんも行きたいんじゃないの?

  • No.32 持つべきは友

    25/06/08 16:22:40

    自宅は家庭によって環境違うし、家では集中出来ないって子が居てもおかしくないでしょ。
    最近は図書館は勉強禁止してるところも多いし、自宅以外で勉強出来るところ少なくなってる。
    塾の講義行かせるほどでもないけど自習室だけをお金払ってでも使いたいって人が一定数いるんだよね。
    だから塾によっては自習室のみの利用プランを出してるところもあるよ。
    塾の有料自習室は、置いてる参考書自由に使えたり、いつでもチューターに質問して教えてもらえたりするから、自宅で勉強するよりもメリットあるんだよ。

  • No.31 目の前のことに集中しろ

    25/06/08 16:12:13

    家でヤル気起きないなら有料もアリだと思う。そこに行けば勉強はかどるんでしょ。家で出来るならとっくにやってると思う。
    成績一位の子への妬みやヒガミにしか聞こえないよ。

  • No.30 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/06/08 16:03:52

    我が子が自習室借りて欲しいって言ってきたら喜んで借りるけどな。
    ガリ勉って言い方からして、主はその子のこと気に入らないのね。

  • No.29 思い立ったが吉日

    25/06/08 16:02:57

    中3なら普通かと思う
    無料の自習室でもいいけどね
    私も中学の同級生で集まってお弁当持って
    市立図書館行って高校受験の勉強したなあ
    小学生でも塾行ってたら塾生は無料で使える自習室で勉強する子いるよね
    家よりも自習室の方が集中できるから私は自習室好きだったな

  • No.28 何事も第一歩が重要

    25/06/08 15:43:01

    家だと誘惑が多いからじゃない?
    塾にかよっていれば自習室つかったりできるけど、塾まで遠いとか、塾かよってないとかなら有料自習室もありなんじゃないの?
    塾でも自習室のみのコースに通ってる子とかいる。
    一応講師にわからないところは質問できるやつ。

  • No.27 明日できることは明日やる

    25/06/08 15:41:44

    全然思わない
    それで子供が快適ならいいと思う
    というか、普通に塾通いで自習室使うことも多いよ?
    主宅は塾行かせてないの?

  • No.26 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)

    25/06/08 15:36:04

    家庭によって事情が違うから何とも…。下の子がまだ小学校低学年とかだったら落ち着いて勉強出来ないだろうし、親がどうしても口出ししちゃうとかね。逆に親が静かにしていないとっていうストレスに耐えられないからって場合もあるだろうし。使えるものを便利に使いこなしてるなって感じ。

  • No.25 言葉は力である

    25/06/08 15:34:52

    正直そう思うけど、よそはよそ、うちはうちだよ
    その子が望んでのことなら批判はしないでいいんじゃないの?

  • No.24 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/06/08 15:33:38

    まぁ、家で勉強できないようなやつが、一人でやっていけますか?って事をいいたいのかな?
    パパママがどこまで手伝ってやんのさって?

    たしかに勉強「だけ」できてもねー

    指定された時間に来なきゃいけなかったり
    指定された日に提出しなきゃいけなかったりするからねー

  • No.23 七転び八起き

    25/06/08 15:31:45

    子供にかける時間とお金って家庭の考え方によって違うからね。
    子供達が予備校や塾の自習室なら集中してよく勉強するから私も送迎することあるけどそれを手間とは全く思わない。
    その子にあった勉強場所でいいじゃん。

  • No.22 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/06/08 15:27:24

    塾や図書館の自習室利用してる子多いけどな。勝手のいい自習室が有料だったって事なんだろうなって思う。てかよその子の勉強する場所にケチつけないでよw主の家に来て長時間居座ってるとかなら迷惑な子だけどさ。

  • No.21 早起きは良いことを引き寄せる

    25/06/08 15:26:22

    何が悪いの?
    集中出来て迷惑かかる場所じゃないから問題ない。

  • No.20 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/06/08 15:25:05

    ゴミ部屋になっちゃってる子いるよね

  • No.19 知らぬが仏

    25/06/08 15:22:41

    へー、そうなんだ
    塾行くみたいなもんじゃない?
    塾だって有料なんだから、そう思えば安いものかも
    いくらか知らんけど

  • No.18 富士山

    25/06/08 15:22:32

    考え方は人それぞれだからいいんじゃない?
    うちは近くに図書館あるからそこに行けばいいじゃんって思うし、生活音やある程度の音に慣れてないと試験の時の人の書く音?鉛筆の音が気になって成果でない子もいるみたいだよ。
    シーンとしてないと集中できないっていうのも問題かもね。

  • No.17 人生は一度きり

    25/06/08 15:20:49

    子供が集中出来るスペースってそれぞれだと思う、うちは中学の時も高校の時も塾の自習室が1番はかどるって言ってた。
    正月なんて「早く塾開かへんかな」って言ってたわ。
    その子は有料の自習室が合ってるんだよ。

  • No.16 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/06/08 15:16:58

    生活音が気になる子かも。有料の自習室はあり。
    うちの子は生活音気になるタイプで、塾の自習室で勉強する事が多かったよ。
    私は学生時代ヘッドホンして音楽聴きながら勉強してたけど、これも人によって勉強に集中出来る子と出来ない子がいるみたいだしね。

  • No.15 苦あれば楽あり

    25/06/08 14:42:13

    んー…形にばかり拘ってるのなら大事なのはそこじゃないよって話はするけど自習室借りるのは反対ではない。
    月額にすると何かしら塾で習ってるのと変わらないから塾に入れたけど。

  • No.14 一石二鳥

    25/06/08 14:35:31

    家帰ったらリラックスしちゃうからってうちの子借りてたよ。塾代わり。

  • No.13 恥をかいても前に進むことが大事

    25/06/08 14:31:53

    男の子ならテストの点数悪かったら持ってる下着全部捨てて小学生の女の子が履くような可愛いショーツとキャミソールしか与えなければいやでも勉強する。
    うちの中2の息子にも同じことしたら勉強して半年後には元に戻してあげた。
    クラスの一部の女子からは変態扱いされてるけど。

  • No.12

    ぴよぴよ

  • No.11 恥をかいても前に進むことが大事

    25/06/08 14:26:44

    良い結果が出てて、子供本人が望んでいるなら、有料だろうがなんだろうが借りるわ。
    送り迎えなんていくらでもするし。

    主は何故家でやらせろって思うの?このパターンで家でやらせるメリットって何?

  • No.10 早起きは良いことを引き寄せる

    25/06/08 14:17:17

    それで捗り学年1位ならお安いもんだよ笑

    うちの子2人も家は誘惑あるから(ベッドに寝ちゃう、美味しい匂いするとか)中学は図書館や市民センター行ってたよ。高校はそれプラス予備校自習室とか。

  • No.9 恩を忘れるな

    25/06/08 14:08:51

    X君みたいな子供だったらそりゃ借りるでしょ

  • No.8 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/06/08 14:03:42

    別にその子が家でやったからって主の息子が頭良くなるわけでも成績勝てるようになるわけでもないよ?
    お金かけて自習室借りても大した効果のない子なら勿体ないのかもだけど、その子は結果が伴ってるんだからそれでいいじゃない

  • No.7 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/06/08 13:49:29

    どうしたの?子供に自習室借りてよとでも言われた?
    よそはよそ!と言っておきなよ

  • No.6 明日はもっと良い日になる

    25/06/08 13:47:49

    カフェで勉強してる気になってる学生に同じこと言ってくれない?

  • No.5 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/06/08 13:42:25

    自習室いってるよ。
    中2だけど。
    家でするより部活の帰りにいって
    勉強して帰宅、みたいな。

  • No.4 他人のことをあれこれ言うな

    25/06/08 13:23:03

    親の送迎で通塾するのと何か違うの?

    うちの子も中学生の時に個別塾に通ってたけど、受講は最低限のコマ数で、自習室利用がメインだった。塾側も推奨してたし、なんなら子どもが自習室の雰囲気がいいからって選んだ塾だったし。

  • No.3 少しの努力が大きな成果を生む

    25/06/08 12:26:33

    親がお金も時間も余裕があって子も勉強できる家にケチつけて虚しくならないのか?

  • No.2 足元を固めることが最初の一歩

    25/06/08 12:17:01

    各家庭のやり方がありやってる本人も集中してできるんだったらいいのでは?他人が言うことではない。また、2つも同じトピいりません

  • No.1 他人の評価は気にしない

    25/06/08 12:05:54

    思いません。
    子どものためにお金も時間もかけられるなんてステキな親御さんね。
    そのお子さんが無理矢理勉強させられてるなら大変だなぁと思うけど。

1件~45件 ( 全45件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。