• No.27 安請け合いはトラブルの元

    25/05/19 16:49:47

    お土産って、100%「相手の好意」の話なので、もしアレルギーがあるものだったとしても、家庭内でなんとかしたらいいだけ。

    「とろろ昆布」はなかなかいいチョイスだと思うよ。
    アレルギーのあるなしでは菓子類よりは大丈夫だろうし、日持ちするし、家族全員嫌いなら誰かにあげたら良いだけだし。
    きちんとフォローする言葉かけもしているんだから、何の問題もない。

    聞くかどうか、聞いてほしいかどうか。
    会社の人へは、大箱で甘いのとしょっぱいのと混ぜて渡すから聞かない。
    アレルギーと好き嫌いがある食べ物の場合は「いるか」「だいじょうぶか」聞くことはあるけど、結局「あるもの」「用意しているもの」のことだし。

    その友達Aさんは、どのタイミングで聞いてほしいと言っているのか?
    子どもがアレルギーが酷くて大変なら、「****食べれる?」と聞いたり原材料の確認はした方が良いのかもしれないけれど、
    出かける前に聞いて「買って来てほしいものをリクエストさせろ」ということなら、絶縁で良いんじゃない?

    あ、今度から「ご当地ファイル」とか「ご当地靴下」とかにしたらいいよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。